人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記

by yury3585
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お裁縫
着物を着るにあたり、もろもろの下準備。半衿つけて風呂敷のほつれも直して、と夜中に家でイソイソとお裁縫に励んでおります。そして完成した物持参で久々の着付け教室へ復習へ行きました。モソモソと汗ダクになりながら自分で着る私、着付け試験を控えBodyにキレイに着付けるauntie、とても対照的な2人でしたが久々の練習に熱が入る。自分でキレイに着られなくても、最終兵器auntieがいるじゃないか!?なんて思ってると助けてもらえなそうなので自力で頑張っています(笑)。

が、準備した半衿は少しガサツで襟元がすっきりしないのでもう一回縫い直し。お裁縫なんて何年ぶりだろう。昔は家族のために衣装を仕立てる母、なんて生活の一部だった気がするけど、今は幼稚園の子供を持ったお母さんの力量が問われる場、くらいかな?どんな形であれ仕上がりであれ、手作りの味はなんだかホッと和むんだろうな。あー、そんなほっこりしてる暇はない、早く仕上げないと日曜に間に合わない・・・・・。
by yury3585 | 2007-12-13 23:33 | 着物