人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記

by yury3585
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Natto
納豆騒ぎすごいですねー。今日も帰りにS友で納豆をみたら残り10個とお詫びの文書。
その横で、20代後半の男性が3つ、40代女性が残り7つを全てかごに。はい、これで完売。
そんなに世の中の情報に流されて飛びつくか、きみたち。家でご飯を食べる=納豆は欠かせ
ないわたくし、その確保も難しい今日この頃。大豆から作りますかね・・。ちなみに昔作って
異臭騒ぎがおきましたが、時間がかかるものの意外と簡単に出来ます(苦笑)。

1.大豆は半日以上水に浸しておく
2.大豆を煮るか蒸す(圧力鍋なら15分くらい、じゃないと6時間近く・・・)柔らかくなればいい
3.熱いうちに納豆菌か納豆そのものを投入して混ぜ混ぜ
4.穴をあけた容器とかにいれて、常に40度を保つ箇所に保存(1日程度)
by yury3585 | 2007-01-23 21:19 |