人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記

by yury3585
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前厄
前厄_d0019293_12161136.jpg今年めでたくミソイチとなったため、前厄払いに行く。友引吉日いい天気、いつもお世話になっている神社へ。通いなれた高校のすぐ横にあるので懐かしみながらもいざ出陣。住所氏名生まれやら記帳し、熨斗(のし)袋に"初穂料"(玉串料ともいうらしい)と記載して納める。この金額は決まっていないので、納めた額に応じた祈願をしてくれる(5千~1万円くらい)。


境内へ入ると、ドンドドドドンッと太鼓が鳴り、神様?を呼び出す。
xx県○市に住まわれしぃ~Yuryぃ~(もちろんここは本名)・・・
もろもろのまがごと(禍事) つみけがれあらむをば・・・
かしこみかしこみ(恐み恐み) ももうす~

途中どうしても笑いそうになりつつも、神様の前で2礼2拍1礼して無事終了。最後に↓な
厄除開運グッズをいただきました。お札とお守りはいいとして、この御餞米(おせんまい:左)
ってどうするものなのか誰も知らず。ネットで調べたところ、神前にお供えして祈願したお米
なので、普通にご飯と一緒に混ぜて炊いて食べると開運なんだそうです。20へぇ。
前厄_d0019293_1217757.jpg

by yury3585 | 2006-08-31 20:09 | その他もろもろ