人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記

by yury3585
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今週:その2
最近思うこと、"女性が働く"ということ。

私は、男女平等というやつには賛成だ。かつ、男尊女卑は嫌いだ。しかし、実際社会で
本当に"平等"に働けるのだろうか、と思う。弊社は女性社員が多い。年齢的にも家庭を
持っていたり子供がいたりする女性も多い。働く女性にとってはいい会社なのかもしれない。
でも、本当の意味で"平等に”働けているか、というと全くそうではない。それでも女性が
働きやすい職場にしようと、いろいろ試験的に体制作ってみたりしていているようだが、

働く女性が働きやすい環境=いい会社=全員が働きやすい環境

じゃないと全く意味を持たない。残念なことながら今は、

女性が働きやすい環境=いい会社=誰か(独身)が犠牲になり補っている

という構図がぬぐえない。全体的にみればよい会社といえるが、これでは"平等"とは
言えない。それでいて、"私だって子供や家庭の制約がなければもっとバリバリ働き
たいのよぉ”なんて言われた日にゃぁやりきれない。。。

女性が本当の意味で対等に働くには、働く意味と意思を強く持ちつらぬく必要がある、かつ
会社もかくべき体制を整える必要がある、と思う今日この頃。といっても、個人的には子供
がいたら迷惑かかるから、それまでみたいには働けないだろうよ、と思っているのですがね・・・
by yury3585 | 2005-10-09 14:36 | 仕事