日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
日々変化
連日深夜orタクシー帰り。最近気づいた自分の中での変化を考えました。昔はめちゃめちゃぐったりしてても、まだ仕事のことを考えつつ、でも気になるラーメン屋や店を車窓から目で追っていたわたし。さいきんは"こなに夜中まで働く意味って何だろうなぁ・・・"なんてボゥーっとしているうちに家についてしまう。結婚したこともあるけど、自分の中で何を一番と考え何を犠牲と考えるかが若干変わった気がします。自分の中の優先順位が変わったのか、とはいえ生活のための仕事でもあるし、人生のための仕事でもある。どうせやるならガッツリがいいし一生懸命がいい。何がいい悪いではないけど、ちょっとお疲れ気味の日々です。

そんなことを考えつつ家の前に着いて言われた一言。
「迎車料金300円加算してxxx円です」
はい??呼んでませんけど。
同じビルの別会社Aさんがタクシーを呼んでいた。そこへ私たちが会社の目の前に止まっていたタクシーに乗った。確かに車の上のランプがついていたか消えていたかは確認していない私たち。乗った際に確認しなかったドライバー。夜中3時にその議論はかなりツライ。近所のリゾートキャブ慣れしている私には、へたくそ&グダグダ言うタクシーが嫌いです。。。
[PR]
by yury3585 | 2009-05-27 21:44 | 仕事
O型
この日は海外挙式にママの着物を着ようか?というGG宅へ出向き試着手伝い。訪問着風のつけ下げ、色は淡いピンクで30代女性がしっとり着こなせる系。海外によく合いそうな風合いでとってもステキでした☆丈もぎりぎりOKと確認し、ステキな海外挙式を妄想して楽しむわたし。実際の写真たくさん撮って見せてね☆

帰りはO型の本を借りて電車でぷぷぷと声が出そうなほどハマル言い回し。
d0019293_1035159.jpg
外では何でも出来るっぽい人
でも家に変えるとへなちょこ
落ち込むとキノコが生えそうなほどじめじめする
でも夜はぐっすり 

よく道を聞かれる
知らない道なのに
でも、丁寧に教える
の割りに地図は見ないで出発する
だいたい五感で記憶している
でも食べのものに関する記憶は妙にしっかりしている

いやぁ、分かる分かる!!納得して爆笑しちゃうこの本。納得はするものの、で???と思う部分に関する解決策や提案は一切書いてない。読んで理解して自己満足して終わり。頭使わず楽しんで終わった本でした(笑)。
[PR]
by yury3585 | 2009-05-16 23:25 | その他もろもろ
着物ランチ@神楽坂
d0019293_1713524.jpgどうしても行きたくて、3ヶ月も前から企画していた有給つかって着物で平日ランチ@レストランかみくら。やっと実現の日が来たのですが、前日まで連日ほぼ徹夜&当日もオフは実現せず。。。おいしいフレンチは何としても食べようと着物は着れなかったものの、昼間会社を抜け出しauntieとMIKIちゃんと合流。auntieはポップな小紋、MIKIちゃんはシックな大人着物をまとい、神楽坂という街にしっとり溶け込んでおりました!!
その後、神楽坂にサロンをOpenしたエドさんを突撃訪問。しっとりとした雰囲気でアンティークの机がとっても大人。あの界隈はまだまだ未知の世界。これからますます開拓していろいろ教えてください。今度は突撃じゃなくお祝いかねてうかがいます☆

次に着物でお出かけ企画は秋までお預けかな。もしくは浴衣でGO!また企画しましょう!!
(auntie写真ありがと☆)
[PR]
by yury3585 | 2009-05-15 17:16 | Fun
Cafe
この日はYちゃんとミヒャエル・ゾーヴァ展に行って来ました。ドイツ人の挿絵画家で、詳細は知らなかったけど絵は何度も見たことあるものでした。「愛らしさとユーモア」を溶け込ませて描きく画家で、ある絵を描き終わって展示して作品が手元に戻ってくると、もっと良くしたくなってそこに上から重ね塗りをしたり同じ絵だけど新たに描き足したり直したりするのだそう。そんな絵を2枚ならべて間違い探し、なんて面白い問いかけがあったりと、ユーモアあふれる展示でした。

その後GirlsTalkすべくCafeを探していたのだけど、母の日の銀座はどこも超満員。たまたま目に入ったBerryCafeに入りました。そしてメニューを見てびっくり仰天。"宮崎県産マンゴーのタルト 1カット¥2,900"。1Cutって一切れだよ!?ホールじゃないよ!?

d0019293_10124111.jpg

店内もケーキもおしゃれでしたが、ケーキに2900円、お茶に1000円って出したくないなぁ・・・、と900円くらいのイチゴタルトもあったので、とりあえずそれとコーヒー頼んで、後はお水でTalkし続けてしまいました。夜も遅くまでやってて酒もあるらしいので、大人が楽しめるCafe、かな。いやぁしかし驚いた。
[PR]
by yury3585 | 2009-05-10 17:13 | Fun
地元飲み
この日は千葉県民によるバーチー飲み。浦安からだと千葉東方面のおじさま方も座って帰れると人気のコース。お世話になってる先輩と大好き@浦安で飲んで語っての4時間コースでした。焼き鳥にはビール、皮や砂肝(ズリ)には日本酒の組み合わせがどうしても譲れないわたしは、ビール→日本酒→ビール→日本酒→ビール→日本酒とやってしまい、店を出た後はほとんど覚えていません。しかし、4時間の楽しい内容はしっかり覚えており、きっちり風呂に入って化粧も落してジャージに着替えて、コンタクトも外して布団で目が覚めました。ほんと相方、いつもありがとう。酒は飲んでも飲まれるな!!(日々教訓)
[PR]
by yury3585 | 2009-05-07 17:10 |
40km渋滞
かねてから行ってみたかった福島のあるポイントへSurfに出かけました。常磐道は混んでいない、と思いこんでいたけど、東北道分岐点の存在をすっかり忘れていました。完全に東北道の大渋滞のあおりを受け、人生初の40km渋滞にはまりました。。。

海の方はといえば、まだ水は若干冷たく千葉南に比べるとかなり冷え込んだ感じ。しかしさすがローカル、東北。人も少なく、自然豊かな地形と手付かずの風景。夏は近隣のキャンプ場がお勧めなんだとか。渋滞がなければ恐らく3時間弱のコース。
d0019293_21334986.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-05-05 22:54 | Surf
ちょっと早いママの日
相方家へ遊びに行き、久々にのんびりさせてもらいました。本当は嫁たるものあれこれお手伝いして、なんてのが普通でしょうが、私ダメ嫁はくつろがせてもらって至れりつくせりの修学旅行状態。ほんといつも面目ない。ママちゃんも術後1年近くなり、仕事も時短でちょっとずつ復帰されてて、元気になって本当嬉しいの一言。ちょっと早い母の日かねて、かわいらしくまとめたピンクの花束でお祝いです☆
d0019293_21355541.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-05-03 22:50 | その他もろもろ
ホッと一息
東京に戻ると、家も荒れておらず(相方がそこそこキレイにしていた)、水回りもそこそこキレイで(相方が使わなかった)、いつもどおりの掃除ですっきり。大洗濯を回しながら大量の郵送物に目を通す。定額給付金の案内が来ていたので何はともあれ記載して郵送。そして勤続10年のお祝いカタログが届いていて、欲しいものを妄想して楽しんでいます。今のところの候補は、

ミキサーかフードプロセッサ(いろいろ切り刻む?)
BBQセット(今後活躍させたい)
北海道の毛蟹(相方好物)
赤坂離宮のふかひれスープ(私のにコラーゲン)
今半のすき焼セット(あの肉もう一回食べたい)
下関のとらふぐセット(普段食べないので)
九兵衛の寿司(普段行けないので)

しばし妄想して楽しみます!

大阪土産といえば、たこ昌のたこ焼き☆今宵の酒の友!
d0019293_21356100.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-05-02 22:48 | おもふこと
大阪にいました
先々週の木曜、大阪、オーストラリア、シンガポールと3つの出張が半日ズレで舞い込んできて、上司の決定で即大阪に決まり(涙)、週末そのまま移動。久々に大阪の街にいました。エスカレーターは左側で立ち止まってしまい初日から??な顔され、知ってるはずの難波の街でも道に迷い、おいしいものたくさん食べようと思っていたら深夜残業続き。どたばたと2週間が経ち、タイガースショップへ駆け込むことも出来ないまま、久々の東京は身も心も寒いです。新幹線移動はいつも気持ち悪くなるので嫌いです。。。

肝心の仕事の方は詳細には書けませんが、プロフェッショナルとは何か、あるべき姿と現実のギャップをどう埋めるか、複雑にからみあったしがらみや背景をどうマネージすべきかと、相当いろいろ考えさせられる出張で(自分自身含め)、とても勉強になりました。何はともあれ、今日からGW突入だー!まずは2週間分の大洗濯から開始です。
[PR]
by yury3585 | 2009-05-01 10:55 | 仕事