日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今月の週末飲み会@家
東京人の相方、私の好みで広島焼きも虜にさせましたが、やはりモンジャ大好きっ子。TVで"モンジャグラタン"というメニューを見て早速作ってみました。家で作ったことなんかないので、今回は市販のモンジャセットを使用して、チーズと明太をいれパン粉をまぶしてグラタン風に。
d0019293_2283599.jpg

もはやモンジャの域を超え、完全に酒のツマミ一品料理。かーなーりイケテル味に仕上がりました。ちなみにモンジャそのものはフライパンで。次回はダシから作ってみることにします。

メインディッシュは従兄弟から頂いたゆで毛蟹。やっぱり蟹ミソは毛蟹が最高!!蟹が終わるとそろそろ春も近いなぁといった感覚です。酒のツマミはいいとして、肝心の日本酒ストックも底を尽きました。同僚に非売品の酒を発注し、届くのが待ち遠しい今日この頃です。
d0019293_2294098.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-02-22 23:59 | Fun
あっという間に
3週間!!どんだけ家のPC使ってなかったんでしょう・・・・(相方にBlockされてるというのもありますが)。毎日ブログを更新することも出来ず、ぼちぼち更新していきます。

今日は暖かく、久々に海に行こうと思ったのですが疲れが溜まってたのか寝溜め。でも体を動かしたくて打ちっぱなしに行きました@ロッテ葛西ゴルフ。ピッチングと7番のみ、独自のクセを直すべくストイックな練習2時間。暗くなると臨海公園の観覧車が目の前でとってもステキ。
d0019293_23434754.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-02-22 23:56 | おもふこと
神田川
実家から戻り、急に寒くなったなぁと思った翌日、給湯器が壊れました!湯を出したら冷水のまま、何分たっても冷たいお水が2月の我が家に流れます。。。修理も取替えも時間がかかるということで、大家さんから全取替えの連絡が来て新品になるとはいえ、直るまでに3日かかるのでお湯が使えませんでした。寒くなって、しかも湯が出ない冬はツラすぎます!!そして風呂が困った!!お湯が出る、という普通のことが出来ないことが、こんなにも切ないとは。。。そこで銭湯生活。"神田川"の歌詞にあるようなテクテク歩いていく銭湯も近所にあり、普段行かない風呂めぐりは意外と楽しかったです。大きくてお風呂の種類も多い近所のスーパー銭湯は最高に気持ちよく、給湯器が直ってもまた行こうと思います。やっと新製品が取り付けられ、快適なお湯ライフ再び復活。やっぱり水って大事!!
d0019293_20491116.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-02-19 22:15 | その他もろもろ
帰省
2月の中日、連休にして実家に帰省しました。1人で帰省は久しぶりでのんべんだらり。親戚と会うことと実家の電化製品買い替えプランが主なタスクで、その他はすっかり居候状態で過ごさせてもらいました。今までと同じように実家で過ごしていても、会話の端々にお互いの家庭の話が出てきたり、おかんと料理したりと今までとはちょっとだけ違う感覚もありました。実の母子ってやっぱりいいもんだ。相変わらず仲のよい夫婦ですが、ずっと元気で楽しく過ごして欲しいと心から願う瞬間でもありました。
[PR]
by yury3585 | 2009-02-15 22:13 | その他もろもろ
しぼり
出来立ての初しぼりがうまい季節。ふと見かけた酒蔵や、ドライブ中に見つけた酒屋はとにかく突撃訪問している今日このごろ@千葉。こういう酒は外食だと店によって品揃えがいまいちだし、あっても高いので満足度が低い。今まで散々外食(飲み)してきた知識を活用し、家で酒にあう料理(ツマミ)を作ってゆっくり堪能するのが心地よいこの冬です。しぼりは生酒ともいい、貯蔵する前後の火入れを一切しないフレッシュなもの、要冷蔵。
d0019293_1024361.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-02-11 23:57 |
Home party - おかえり会
GG Darling の一時帰国とあって久々にGG邸にお邪魔しました。中東から持ち帰ってくれた向こうのナンっぽいパンや、それに合わせて作ってくれた料理がとてもおいしくて、ずいぶん酒も進んでおりました。特にレバーパテ&中東パンの組み合わせは最高!!作り方も聞いたのでぜひ家で作ってみようと思います(誰か写真撮ってないかな??)。1年ぶりに再会したGG Darling はあまり変わっていないといえば変わっていないけど、更にワイルドになって現地化?したように思えました(笑)。でも相変わらずと~っても優しくて働き者の旦那ちゃまです。

我が家でもHPを、と思いつつ、どうしても友人宅のHPがステキでそっちに行きたくて怠けてしまいます。うちもあんな風に人をおよび出来るようにするには何からそろえたらよいものやら。。。またお邪魔しま~す!!笑
[PR]
by yury3585 | 2009-02-07 23:58 | Fun
初モツ鍋
先輩からのお誘いで、人生初のモツ鍋を食べに、会社近くの一慶に行きました。店内に入るとかなり良い香りに速攻心が揺さぶられる。モツが苦手なんて人もいるくらいだからやっぱり炙ったモツがいいよ、ということで炙りもつみそ味を注文。生モツだとブヨブヨした感じがするんだって。炙りモツは全く臭みがなくフレッシュ、ニラたっぷりでヘルシーなお味。そしてたっぷりニラ&ニンニクが入ってて元気になること間違いなしの味!!〆は麺を投入。良薬口に苦し、美味翌日臭し。やはりコラーゲン。翌朝の肌つやのよさ、化粧のりのよさは圧巻でした!こんなトピック食いつくお年頃となってしまいました(苦笑)。ちなみに人気の店らしく、有名人も多い。予約は必須です。
d0019293_15494879.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-02-05 23:59 |
嫁入り
着物の着付け試験の練習に葵さんをお借りしました。あくまでも”お借り"しているつもりですが、auntie家を出るときの2人の顔といったら、”嫁入りおめでとう!かわいがってもらいなさ~い☆”と、帰ってこなくてもいいのよ的な雰囲気。確かにあれは場所とるし部屋の片隅においてあっても何のインテリアにもならない。。。我が家に嫁いで来た葵さん、まだ居心地悪そうに不慣れにたたずんでおります(笑)。

試験までしっかり練習させていただき、"実家に帰らせていただきます"とでも言ってまたauntie邸へお届けに参ろうと思案中(笑)。いずれにせよしばらくお付き合い宜しくね、葵さん!そしてauntie貸してくれてありがとう!
d0019293_22323328.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-02-02 22:34 | 着物