日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
求む暖房器具
何かと忙しかった11月、相方も徹夜続きだったので、久々にゆっくり会話する週末になりました。たまりにたまった掃除や近所の大型スーパーへ買出しへ。冬の暖房器具を見に行ったのだけど、種類がいろいろあって悩む悩む。遠赤外線、セラミック、石油ファン、オイルヒーターなどなど。。。勉強不足にて再度出直すことにしました。。。速攻性と空気を汚さない(舞わない)のがいいな。で、結局なくてもいいけどあったらいいなグッズばかりを購入。1合ずつシャーッ、シャーッ、と出てくる計量型米ビツ(これが無駄に楽しい!)、数十秒でお湯が沸く電気ケトル(超便利)、あふれ返った靴を整理するラックなど(これ必須)。それはそれで便利になったのでヨシとしましょう(楽観的)。

夜はお家で11月お疲れ会と称し手巻き寿司にしました。肝心の刺身はスーパーで買ったお買い得品でしたが、頂き物の高級海苔、実家の新米、極上刺身醤油、新鮮イカの一夜干しと、脇役が一流だったためおいしい夕食になりました。といってもこの日一番の高級品は、やはり酒でした・・・。
d0019293_10145870.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-11-29 23:45 |
Farewell
d0019293_13254370.jpgこの日はMの送別会でした。早いもので2年以上もの月日が経った。寂しがり屋だけど白黒はっきりしている彼の性格とカワイイところが大好きだったな。新天地でもがんばれM!!
この夜のお店は初めていったブラジル料理の店。サンバのリズムでお祝いや送別に踊ってサプライズしてくれるようです。1組目は誕生日の男性。酒が足りないのか恥ずかしそうに踊りそうで踊らない感じ。そして2組目、みなで盛り上げステージへ上がるM。しっかりお姉さんと踊っていました。しかしお姉さんスタイル良すぎ!!!
楽しいお店で、お肉も美味しかったです☆

ところで久々にこういう会に参加したのだけど、値段が高めで参加者が少なかったとのこと。といっても普段の飲み会よりちょい高いかな程度なのだけど。ウン万円もするようなものではないので、誰の何のために行きたいかを考えればあまり気にならないと思う。きっと値段は言い訳のための理由で、プライオリティーの違いを値段の違いで断ったんだなぁ、とちょっぴり切ない感情にも包まれた夜でした。
[PR]
by yury3585 | 2008-11-25 23:46 | Fun
冬到来
紅葉もほぼ終了、キレイだけどちょっと物悲しい季節。お正月にと母上から紬と小紋をもらってきました。5年前に速攻いらないと言った品。お神酒用にと地酒ももらってきました。これもまた数年前は”う~んいまいち。こっちの方が好き”とそれほどお気に入りでもなかった吟醸酒。木々が変化するように、私自身の気持ちも変化するのかな。

しかし最近まとめて更新になってかなり端折り気味、記憶力も衰えてきて若干モウロウ・・・
d0019293_15111878.jpg

                          大山にて
[PR]
by yury3585 | 2008-11-24 23:40 | Fun
情熱大陸
情熱大陸にアニキが出るとあって飛び起きたこの夜。若かりし頃の映像も出てて懐かしかった。あの頃もアニキは格好よかったけど、正直あの頃に今の姿は想像できなかった。チームのためにファンのために頑張るアニキ、これからもずっと応援し続けたいと改めて感じます。あぁいう風に熱くまっすぐに生きて行きたい!

と、その翌日2009年卓上カレンダー届きました。アニキは4月に登場!
d0019293_9372122.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-11-23 23:09 | Tigers
カニカニツアー
3連休は実家に戻りました。普段連休に移動しないのだけど、世の中お休みだと道も空も混雑してました。既に雪が舞う実家では日本海の海の幸とおいしい日本酒がよく似合う。相方に新鮮でおいしい蟹をたらふく食べさせたいと思い、おとんは知り合いの漁師さんにお願いしていたらしいのだが、ここ数日の低気圧で出航できずやきもきしていたのだそうです。息子と飲みたいおとん、純粋でかわいい☆何とか船も出て、水揚げされたばかりの蟹を大量に分けてもらい連日蟹パーティー。地元にいると私自身はそれほど食べたいとは思わないもので(手が汚れるしメンドイ)、この日だけで3年分くらいの蟹を食べた気がします。生きた蟹のおいしい食べ方、相方もマスターできたかな??

d0019293_13394873.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-11-23 00:01 |
食欲の秋
d0019293_11144087.jpg実家から新米が送られてきました。我が家が農家ではないのですが、父方の実家でおじちゃんが作っています。そこで取れた新米と、私のお気に入り地元の別農家さんが作っている仁多米をいつも送ってもらいます。おかん、いつもありがとう。地域の特性か、作り方かは微妙ですが、どちらも冷めても美味しいのが特徴で、おにぎりで食べるとよりおいしさが分かるお米です。季節の物をおいしく頂けることって、普通のようで幸せなことだなーとかみ締めながら食べています。とはいえ、今週は夜型生活へ逆戻り。家でご飯を食べられないので、鯖の味噌煮や鯵の南蛮漬け、土産の奈良漬、白メシに合うおかずを妄想しつつ乗り切るぞ!

←お勧めがてら宣伝(割高だけどネットでも買えますよー)
[PR]
by yury3585 | 2008-11-18 23:11 |
ふくら雀
この週末は病院、着物のお手入れ、ネックレスの修理など、メンテナンス系ばかり。ただ1つだけ見つけられなかったのが履物屋さん。ネットで調べたものの、都内(近場)にこれほどないものかと愕然としました。浅草まで出向こうかと思いましたが土日が休みだったり17時で終わりだったりとこれまたNG。郵送で産地に送り修理してもらおうかなぁ。。。都内でお店など知っている方いたら教えてください。

d0019293_17572974.jpgそして着付けのレッスン。結婚式イベントが終了して多少気が抜けてしまっていましたが、ここは気を取り直して再び学習開始。今回から振袖と変り帯が始まりました。一枚の布(帯)であれこれ立体的に豪華に結ぶ方法を考えた人たちは偉いっ!お太鼓と違ってとってもかわいらしいのでやってみたいなー。とはいえ初めての変り結びだったので、???な箇所が出来て変な立体形の物体が仕上がりました(汗)。まずは練習、練習!

←これは"ふくら雀"の正解例
[PR]
by yury3585 | 2008-11-15 23:09 | 着物
1人っ子政策
d0019293_20454189.jpg結婚ラッシュの2008年と思っていたら、しばらく指導してきた後輩達(中国)のベビーラッシュ!まだ卒業したばかりで幼い顔つきだった彼女達もすっかりお母さん、感慨深いなぁ。
超Happyな気持ちでいっぱい、なぜか親の気分でギフトを物色しまくり!使い勝手がよいとのママさん達からのご意見により、オーガニックバスローブを選びました。”そういえば男女どっちだったろう?”と聞き忘れたことを思い出すものの、電話してまで聞くことではないので、ベージュや白色にしました。

この週誕生したKちゃんBabyは元気な男の子。おめでとー!!後で聞いて知ったのですが、中国では出産前に超音波による性別判定は禁止されています。1人っ子政策なので女子と分かった場合に望まれないケースが多いからとのこと。。。どうしても男子が欲しい場合はお金を支払う、なんてことも普通にあるのだそうです・・・・。人の誕生を国や政治が制御するなんておかしな話だし、性別に偏りが出てきたりしてしまうと思うのだが。いずれにせよ後輩ちゃんたちには元気なBabyちゃんと幸せに過ごして欲しいな。
[PR]
by yury3585 | 2008-11-13 23:05 | おもふこと
かける
昔から課題であった左下の親知らず。歯も歯茎もとっても丈夫な私(またか)。しかも斜めに生えていて神経は逆に斜め(要は歯と神経が直角)で、口腔外科じゃないと抜けないレベル。それを知ってから3年ほど放置していましたが、ついに、割れました。自ら。

どうやら虫歯だったのですが痛みも腫れもなし。連休が終わって京都土産の餅を食べていたら、
ジャリッっとかけてしまいました。虫歯が自ら割れて欠けるのこれで3回目です・・・。丈夫な反面抜くのが難しく、削り砕いて2分割にする必要があるらしい。出血がとまらないかもなんて脅かされか~なりブルー。とりあえず舌にあたって痛いので一時的に埋めてもらいましたが、いよいよ大工事が必要です。自ら行動に出ることが出来なかった親知らずだけに、ある意味きっかけが出来たいいチャンスと前向きにとらえ、大学病院へ出向くことにします。抜く日と翌日は発熱と出血で会社を休めるようにしておくようにとのこと。人それぞれですが結構大変みたい、懸念のある方はお早めに。。。
[PR]
by yury3585 | 2008-11-05 23:59 | その他もろもろ
再会
翌日は久々の関西とあって、大学時代からの付き合いであるまっちゃん夫妻に会いに奈良へ行ってきました。旦那ちゃまとは卒業以来初かも!!というほどご無沙汰してました。駅まで迎えに来てもらったのだけど、ぜんぜん変っていなーいっ!!あまりに変っていなくて(お互い様らしいが)思わず噴き出し、そして妙にホッとしました(笑)。

日帰りとあって、興福寺や浮見堂近くのとある割烹を予約していてくれました。池と瑞々しい緑と紅葉交じりの木々が見える個室で、おいしい奈良の料理に舌鼓を打ちつつ、ゆっくりまったり話が出来ました。胡麻豆腐や季節お料理、お刺身も絶品。おいしかったなぁ。大学時代と何も変らない根本、でもお互い会話の内容や動きが昔とは少しだけ違って大人になったのかなー、なんて感じつつ、久々の再会と積もる話に花咲きました。次回改めてゆっくりお邪魔することを誓い、本当にありがとう!!また来年会いましょ☆
d0019293_894724.jpg


帰りは再び京都まで戻り、新幹線でane&隊長と再び合流し並びの席で帰りました。結婚式で燃え尽き症候群な3名でしたが、帰りの新幹線でも大いにトークで盛り上がってしまい、寝る間もなく東京に到着。Happy&エネルギッシュな連休でしたね。みなさんお疲れ様でした。そして楽しい時間をありがとう。
[PR]
by yury3585 | 2008-11-02 23:59 |