日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
留袖
毎回、新しい発見がある着付け教室。この日は留袖の練習でした。一度も着たこともなければ、
よ~くよく観察したこともなかった留袖。

重い・・・・

比翼仕立てという2枚着ているように見せる重ね仕立てで生地も重いんです。仮紐で止めたラインも重みでずり落ちてきたり、それを支えようとモデル(人形)の胸やオシリを触りまくったり。”よほど仲のよいお友達じゃないと失礼にあたりますよ~”なんて先生に言われる始末。実際は相手が人間だということをつい忘れて抱きついてしまうんです、気をつけねば。。。

しかし帰りにふと気づいた。留袖着る機会が身内にはもうないことに。。。試験後はいつ着付けるチャンスが来ることやら(苦笑)
[PR]
by yury3585 | 2008-09-30 22:40 | 着物
成長
この日は復帰前のNatty宅にGirls達で遊びに行きました。愛娘Mちゃんは赤ちゃんからすっかり幼児へと成長しており、きちんと意思を伝えてきます、ちゃんと会話成立していました。私たちの会話も既に理解できているのかもしれませんね。Girls5人があれこれおしゃべりに夢中になっていても、とってもよい子にしているMちゃん。とってもお利口さんで行儀がよい!そんな二人を見ているととっても微笑ましい気持ちでいっぱいになります☆復帰したらまた少し生活環境も変わってくるだろうけど、また宜しくね!の気持ちも込めて応援しています。

その日は帰りに、念願のデジカメを新調しました。この週末は新型が出たので旧型の値段も下がるだろう、ともくろんで。夜のタイムバーゲン!?ってやってるんですね。19時からのサービス価格は新旧で3,000円しか差がない状態になっていました。手ブレ補正機能、モードの多さ&Auto付、そして小型スリム(ポッケに入ること)の条件を満たしたカメラを購入。家電の3年はすごいね。技術はついて行けないほど進化し続けております。秋はイベント続き、たくさん撮りまくるぞー!
[PR]
by yury3585 | 2008-09-27 22:37 | Fun
生活習慣
しばし停滞しておりましたが、仕事にPrivateに忙しくしておりました。そしていろいろあっての理由で延期となっていましたが、今週から新婚?生活もスタートしました。1人暮らし生活も10年以上、超お気楽生活をし続けたためか人と生活を共にするということに驚きや不思議な感覚を覚えております。。。

物音、イビキ、食生活の変化、日々何かしら面白いことの発見があります。帰宅して靴脱いだら速攻足を洗う私は、そのまま風呂に入ってしまうのが定番。それがオヤジのようだと感じるらしい。。。お互いネゾウも悪い。相方は寝ている最中に90度、180度回転しているし、私もモゾモゾしているらしい。どうやらシーツの冷たい部分を探して動いている模様。

人と人が暮らすということは壮大で意味深いものです。個人が普通と感じるものも、相手には通じなかったり理解できなかったり。お互いの思いやりと歩み寄り、協力、継続が必要な作業ですな。昔は豆電球がないと寝られなかった私も、GGの影響で真っ暗派に転進したし、意外と気づいていないだけの変な癖や習慣ってあるものです。さぁお互い何をどこまで許容できることやら(笑)。
[PR]
by yury3585 | 2008-09-24 23:53 | おもふこと
風格あり
この日は大好きなF夫妻宅へ出産祝いを届けに行きました。待望の男児、まだ2ヶ月の彼はおとなしくすやすやと眠っていましたが、両親の血を引いてか、既にとても大きくたくましい風貌、なにやら風格のある顔つきをしていました(笑)。子供ってみ~んな顔もサイズも性格も違う、なのにみ~んなとにかくカワイイ!!不思議だなぁ。出産2ヶ月で完全復帰したサーファーの奥さんはすっかり日に焼けていました。すぐ体力を戻せるよう妊娠中もマタニティスイミングでパドリングの練習をしていたのだとか。そのガッツ恐れ入ります。。。きっとBabyもすぐに海の男になるんだろうなーと思うと今から楽しみです。

夜はおうちご飯。1人でチャっチャと食べるご飯よりもゆとりがあっていいものです。そして作りながらビールをプシュッ068.gifたまらん。大きな冷蔵庫を買ったら必ずやりたかったこと、全段ビールで埋める!!満足であります。
d0019293_23422236.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-09-23 23:50 |
休息モード
疲れが溜まっていたのかちょっとお疲れモード。今年2008年はあれこれドタバタしていたこともありますが、例年みたく大きく体調を崩したりダウンしたりはしていませんでした。が、何だかけだるい感覚。この3連休は美容院へ行き、久々の前髪を作ってみたり、ネイルをぬってみたり、秋の旅行計画を練ってみたり。ネイルは青いラメがかなり気に入ったものの、夏が過ぎ今時分にはちょっと切ない感じになってきたので、次回からは秋色に挑戦してみよう!と気合が入ってみたり。たまにはこういうゆっくりした休日もいいものです。

祝日は敬老の日ということで、お祖母ちゃまへお花のお届けに。大好きなトルコキキョウをかわいらしく包んでもらいました。お祖母ちゃまはピンクが大好きと聞いていたので思いっきしドピンクにしましたが、とっても喜んでいただけた模様。ピンクが大好きなお祖母ちゃまってカワイイ☆花言葉は優美、希望、よい語らい、8月の誕生花です。お花をプレゼントするのも久しぶりで、あげる側とはいえ気分は上々056.gif誰かにお花をもらう生活って嬉しいものですね。
d0019293_17434356.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-09-15 22:57 | その他もろもろ
Banana Diet
朝食抜きは代謝が下がるので太りやすい体質になっちゃう。のは分かっていますが、寝ていたい・・・zzz ということで、ちまたで話題のバナナダイエットを開始してみました。

朝は生のバナナと常温の水をよく噛んで食べるだけ。夕食はなるべく20時台までに食べる習慣をつけ、あとは昼も夜も普通に食べてよし。むくみや冷えも、バナナで改善できるそうです。確かに実家で朝ごはんはかなり豪勢に必ずしっかり食べていたなぁ。ここ数年、ちゃんと朝ごはんらしいものは食べていなかったので、生活習慣を少しずつ変えていこうと一歩踏み出したところです。スタートしてまだ1週間、効果もいまいち分かりずらい今日この頃ですが、目に見える変化がお伝えできればいいですね・・・
[PR]
by yury3585 | 2008-09-12 23:54 | おもふこと
逆の目線
d0019293_23295981.jpg自分で着物を着られるように通った教室もちょうど去年の今頃でした。今年は人に着せられる方の教室にステップアップ。人に着せるとなると目線が逆。頭では次にやること分かっていても、あれ、右?左?と頭が混乱したり着せる人(人形)に抱きついてみたり・・。でも逆の立場になると違った目線で着物のラインや柄、帯の出来具合を見られるのでとっても楽しい&新鮮!

登場したのは”葵さん”(auntie用語)。やっぱり着せるとなると葵さんが必要です。先生いわく”あればいつでも練習できるので是非おうちに!”、とauntieいわく”ぶっちゃけなくてもOK”。うーむ、習い始めると家でも練習したくなるし、しかし実生活でどれほど必要か、はたまたおき場所は?悩ましい。練習なら人間がいればOKだし、最悪相方に巻きつけるか、帯だけならゴルフバックでも何とかなるか?など思案中。いずれにせよ逆の手向きになることと、本番は相手が人形ではなく人間、むやみに触ったり抱きついたりしないよう練習しなくては!!
[PR]
by yury3585 | 2008-09-09 23:45 | 着物
トロトロ~
昨日も外出で築地近くだったので、ランチはとりあえず寿司、と適当に一軒のすし屋に入りました。そこにはTV番組で海鮮丼1位に輝いた丼の文字が!!そうそう。それテレビで見てました。ランチで2400円はちょっと考えたものの、たまたま入った店でこれを見つけちゃったのは運命?”食べなきゃ”という衝動にかられ、昼から奮発してオーダー。

いやぁとろける!!あま~~い!!桶からはみ出てます!!最高のひと時☆脂が重過ぎずシャリとの相性も抜群、意外とさっぱり食べられます。"築地すし一番(場外市場中央)"、24時間営業というのも嬉しい。ぜひ試す価値ありです。
d0019293_19334638.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-09-05 14:49 |
20th Century Boy
久々に妙典で映画鑑賞。チケット売り場は長蛇の列。ポニョかな?と思いきや20世紀少年!
かくいう私も唐沢見たさに並んでいた1人ですが^^。全22巻のコミックを3部作に収めた第1部。

幼い頃に遊んだ懐かしい秘密基地、他愛もない空想、昭和の子供が空想した未来と現代、年齢的にも秘密基地でやった遊びyはやり取りとか、超懐かしい気がして感情移入してしまった。そんなお客さんも多かったのか、”それやったやった!懐かしぃ~”なんて声がかなり聞こえてきました。久々にあまり悩まず楽しい邦画を見ました。

キャスティングが豪華すぎてたり、原作との賛否両論もあるようですが、原作ファンいわく、先入観なく原作読まず純粋に見たほうが楽しいそうです。主題歌の「20th Century Boy」は仕事で気合入れるのに使えます!
[PR]
by yury3585 | 2008-09-01 23:58 | Fun
気持ちあらたに
最近、痩せた?といわれます。指輪もスルスルと回ります。でもお腹まわり?オシリまわり?に
移動してきているだけと思われます。。。それが原因なのか何なのか、ジーンズが破れました。昔、卓球で踏ん張りスマッシュした瞬間にズボンの股が裂けたKくん見て大爆笑したことがあったけど、それに近いシチュエーション。棚から荷物を取ろうと足を台に乗せた瞬間にビリッ!!っと
股が完全に裂けました。かなり穿き込んで柔らかくなっていたとはいえ、これは大ショック。。。
習い事をしようと思っていたけど、まずはジム通いが先決なのかもしれない。食欲の秋、に
ならぬよう下半期も精進しようと思った週末であります。

1.着物をきちんと着られるようになる、人にも着せられたら尚よし
2.英会話再開
3.通勤時の歩きを矯正、姿勢注意
4.体力増強、肉落とす&健康的な食生活
5.朝型生活
[PR]
by yury3585 | 2008-09-01 22:05 | その他もろもろ