日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
”ここだけはいってみたい”
週末婚をいいことに家具が揃ってから片付けよう、と放置し続けていた雑誌や書類、CDたち。いい加減どうにかしようという気になり、やっと棚を購入し片付けました。懐かしい本や雑誌、旅行本や写真などをしっかり見つつ、結局2日かかっちゃったけど何とか完成。そこで久々に見つけた大好きな”ここだけは行ってみたい"本たち。水辺の景色や建物、秘境をめぐるなどシリーズも多数。いつかこれ全部行くぞー!!と自分で買ったり誕生日にプレゼントしてもらったり。あまりに綺麗すぎて本当?と疑ってしまうほど。今まで知らなかった世界を楽しめます。

久々に見てみると、載っている1/3くらいは実際行ったんだなぁという感慨深さと、まだまだこんなに行きたいところあるなーという野望が沸いてくる。秋の旅行は白紙に戻し、この本みながら再度練り直すことにしました。どこに行こうかな!?
d0019293_9501530.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-08-31 22:00 | Fun
太陽カモーン!
楽しい夏休みはあっという間に終了し、何かと雑用の多い日々。8月だというのに連日21度-28度@東京。太陽はどこへ行った!?暑いの嫌いだけどインドとあわせて3週間近く太陽見てない!例年は秋から冬にかけてくる腰痛も既に始まった(涙)。オフィスをヨタヨタと超スローモーションで歩く私、そんな私を見て”妖怪みたいだな”という同期A。それを聞いて、”いや、モンゴリアンって感じ?”と訂正する同期B。久々にキレ気味です、チッ(意味不明)。あー、太陽が恋しいっ!
[PR]
by yury3585 | 2008-08-26 23:33 | おもふこと
かけこみオリンピック観戦
出張で開会式から出遅れ、インドでは一切試合が見れなかった今回のオリンピック前半。個人的に見たかった注目は野球、女子ソフト、競泳&ヨット。
たった今、野球は4位に終わってしまいました(涙)。ピッチャー交代の采配も確かにあるけど、それ以上に打てなかった日本、残念だけどよく頑張りました。ソフト女子はそうとう盛り上がりました。
上野最高、カッコいい!!宇津木監督の超辛口コメント&最後の感激はテレビを通じて涙してしまうほど感情移入だった。おめでとう、そして感動をありがとう!!!
[PR]
by yury3585 | 2008-08-23 15:16 | その他もろもろ
SmallGirlsNight
久々にUとサシDinner@餃子屋。また1ヶ月ほど会えなくなっちゃうので、お互いのUpdateから年内の遊びプランなど飲んで語って食っての夜。インド帰りの私には、最高のご馳走ギョウザ&ビール068.gif068.gif068.gif068.gif 

この歳になると、仕事しながら環境も変わりながら、100%本気で本音で付き合える同姓の友達がとても大事でかけがえのないものだねーとか、女性が美しくなるための手段と度合いとか、まぁいろいろ短時間に語りました。人づきあいも人それぞれ、距離感や価値観が違いすぎると難しい歪みや意図せぬ誤解を招くことがある。仕事も人生も all or nothing ではない生き方をして行かなきゃ。とっても楽しい時間、さすがにしゃべりすぎてのどが痛くなりました^^
[PR]
by yury3585 | 2008-08-21 00:01 |
夏、一旦休息
出張→猛暑→サザン→海と夏を堪能したこの数日間。さすがに体も限界に近づいております。今日あたりから少し安静にして早く寝ますzzz
d0019293_14435785.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-08-18 00:19 | Surf
夏だ!サザンだ!Birthday!
金曜日がインド独立記念日で1日早く帰国できることになった!そもそも土曜のサザン30周年記念ライブに間に合うようフライト調整していたとはいえ、成田から横浜まで徹夜帰りで直行となる予定だっただけに最高Happyな知らせ☆16日の初日公演@日産スタジアムに行ってきました。4日間で計30万人を動員するプレミアチケット。出張中で日本にいないからとそんな最高のチケットをバースデープレゼントと譲ってくれたGG。彼女とどーしても同じ生のライブ時間を共感したくてドイツまで生電話しちゃったけど、きっとよく聞き取れなかったよね(苦笑)。

もう、最高に盛り上がった!!!の一言でした。オリンピックに負けない熱気で興奮の嵐!!新旧ヒット曲多数、名曲でしっとりと3時間以上歌い上げ盛り上がる会場。開演前大雨が振り出したものの、ライブ中は一滴も降らず、終わった直後にまた大雨が降り始めるという、天気もサザンの夏を応援したかのような一夜でした。
d0019293_14432560.jpg


最高の夏、最高のプレゼント、本当によい想い出になりました。ありがとうサザン、
ありがとうGG!!!(号泣)
[PR]
by yury3585 | 2008-08-16 00:10 | Fun
Taj Mahal
世界で最も人口の多い都市といわれるムンバイ。”人口は?”と聞いても”おそらく1300万人"と”おそらく"という言葉がつく。数え切れていないだけで実際はもっといるとのこと。

唯一観光っぽいPhoto、タージマハル・ホテル。インド=イスラム文化の象徴です。
d0019293_18135418.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-08-15 00:05 |
Indian Food
最も不安だったのは衛生面。8月は雨季で湿度は常に95-100%。水もボトルの栓が閉まっていない水がミネラルウォーターとして売られているので(その辺で水入れてるんでしょう)、手持ちアイテムは下記。

一週間分の水(1.5Lボトル7本、これが相当重かった・・・)
トイレットペーパー3ロール
手拭用にぬれティッシュ5パック
万が一のための食料(カロリーメイト3箱)
仕事道具

食べ物は毎日ホテルのレストランでインド料理でした。朝はインドカレー、昼は会社近くの店がどれも衛生的にNGだったので(店というより雨に打たれっ放しのテント)、ドミノピザ。3時に必ずチャイティー。夜はタンドリーチキンやケバブ。本来ならもっとあれこれ食べてみたかったのだけど、さすがにお腹ピーピーにはなりたくなかったのでかなり控えめな挑戦でした。インドの定食と言えばターリー。ご飯やチャパティーとカレーが数種類盛られています。カレーも肉料理も、スパイス効いててたまらなく美味しかった。もっと安心して食べられる店がたくさんあったら楽しかったのだけど。
d0019293_11204691.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-08-12 00:02 |
DirtyCityLife
ムンバイは都会(なはず)です。しかしインド自体が格差社会。きらびやかなビルや高級車のすぐ裏にはビニールシートに覆われた瓦礫のような家々が立ち並び、窓や壁もない箱に何十人もの家族がひしめき合って住んでいます。アジア最大のスラムがあり、人口の約半分がスラムの人口だとか。道端にマットをかざして普通に何百万人も住んでいるのです。インフラ整備も経済成長も、この格差を埋めない限りとてもアンバランスでおかしい感じがしました。
d0019293_095081.jpg


トイレがないと聞いていたけど、ホテルや空港、オフィスにはあります。また各エリアには共同トイレがあります。それ以外のところでは、その辺でしています、普通に。毎朝晩、タクシー通勤していましたが、高速でドライバーは突然降り、すぐ横でおトイレし、手持ちの水で流しておられました。そう、↓この道で。ちなみに高速にこれだけ人が歩いていること自体がおかしい街ですが。
d0019293_08829.jpg


自分の目で見て肌で感じるものは、今までメディアを通じて感じたものとは全く違う印象でした。全てが日本人の理解の範囲を超えている。世界は広い、人間はたくましい、と思った初日でした。
[PR]
by yury3585 | 2008-08-11 00:44 |
サワディカ~ナマステ
無事帰国しました。
人生初のインド、バンコク経由でムンバイへ。出発前週、ムンバイから300kmほどの街で爆破テロが続いたり、自分が取りまとめ的立場で行く内容だったためかーなりナーバスになっていましたが、こんなこともない限りPrivateでは行くこともないであろうと、結局前向きに念入りに準備して挑んだ今回の出張。タイ国際航空でバンコクまで6.5時間。行きは非常口席でのんびりまったり、帰りはラッキーなことにBusinessに変更でらくらく快適な旅。とはいえ、待ちも含めて20時間近い移動はかなり疲れる、ヨーロッパに行くほうが全然楽だと感じます。新しくなったスワンナプーム国際空港では5時間近く待ちだったけど、とっても快適で広い空港。2時間のタイ式マッサージ、ガイヤーン、パッタイ、空芯采炒めなどおいしいご飯とショッピングを堪能。仕事に行く前から疲れるほど遊んでしまいました☆

d0019293_14143541.jpg

そこからムンバイまで5時間。到着した初のインドは、湿った匂いとインド独特の言葉では言い表せない匂い(決してよい香りではない)。そして舌巻き巻き英語の嵐。24時過ぎに到着した空港前には、あふれ返る何百人ものインド人がブラブラしていました。さすが11億人の国。あの人たちは何をしていたんだろう・・・
[PR]
by yury3585 | 2008-08-10 00:34 |