日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Jazz Festival@Blue Note
d0019293_11485453.jpgJVC Jazz Festivalにtamaちゃんと行ってきた。Jazzは詳しくないけど聞くのは大好き。1組目のHarvey Masonは私が思うこれぞJazz的な演奏で始まりのっけから大興奮!!しかしなぜか3曲で終了。これから!という感じだっただけにちょっぴり残念だったけどのっけから興奮。2組目のThe Crusadersはまったく雰囲気の違う曲調が多く、渋い演奏で心を揺さぶる。日曜の昼下がりといった心地よさ。そして最後はDave Koz。しっかり聞かせるカッコよさを持ちつつも完全にThe エンタテイメント!!観客と一体になるステージ演出は最高に盛り上がりました。やっぱり生ライブはいい!!先週切った中指にその刺激が走り、あーやっぱり体にリズムが走ってるなー(痛いなー:笑)と感じながらも、ノリノリな3.5時間。久々にライブの心地よさを感じ大満足。今度はCotton clubに行ってみよう。

その後のお茶は時間がなく急ぎ足Talkだったけど、今度はゆっくりおうちでJazz聞きながらお話しましょ。tama家の家族Jazzバンド計画?も楽しみにしてるよー。
[PR]
by yury3585 | 2008-02-29 23:17 | Fun
Premium Class
全日空のPremiumクラス、このCMはたまらん☆大好きな浩一様が親子競演だなんて
なんとも渋いっ。ふふふ。乗りたいなー☆でも実家の便はスーパーシート自体存在しない
A320シリーズ。どこかに旅に出ますか。
d0019293_1043362.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-02-25 23:11 | その他もろもろ
緊急外来
久々にやっちゃいました、スライサー。玉葱をスライサーでおろしていたその瞬間、ザクッと切れた。中指の腹が1cmほど・・・・・お亡くなりになりました(なーむー)。痛いとかよりとにかく血が止まらないのが怖い。止血して輪ゴムで止めて心臓より高い位置で固定して2時間たっても止まらない。仕方なく休日の緊急外来へ行き、消毒付きの粘度みたいなパテで埋めて処置してもらい、痛み止めまで飲まされ酒も禁止(血流がよくなってまた噴出すからだって)。日曜の地元の緊急外来(この日は中央病院)には、割れた皿で切れて止まらない血を止血しに来る人が数名いました、意外と多いんですね。しかしここの病院、先生も看護婦さんもとってもいい人ばかりで、かなり和み系?でした。病院で好き嫌いってちょっとおかしいかもしれないけど、初めて"ここの病院好き!!”と思える雰囲気でした。しばらく消毒に通う日々です。

今はだいぶ平気ですが、中指が使えなくてキーボード打ちにくい。左手はさくさく、右手は親指と人差し指2本でかなり怪しげなタイピング中。みなさんもお気をつけあれ。。。
[PR]
by yury3585 | 2008-02-24 23:19 | その他もろもろ
部員募集中
会社でやっているソフトのアドミ処理を引き継ぎ、春からの球場申し込みの葉書を書き書き(30枚以上)。今まで試合行って飲んで帰るばかりでしたが、これが意外とめんどくさい裏方作業・・・、そして抽選会場に出向き希望の日時を押さえる。こういう陰の努力があって今まで楽しませてもらってたのね、今まで担当してた方に感謝。既に数名勝手に参加してもらう気満々なメンツには声かけてありますが、当ブログみてて興味ある方はご一報下さい。弊社社員がメインですが誰でも参加OKだそうです。日程が決まり次第、ご連絡差し上げます。共にいい汗かきましょう!!

時期 :4月から11月くらいの土日夕方もしくはナイターが多い
場所 :外濠公園グラウンド(四ツ谷)
内容 :試合というよりは練習試合といった感じ?
[PR]
by yury3585 | 2008-02-20 23:59 | その他もろもろ
春の気配
着物購入をもくろみ中。今日はその下見(試着)をかねて日本橋、銀座と着物屋めぐり。前日飲みで流れたSibと合流しさっそく私の専属カメラマンに^^。さすがセンスあるデザイナー、たくさんいい写真を撮ってもらいました(Special Thanks)。着物の柄は千差万別、色も織りもデザインもありすぎて迷う。その中から”これっ”と何かしらピンときたものをまずは選ぶところが最も直感による大事なポイント。その後はあれこれ見てもパッとしなかったりするし。中には完全に顔が勝っちゃう着物もあったりして爆笑というか苦笑・・・。黄色系と青紫系を2つ候補として残しつつもうちょっと見て回ります。

春物でも買いに出ようと思っていたのだが、明日は東京マラソンで交通規制の看板が。急遽閉店間際の有楽町を1人散策し、春色ニットやらスカートやらを物色し購入。今年も鮮やかな色物が流行るのかな、大好きな濃い青やオレンジ色の服がたくさん並んでて気分上々。とはいえまだまだ寒い今年の冬、冬物セールの残り物もちゃっかりゲットし家路に着いたのでありました。
[PR]
by yury3585 | 2008-02-16 23:59 | Fun
寒いので
久々に天気もよかったし館山まで。花摘みやイチゴ狩りにたくさんの人が押し寄せていたようで、とにかく大渋滞の千葉南、そして観光客の嵐でした。道端は数km菜の花たちでおおわれ、ポピーやストックなど一足早い春です。前日雪だったのが嘘みたい。そんな景色を横目にいつもどおりサーファーたちは海に飛び込みます。水温はまだまだ冷たいけど、太陽にあたれば気分は爽快です。
d0019293_1962661.jpg

d0019293_191268.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-02-10 22:54 | Surf
楽しい夜
Sちゃんが一時帰国中とあって、隊長、ane、GG夫妻に我らも混ぜていただき夜ご飯。異国で暮らし仕事するSちゃん、駐在話や部下がガイジンという仕事環境や文化などなど、興味津々な話に耳を傾け、楽しい久々の再会@CICADA。楽しい一夜となりました。とはいっても、普段GGとの日常会話を聞いていたり、ドイツから電話してみたりと声も聞いていたりしてたので、1年も会っていなかったようには思えなかったかな(笑)。しばしの日本滞在、観光客的に食べ物に遊びにと堪能してね。
d0019293_19102579.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-02-09 22:52 | Fun
一期一会 - 酒
d0019293_1154438.jpgd0019293_11555248.jpgぽっかり時間が合ったので急遽かーなり久しぶりな平日デート。好きなだけ飲んでたら相当太ってしまったことから、相方と呑む以外はきほん(絶対ではないが)日本酒禁止にしてるだけに久々の日本酒は心にしみます。この日はお気に入りの隠れ家@神楽坂でしっぽり日本酒を堪能。この日のラインナップは、→福岡の限定【大地】(純米吟醸)、静岡の【磯自慢】(純米吟醸)←、これは田酒を思わせるまろやかなお酒。立ち香は甘く、柔らかくなめらかでフルーティーな感じなのに後味はすっきりきれいに消えるのが飲んでいて心地よい。寒い冬はおいしいお酒とちょいっとツマミがたまらなく沁みますなぁ。
[PR]
by yury3585 | 2008-02-07 22:50 | Fun
複雑な心境
冷凍食品たいへんな騒ぎですね。。。中国に行ってた時期、買い物はとにかく外資大手スーパーで無農薬や安心そうなもの、日本物を選ぶよう心がけていました。農薬を洗い流すため食材用洗剤などが普通に売ってあったり、牛乳の賞味期限が3ヶ月だったりと??なことが多すぎたため。食の問題としては確かに大事件かもしれないけど、今の日本では中国からの輸入食品なしではほぼ生活できない。日本自身が自給できない国である以上、文句はもう言えないし、こういう事態を防ぐ策を完璧に仕上げるしか残されていないように思う。食料自給率30%台なんて、戦争でもおきたら完全に餓死です(そんなようなことを論文でも書いた気がします)。

食料も仕事も今や中国があって成り立ってもいる日本(弊社も同じ)。同僚中国人と仕事の話をしている時は、この子たちは本当にいい子で信用出来ない、という今の日本の思惑とは違う感情をもつ自分自身がいる。もちろん個人と国は同じ土俵で比較できないけど、この現実とジレンマ、こういう問題は回避できないのだろうか・・・。
[PR]
by yury3585 | 2008-02-05 19:44 | 仕事
雪景色
久々に関東に積もった雪。週末は2日間ほとんど家から出ず、掃除洗濯、引越し後のアドミワークや財務処理等をこなしておりました。こんなことでもないとやろうともしなかった作業なので結果的には助かりました。

翌朝は隣の公園にたくさんの雪だるまが。いいねー、子供はやっぱり雪の中で遊びまわるのがいい。そういえば昔よく家出を夢見て、かまくら作って荷物運んだなぁ・・・・。そして雪のため前日届かなかった荷物には、母から米や醤油や味噌が。そして毎回お約束の歯ブラシと隙間を埋める缶ビール。もういい大人だしそのくらいこっちでも買えるよ、と言ってもいくつになっても親は親、素直に感謝です。
[PR]
by yury3585 | 2008-02-04 19:36 | その他もろもろ