日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
再会
帰省時のお決まりコースは、とにかくのんびり、とにかくアナログ。今回は超久々のメンツ
にも会えて大満足。我が家の近所に単身赴任中のMも元気そうで何より。24時から
ご飯→ボーリング→ビリヤード→麻雀(私はここが睡眠時間)→学校→農場、とハード
な生活を送っていた時代のバイト仲間。お互いいい大人になったとはいえ、大学時代
と変わらぬアホな会話は健在。

地元の友達ともたくさん会いましたが、一つだけ複雑だったのは、かなりの率で離婚して
たこと。現代らしいのかもしれませんが、未婚のわたしには分からない何かがあるので
しょうか・・・。何はともあれ前に進む彼女たちの今後を応援しようと思います!!

環境や家族構成が変わっても、変わらない景色や友情に癒された日々でした。
[PR]
by yury3585 | 2007-08-27 23:59 | その他もろもろ
グロッキー
帰省のフライトで一緒になったMちゃんのパパ(高校以来だから相当久しぶり!!)。外科医の
パパは学会帰りでなにやらグロテスクな医学書(鮮明な写真付き)を読んでいた。斜め前に
座っていたパパのその本をちら見してたら、久々に飛行機で気持ち悪くなりました。。。。
ウゲ~。医者はすごいな、あんなのが愛読書(通読書)?にもなりえるんだから。AERAを
読んでる私にはツラかったです。手術の後はご飯が食えないって本当かなぁ・・・
d0019293_22173938.jpg

[PR]
by yury3585 | 2007-08-25 22:10 | その他もろもろ
夏休み2007- Vol.2
しばらく実家に戻ります。みなさま仕事に家事に頑張ってください!!
[PR]
by yury3585 | 2007-08-24 20:11 | その他もろもろ
今日の着付けは”角出し”です。普段着に結ぶ帯結びで小紋以下の着物に結ぶらしい。
いつもの帯結びよりも少し低め、タレは少し長めに粋に。時代劇の町娘風ですが、小ぶりで
個人的には大好きです。着物を習うようになってから、街行く人やテレビの時代劇で、どんな
ものをどんな風に着こなしてるか、今まで気にも留めなかったところに目が行くようになった。
新たなな視点が加わって楽しみも増えてきた☆
[PR]
by yury3585 | 2007-08-23 23:59 | 着物
Pizzeria
久々の先輩方とおいしいイタリアン in 神楽坂 "Pizzeria Gelateria Zio"。神楽坂といえばフレンチが多いイメージですが、イタリアンも結構多い。神楽坂と軽子坂の間にある小道を登るとあります。この小道(坂)に気づかず何度も行ったりきたり。あの辺りの裏路地は探検すると楽しさ倍増!迷路のように、でもとっても雰囲気のある通りが多くて大好き(必ず迷ってしまうが・・・)。着物姿の女性もちらほら。秋(というか冬かも・・・)には着物で散策したいと思いますのでよろしく!!メニューもドリンクも種類が豊富&おいしいお店。酒嫌いの先輩も自家製ジェラートを堪能して大満足!!ここのドルチェ最高においしかった~♪
d0019293_11321831.jpg

[PR]
by yury3585 | 2007-08-22 23:59 |
Baby
育休中のNattyに会いにおうちに遊びに行きました。しっかり者で真面目なママが子育てに
ストレス溜めたり落ち込んだりしていないだろうか、とみな心配していたのだけど、とっても
穏やかに(というか活発に?)元気に子育てしててみなとても安心☆いろんなタイプのママが
いるけど、それまでの仕事や普段の生活時と子育て時は同じじゃないことが多いなぁと思う。
楽観的だった人も子育ては神経質になりすぎたり、その逆があったり。でも、やっぱりママは
おだやかにおおらかに過ごせば子供もおおらかでいい子に育つよなーと思う。赤ちゃんもママ
の友達だと分かるのかとっても穏やかで終始いい子ちゃん☆可愛かったです!!

自分はどっちのタイプか分からないけど、NattyみたいになりたいなーとみんなHappyな
気持ちになって帰路につきました。また遊びに行きたいと思います。
[PR]
by yury3585 | 2007-08-19 23:59 | Fun
エネルギー
夏の甲子園、地元は初戦敗退でしたがどのチームも熱く一生懸命白球を追う姿を見ると泣け
てくる。あんなにがむしゃらに何かに集中していた時代を懐かしく思い、今あんな風に何かに
頑張っているだろうか、頑張れるだろうかと切なく反省したりもして。

この数ヶ月は精神的にも完全に落ちてて、嫌な思いを払拭するかのように毎晩飲み歩いて
いた。高校球児を見て涙してる場合じゃない、何かに向けて頑張ったり信じたりする純粋な
気持ちを持ち続けていたいと思う!!夏の高校野球を見て少し元気になれたような気がする。
[PR]
by yury3585 | 2007-08-18 23:59 | おもふこと
念願の魚金
連敗中の新橋"魚金"。給料日まで遠い&お盆&月曜という条件をかかげ今日こそは予約なくとも飲むぞ!とオヤジの聖地へ挑む。盆でも働くサラリーマンは多かった。何度も4店舗を行ったりきたりしながらやっとのことで入れました。新鮮な魚と安い価格設定&ボリュームで大満足☆Webの写真が逆に嘘だといわんばかり、とにかくサービス満点。食べて飲んで語ってそりゃ忙しい3時間。

隣のオッサン(1人)がこれまたいい感じの方で、途中から一緒にお話して楽しく飲む。とっても
ジェントルなおっさんは樽酒と鯖のへしこをご馳走してくれ"人生前向きにいきにゃあかん!”
と杯を交わす。女2人とこのおっさん、最後は完全におっさん3人と化した夜。人情味あって
やっぱり新橋はえーなー。

左は刺身盛合わせ(1980円):ボリューム満点! 右はへしこ。キンキンの冷酒によく合う!
d0019293_13274868.jpgd0019293_13463665.jpg
[PR]
by yury3585 | 2007-08-13 23:26 |
夏の偶然
館山でSurf。猛暑日、お盆とあって家族連れの海水浴が多い。前回の台風時にフィンが
流されてしまったので、おNewのピンクのZEBEC FINを使用。これが1回のキックで水を
かなりとらえて超楽チン。ガッツリ乗りまくることが出来ました。

ぐったり疲れ果てた帰りは眠気と戦っていたのですが、なにやらドーンッ!という花火の音。
午後19時半、東京湾花火のちょうど真っ正面を首都高(辰巳付近)から眺めることが出来た
のです。夜景とビルの真上に打ち上げられる大輪の花火、何とも絶妙なタイミング!!
(相方は運転中なので私のみ堪能)。今年はたくさん花火見れて夏満喫です。
d0019293_1053643.jpg

[PR]
by yury3585 | 2007-08-11 23:22 | Fun
袋帯で
かなり集中モードの着物教室。この日のレッスンは二重太鼓です。厳かな帯を大きめに
作れば華やか!!先生にお願いして写真を撮ってもらいました。キレイに自分らしく着ら
れたときの図(映像)は目に焼き付けておいて、いつもそのイメージを大事に着付けする
こと、とのこと。1,2枚お願いしたら10枚も撮ってくれました^^。

d0019293_13201761.jpgd0019293_13202622.jpg
[PR]
by yury3585 | 2007-08-08 23:16 | 着物