日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いちょうの木
d0019293_119373.jpg澄んだ空気に青い空。今日はとっても気持ちいい秋晴れ。ここんとこ忙し続きでゲンナリのわたしでしたが、この天気のもとウキウキしてきた。隣の小学校を通るとくっさーい匂いが。そう、銀杏です。季節を感じるにも焼いて食うにも最高。イチョウの木大好きです。ちなみにイチョウは雌雄異株なので、開花するまで雄か雌かわからないんです。雌だと実がなりおいしく頂けますなー♪
[PR]
by yury3585 | 2006-11-30 23:28 | その他もろもろ
Sushi Morning club
d0019293_14543491.jpg朝築地で寿司食べて会社に行こうという企画が持ち上がる。部員4名朝7時集合、かなり必死で起きましたよ、ほんと。しかし天気もよく市場も活気に満ちていて素晴らしかった。場外の大和寿司でおまかせコース(3000円)を頂く。いやー、うまい。カウンターで大間産のマグロや鰤やら白イカやら堪能する。上司も日本にきてNo.1のスシだ!!と上機嫌。お腹はいっぱいなのだけどせっかくなので追加オーダーもお願いすることに。スシクラブを命名し、次回も決行予定!入部希望者はご連絡を(笑)。

d0019293_9592552.jpgd0019293_9593659.jpg










案の定、出社してから仕事モードになれない自分を奮い立たすのは至難の業でした・・・
[PR]
by yury3585 | 2006-11-22 08:31 |
2007 Calendar
11月も後半。早いですね。カレンダーが出始めると焦り始めてしまう。何かやり残していない
だろうか、年賀状はどうするか、などなど。そして来年の卓上カレンダー、今年もTigers
カレンダー頂きました。やったー☆☆しかし今年のは長方形ではなく正方形、投手が満載
の2007年度版でした。ちなみにアニキは7月で堂々と1人独占。
d0019293_12334180.jpg

[PR]
by yury3585 | 2006-11-21 09:43 | Tigers
Beaujolais nouveau
d0019293_10595970.jpg今夜はボジョレーヌーヴォ解禁日。といってもたいして味の違いが分かるわけでもないのだが、GGが見つけてくれた国際フォーラムでのイベントに、上司や同僚と会社帰りに立ち寄る。たまたま今週仕事で一緒になったフランス人同僚は、現地より早く飲めるとあって、フランスの同僚にまで電話して自慢していた(笑)。そしてやっぱりワインには詳しいフランス人、仕事の時には見せなかった一面を発揮していた。


嫌がらせのように、土曜に寝ていた道から目と鼻の先でこれまた赤ワインを堪能する私。。。
今宵は十分なる反省を踏まえ、冷静さを保ちつつ。上記のフランス人によると、ヌーヴォーは
その年に収穫した葡萄でつくった"新酒"だけを指す。解禁日は毎年11月第3木曜日だけど、
元々は11月15日だったらしい。年によっては週末だったりして、新酒を出しても週末だと
業者が働かないので第三木曜日と決めたのだとか。ちなみに、赤でもボジョレーヌーボは
渋みが出ないらしいので軽く冷やすこと。あと長く寝かせないことだそうです。解禁からなる
べく早く(1,2ヶ月以内)が一番おいしいらしい。以上、ワインについての初歩編でした。
[PR]
by yury3585 | 2006-11-16 23:59 | Fun
LaLaPort - Toyosu
d0019293_20424579.jpg風邪で頭ボーッ、リポD飲みながら今週も外出中。新しくできた豊洲のララポートでランチ後ちょっぴり探検。南船のと似ていて、あの立地にしてはかなりゆったりモードな広さとつくり。新し物としては、キッザニアという、子供がなりたい職業を体験できるところが出来たらしい。パイロットやCA、消防士、医者、70種類以上ある仕事を体験するのだとか。子持ちのMama達の間では有名らしい。ちなみにアナウンサーになりたいと卒業文集に書いていた私・・・、夢かなわずですな(笑)。

しかし豊洲付近、ゆりかもめも伸びて、マンションやら店やらかなり開発が進んでいる模様。
東雲やお台場を彷彿させる雰囲気に、田舎もんは少々驚きつつ帰社したのでありました。
[PR]
by yury3585 | 2006-11-15 22:56 | その他もろもろ
やっちまった・・・
週末は外人邸にてDinnerParty。マレーシア料理を習いつつ、缶ビールを飲みつつ、
おしゃべりしながら楽しいひと時。あのスパイシーな香りとテイストは本場のベーストを
ゲットしなければ。恐らくチャイナタウンでも買えそうな予感。マレーシアスパイシーな
カレーと牛肉の煮込み風とナンプラー&豆板醤でスパイシー野菜炒め。おいしい匂いが
漂い、これまたステキな赤ワインが続々と登場。
(案の定、勉強できず終いですので、GGあとで銘柄を教えてください・・・)

その日は契約したNew携帯を取りにいったん電気屋まで外出したのだが(戻る気まんまん)
既に相当な酔っ払い。フラフラになりながら何とか店までたどり着く。そこからの記憶は全く
ない・・・・。こ一時間ほど店の横で完全に爆睡していた模様(チーン)。そんなに飲んでた
自分が怖い。キレイな夜空の下で寝て風邪を引いた。会社のメンバかは、”GoodJob”やら
”よくやった”とか"それでこそYury”とかなぜかお褒めの言葉を・・・。そんなキャラから脱却
したはずなのにと、少々複雑。今週はボジョレーヌーボも解禁、気をつけましょう・・・・。

何はともあれ、たくさん異文化コミュニケーションをし、新たな発見が続く日々は刺激が
あってとても楽しい。こういうつながりをずっと大事にしていきたいなーと思う今日この頃。
[PR]
by yury3585 | 2006-11-11 22:51 | Fun
まだまだ征服ならず
Mizさんブログにあった"経県マップ"。さっそくやってみました。西に住んでいたこと、
高校時代、試合の遠征であちこち行ってること、家族旅行などからほぼ網羅(白が未体験
ゾーン)。ほとんど1村、1都市に短期滞在ですが、北海道なんてスキー場と札幌小樽しか
行ったことないのに赤ってのも微妙(広いですな・・・)。沖縄&鹿児島はそのうち行くつもり
ですが、青森秋田の制覇で完成か。ねぶた祭りと・・・・・何?
d0019293_19335510.gif



ちなみに"世界地図版"はこうなる。さすがにまったく及ばずです。
(ちなみにアメリカはハワイのみなのに大陸赤・・・苦笑)
d0019293_021865.gif


人間は小さい、世界は広い、まだまだです、はい。
[PR]
by yury3585 | 2006-11-08 01:00 | その他もろもろ
いまさらながら
3連休!!と思っていた矢先、気を抜きすぎた。客先仕様の8cmヒールで捻挫、グキッ。
久々に大コケ。あちゃー。いろいろ愚痴も聞いてもらい今さら気づいたこと。やっぱり気を
張りすぎはよくない、自分らしくあるがままに生きていこう、ということに。

仕事で外に出るときは異様に高いヒールを履く。パンツスーツに髪はびっちり分けてしっかり
1つ結び。気合を入れるためでもあるが、どちらかというと、若い女が、となめられないように
威圧感を出しつつ防御策の意味の方が強かった。時間をかけて徐々に分かり合える仕事
でもなく、ひどい時には最初から険悪なムードで初対面となりうる仕事の性質上、どうしても
初対面10分が勝負、と気を張ってしまうところがあった。でも捻挫するようなヒールを履いて
まで頑張って本当に意味があるのか?という気がしてきた。いい関係が築けることも最近
では増えてきた。やっぱり自分の人としての味、素の部分で勝負もしたいし、それが本質だと
思い始めた。今度はペタンコ靴で勝負してみようか?と変な目標を立ててみた。
[PR]
by yury3585 | 2006-11-04 22:03 | おもふこと