日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
前厄
d0019293_12161136.jpg今年めでたくミソイチとなったため、前厄払いに行く。友引吉日いい天気、いつもお世話になっている神社へ。通いなれた高校のすぐ横にあるので懐かしみながらもいざ出陣。住所氏名生まれやら記帳し、熨斗(のし)袋に"初穂料"(玉串料ともいうらしい)と記載して納める。この金額は決まっていないので、納めた額に応じた祈願をしてくれる(5千~1万円くらい)。


境内へ入ると、ドンドドドドンッと太鼓が鳴り、神様?を呼び出す。
xx県○市に住まわれしぃ~Yuryぃ~(もちろんここは本名)・・・
もろもろのまがごと(禍事) つみけがれあらむをば・・・
かしこみかしこみ(恐み恐み) ももうす~

途中どうしても笑いそうになりつつも、神様の前で2礼2拍1礼して無事終了。最後に↓な
厄除開運グッズをいただきました。お札とお守りはいいとして、この御餞米(おせんまい:左)
ってどうするものなのか誰も知らず。ネットで調べたところ、神前にお供えして祈願したお米
なので、普通にご飯と一緒に混ぜて炊いて食べると開運なんだそうです。20へぇ。
d0019293_1217757.jpg

[PR]
by yury3585 | 2006-08-31 20:09 | その他もろもろ
和Date
d0019293_11451029.jpg最終便で実家に帰省。わたしはANAユーザなので、最近はめっきり第一ターミナルに行くことがなくなった。今日は水曜日、GGがJALで帰京の日だったので、第一に新しく出来たよーじやカフェで和のデートを楽しむことに♪カフェにおいてある全てのものにさりげなくよーじやマークが入っていてとってもカワイラシイ。カップやお皿もお店で売ってたらいいのに、と思うほど。おいしい和パフェで大満足のわたし☆

神戸のお土産までもらってウキウキしながら第二ターミナルへ移動(GGありがとー!)。
無料の連絡バスはぐるんぐるん回っており、この運転手は空港内を1日何周するんだろう・・・
などとくだらんことを考えてるうちに、あっという間に到着。が、手荷物検査でひっかかる。
ベルトも指輪も髪留めもぜーーんぶ外させられ、カバンの中身も空けられ、PCも電源を
入れさせられ・・・そんなに信用ないのかよ!と若干キレ気味になるもまぁ仕方ない。そして
やっぱり106ゲートからバスにてご案内、遠いぜ。
[PR]
by yury3585 | 2006-08-30 21:01 | Fun
comfort
今週はめまぐるしく変化が起きそうな毎日で、かなり久々に精神的余裕がなかった。
そう、"起きそうな"であって、"起きた"わけじゃない。その意思決定を求められる毎日。
そのYESやNOが本当によい結果に結びつくのか否かなんて分かんねーよ。何よりも
その精神的な"重圧"と、"責任"の方が怖かった。一生ヒラ社員でいいので、やりたい
ことやらせてくれ、とおもふ今日このごろ。社会人も長くなると、この種の重圧はある
程度避けて通れなくなってくるものなのか。

d0019293_1724958.jpgそんな時に私を癒してくれるのは、GG宅から来てくれた我が家の新住人パオくん(ゾウ)。きょとんとしたブーちゃんとおっとり静かなパオくんの目がたまりません。
あれ?ぬいぐるみに癒されてる私ってなんだか暗い人みたい??!!(苦笑)
[PR]
by yury3585 | 2006-08-26 17:08 | おもふこと
exercise
高校時代は体脂肪1桁までいった体(今はその面影を見ることさえできない・・・・)。
自分に厳しくし続けられなかったツケは自分でこなすしかない!!となんだか最近妙に
やる気のわたし。ここんとこおいしいご飯食べすぎ(量もガッツリ)な上、うだるような暑い
週末。無性に運動したい衝動にかられ、土曜はヨガ、日曜はプールで全体的に動かす。

そして高校野球の決勝戦。何とも素晴らしい試合だった!!(思わず涙ぐんでしまった)。
早実の斉藤くん、駒苫の田中くん、両エースの力投に感動した。延長十五回引き分けで
決勝再試合。しかし170球近く1人で投げ続けても尚147km出る高校生、すごいの一言。
来月のソフトボール大会に向けて、ピッチングの練習をしてから寝た私でした。
[PR]
by yury3585 | 2006-08-20 23:03 | その他もろもろ
CANAE China
d0019293_012419.jpg朝からヨガに行った後は有楽町でお買い物。化粧品やら足ケアやら壊れたネックレスの修理やら、細々したことを全部片す。西武が改装中のためか、土曜なのに人がいなくてとっても静かな有楽町。細かい雑用で有楽町銀座を歩き回って、暑さも重なりぐったり。暑い夏は中華でガッツリ、"福龍"でご飯。辛めの麻婆豆腐やフカヒレご飯を堪能し大満足。
[PR]
by yury3585 | 2006-08-19 23:40 | その他もろもろ
Genghis Khan
d0019293_11352646.jpg帰国中の○ちーのと薬膳鍋を食らいに"天香回味"へ行く。漢方含め、全60種類のスパイスが入ってて匂いからして健康的な深いコクのあるスープ。はっきりいって煮え立ったときの匂いは強烈。。。辛いのと甘いのと2種類のスープを好みの配合で楽しむ。日本橋店に続き、六本木、赤坂にもあります。
といっても、クーラーが効いていないとか、風向きが悪いだのまぁ文句の多い我ら(苦笑)。だって鍋に直接風があたるから全然煮えないんだもん・・・。久々に集まったメンバとも語らいつつ、ガッツリおいしい鍋と会話で楽しいひと時。毎回おきまりのなが~~~い鍋の説明はもう聞く気もせず、勝手に入れ始めてしまう我ら。すんまそん。

今回の帰国もあっという間だった(涙)。今後の動向も気になるところだが、何はともあれ
前向きに進もうぞ。次回年末はOysterも!
[PR]
by yury3585 | 2006-08-17 23:59 |
Birthday
2年連続日本で向かえた誕生日は、普段と変わらぬ平日(仕事)。"お誕生日おめでとう”
ではなく、"産んでくれてありがとう”の意味が強い我が家は、正直あまり実感がわかない
のだが、メールやお祝いの言葉をもらい嬉しい一日。そして、もう何年も会っていない友人
から Birthday Mail が!!ちょっとしたことかもしれないが、ちゃんと覚えててくれたこと
に感涙。自分も相手をそこまで思えているだろうか、とふと問いかけてもみる。

d0019293_19392843.jpgディナーは極上の天ぷらを食べに連れてってもらう。明治開業の天ぷら屋さん"船橋屋"。衣はさっくさく、中はほっくほくで、甘めの天つゆもおいしいのだけど使うタイミングを逃すほど。カウンターから旬の魚や夏野菜が目の前で揚げられ、最高のBirthdayDinner。
[PR]
by yury3585 | 2006-08-16 23:59 | Fun
consecutive games
アニキ、連続フルイニング記録を1000試合に伸ばした。すごい!!!
その間、連続無本塁打が142打席も続き、試合欠場も考えたらしいが、監督の
選手のモチベーションを思う気持ちとそれに応える選手、素晴らしいではないか。

ところで、清原の携帯ブザーが発売されるらしい。コンセプトは
よいが、本当に威力を発揮できるのだろうか・・・・
[PR]
by yury3585 | 2006-08-15 23:59 | Tigers
BlackOut
今朝、東京は140万世帯の大停電でした。
扇風機が止まってて暑くて目が覚める。電気がつかない、水も出ない。電車も動いて
いない。人間、水と電気がないとこんなに困るのね、と朝から痛感。やっぱり自給自足
ですよ、自家発電もしてね。何かあるともろい東京。ちょっと恐怖を感じた瞬間でした。
意外と早い復旧でよかった。
[PR]
by yury3585 | 2006-08-14 13:08 | おもふこと
PIRATES OF THE CARIBBEAN
d0019293_15303037.jpg今日は久々に部署のソフトボール大会。Myグローブも準備し期待度大だったのだが、一時的な豪雨落雷にて中止。ということで、大好きなDeppを観にいくことに。その前に"綴"で軽く一杯。時間が早かったのもあるけど人もすくなく、とーーっても落ち着いた雰囲気でステキなお店。大好きなイベリコの生ハムやらお刺身やら頂きながら、久々まったりとした土日のひと時を過ごす。この時点でかーなりご満悦♪



d0019293_15304398.jpgで、映画の方ですが、前作面白かったので期待度大。だったのに、ストーリー展開もいまいち、前作のようなハラハラドキドキ感もなし、次作に続くみたいなので見終わった後のすっきり感もなく、ガックシ。Deppは確かにカッコよかったが、出てくるものがキモイしグロイし。期待はずれでした(個人の見解によりますのであまりおきになさらず)。。。一作目を見ていないと、ちょっと入りにくい。

ということでなんだかすっきりせず飲んで帰ったのでした(苦笑)。
[PR]
by yury3585 | 2006-08-12 23:59 | その他もろもろ