日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Blog
普段会えない友達との近況報告、情報提供ツールとして始め、途中からは
自分用のドタバタ日記(議事録)に近い存在となっているブログ。

しかしネット社会である。何気ない一言が与える影響度は大きい。
たまたま見つけたブログが実は知り合いが書いてるもので、知っている人が見れば
何を言っているのか完全に分かってしまうもの、中傷する内容もあった。また、会社に
対するコメントや金の話まで書いてあった。問題は、誰かが何気ない一言をブログで
書いたとして、そのコメントが世間に与える影響度がどのくらい大きいものか、を考えた
上で書いているのかどうか、である。その人のブログをみて、どれだけ感情的にひどい
仕打ちをされたと感じる人がいると思っているのだろうか・・・。

一方で、そのブログの存在に気づき、たまに見るも一切コメントしない無言閲覧を
していた自分もいた。勝手に人の心を盗み見ているようで嫌な気持ちになった。
コメントする気もないので見るのも辞めた。

ただの日記なら鍵でもかけて自分だけのものにすればいい。誰かに伝えたい何かが
ある、つながっていたい、共有したい、そんな単純な感情もあるからこそ鍵はかけない
のかもしれない。ブログは個人が常識の範囲内で自由に意見を述べてもいい場所
だと思う。現に素晴らしい意見や情報を世の中に問いかけているブログも数多くある。
しかしどんなものにも最低限のルールはある。それが法律で明確に定義されていない
としても、ルール、マナーってものがあると思いたい。そう思いながら、このブログは
続けて行こうと改めて思った。
[PR]
by yury3585 | 2006-02-28 22:40 | おもふこと
MovieDay
ナルニア国物語"第一章ライオンと魔女"の先行上映を見に行った。
宣伝やってるときから気になっていたのだけど、実はそんな昔からあるイギリスの
童話とは知らなかった。C・S・ルイス(GB)のファンタジーで全7巻。原作は50年も前。
よって、ストーリーも内容も全く知らずに映画を見たのだけど、内容はやはり童話。
結構長い(2時間半くらい)で、最初のテンポがかなり緩やかすぎてうーん。。。しかし
さすがWaltDisney。CGは凄かった。ルーシー(末娘)超かわいい♪ライオン(アスラン)
は男前だし、動物、ファンタジーの世界を堪能できました。原作を読んでみようかな。

そして帰りはクレヨンしんちゃんのビデオ"嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦"
を借りて見る。学生時代かなりはまった。。。
戦国時代にタイムトラベルして、いろいろあるのだがかなりストーリー性は高い。
Disney映画とは違い、これ本当に子供が見るの?というほどラストは意外で
感動的。映画見てまったりするのは久しぶり。たまにはこーいうのいいもんです。
[PR]
by yury3585 | 2006-02-25 22:51 | Fun
Goodby ガイジン
1年間共に戦ったガイジン上司も今日が最終出社日。最後の最後まで仕事が
片付かずバタバタしつつも、最後の宴に繰り出す。お店はもちろん大好きな
"Charcoal"でJapanese Style BBQ !!

After5を共に過ごすことがほとんどないチームだけに、全員そろう飲み+ガイジン最後の
夜という感慨深い飲み会となった。おいしいお肉と共に同じ釜の飯を食い?(釜ではなく
網だったが)、飲み笑い話し。そんな会に新旧ガイジンは心から喜んでくれた。
旧ガイジンはSpecialな日にはCigarを持ってくる。1年間で持ってきたのは、
当初意見が合わずぶつかって喧嘩した後に仲直りした時と今日だけ。男子は
Cigarをふかしながらまったりとした時間を過ごし、語らい、別れを惜しんでいた。
それだけこのガイジンにとって日本での1年間は、日本を本当の意味で知るいい
時間になったのであろう。国も文化も言葉も価値観も違い、お互いを知ろうとする
努力、歩み寄り、何より興味と思いやりがなければここまで寂しい想いも沸き
上がらなかったであろう。

私にとっても、自分(日本人)を再認識するきっかけにもなった。
そして次もまたChallengeだけど、頑張って欲しいな。
[PR]
by yury3585 | 2006-02-24 22:21 | おもふこと
Amazon.com
ガイジン(旧)の最終出社日を1週間間違えていたわたし・・・。げ、明日がラスト!!
急いでYにプレゼントの発注を依頼した。お料理好きのガイジンに、和食のレシピ本
inEnglish をあげようとamazonで発注。翌日にはオフィスに届く驚きのスピード。
さすがamazon。

d0019293_2334018.jpgいろいろ見てもらった結果、栗原はるみの "Harumi's Japanese Cooking
(Conran Octopus Cookery S.)"
に決定。

いろいろあった1年だっただけに、何だかんだ言ってもやっぱり寂しい。。。イタリアに移籍することにしたガイジン、イタリアで和食作ってくれるかな(笑)。
[PR]
by yury3585 | 2006-02-23 23:28 | おもふこと
To be Excited
今年1年の目標をたてるべく3人のガイジンに囲まれ面談。
年数が経つにつれ、目標が高く多く複雑なものになるなか、新上司はこう言った。

We have a good power to motivate ourselves, but we need
the mind to be that one in our mind. Let's go on to be our exciting
year! I'm really sure to help you if you feel uncomfortable or have
some objections, eventough others don't understand you. I'm the
one I understand you!


ここまで言い切れる人も少ない。今年もドタバタしそうだけど、こんなに心強く素直に
嬉しいと思った言葉はない。彼とならまたうまくやっていけるかな、と思った今日。
そして↓で決まった勝手なアサインはとりあえず白紙に戻すこともできた。ふー。

By the way, when you bring me to the good bar?

はいはい、連れてきますからちょっと待ちなさいよ(苦笑)
そうして彼は夜の街に繰り出すのでありました・・・・
[PR]
by yury3585 | 2006-02-22 21:55 | 仕事
Tool
新旧入れ替わりの時期、新ガイジンは私のとなりでおしゃべりを続ける毎日。
彼はOriginalは華僑系マレーシア人、AUSへ移住して早何十年。やっぱり
AsianEnglishである。

彼は私のくせ、 ”えーー?!” や "うそーん?!” がお気に入りのようで
わざと使う。私は彼の、"あいやー” や "xxxらー?” を多様する。どちらも通常の
会話であたりまえのように使える感嘆詞?であるが、我らにとっては遊び道具の一つ。

そうやって言語の壁を面白くとらえつつ、お互い歩み寄れればいいなーとおもう
今日この頃。とりあえず1年間わたしの上司になるもよう。こりゃまた大変な日々
が始まる・・・
[PR]
by yury3585 | 2006-02-21 21:08 | おもふこと
いぬ占い
↓でMizさんから教えてもらったいぬ占い

【あなたの基本性質は】ワイアーフォックステリアです
学校でいたずらして、ほかの友達は見つかって先生におこられているのに、自分は
見つからずに怒られないですんでしまうようなタイプです。そんなちゃっかり者の
あなたは、押しつけられたりする経験が少なかったため、大人になっても、自由で
お茶目な性質が残っています。まじめなグループのなかで、一番大胆で、ちょっと
はずれた行動をとるようなタイプです。けれど、まわりの人はあなたがとても優しい
ことを知っています。

【あなたの運命の男性は】踊る大捜査線の青島刑事(織田祐二)
責任感の強い男らしさのなかに、純粋で無邪気な少年っぽさが感じられる人、
曲がったことが嫌いな一本気で正義感の強い、踊る大捜査線の青島刑事の
ような男性です。危ない橋を進んで渡ろうとする、勇気と覚悟をもって生きて
いる男性の味方になって、一緒に歩いていくのがあなたには一番心地よいでしょう。

へーー。あたってますか??
しかし"自分は見つからず怒られない”のくだりは当たってる(苦笑)
[PR]
by yury3585 | 2006-02-16 22:38 | Fun
恋愛頭脳
暇してる私にGGから。恋愛頭脳?診断テスト

【総合判定】   中学生(14段階中7番目)
【恋愛スタイル】 長期低テンション恋愛型
【印象】      頼りがいがあるとおもわれています
           真剣には好きになってもらえなさそう、と思われがちです

【人生における恋愛】 恋愛に固執せず、人生を広い視野から捉えています。
【ルックス】内面重視の傾向が強いようです。
【駆け引き】駆け引き軽視に偏っています。しかしこの世知辛い世の中では、
手綱を握らず暴れ馬に乗るようなもの。
【許容と束縛】とても放任主義に偏っています。気持ちの大きな人とも言えます。

いったいどう捉えればいいのでしょうね、恋愛ベタってことか??
[PR]
by yury3585 | 2006-02-15 18:58 | Fun
べしゃり
私の体調をみてあざ笑うかのような晴天。青空、暖かい陽気。くぅー悔しい。
あまりに暇にて3時間も国会中継を見てしまった・・・。しかしボーっと見てると
なんとも面白くなさそうに参加(?)してる国会議員の多いこと。
午後はBSE問題で中川昭一君が何度も問いただされていたが、みんな歯切れの
悪い討論ばかりしている気がした。全国民の代表として選ばれた人たちが集って
いるとはいえ、本当にこの人たちが1人1人の代弁者なのか、何かしてくれるのだ
ろうかとさえ思ってしまった。"認定施設での検査"と"施設認定での検査"の違い
について30分もダラダラ喋るなよ、とイラっとする場面もあったが、まぁ日本語とは
難しいもので、どっちかによって意味も随分異なってくる。あら捜しのような議論が
多い。日本語は正しく伝えましょう。

しかし野次の飛びあいは活気があってよろしい。論点がずれない程度であれば
面白い。明日も見よ。
[PR]
by yury3585 | 2006-02-15 18:38 | おもふこと
SpecialWorld
今夜はGGのお誘いでDinner+夜遊びへ。といっても具合がいまいちだったため、
ご飯のみで退散することに・・・。もともと香港からやってくる銀行員?に会うのが
目的であったのだが、気づけば日本人4人外人10人弱?の不思議なWorld!

GG選出の"川のほとりで”は外人には日本でおもてなしできるステキなお店でした。
小川と小道が再現されており、自然美、昔の日本の姿をうまく表現しているなーという
感じでした。英語メニューはなかったので、日本語分かる人といくことお勧めですかね。
d0019293_122593.jpg



そしてそのまま高熱と戦い、病院へいくとインフルエンザA型。ぬぬぬ。
ということで、しばし会社もお休みし、おうちで監禁生活でございます。
[PR]
by yury3585 | 2006-02-11 11:49 | Fun