日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
重曹Power
tamaちゃんちでも話題になったが、我が家でも昔から重曹を愛用している。今日は
朝から大洗濯+掃除の1日。匂いも手アレもないので、市販の洗剤より地球にも
人間にもやさしいのです。

よく考えてみたら重曹って炭酸水素ナトリウムです、NaHCO3(懐かすぃ~)。
弱いアルカリ性なので、酸性と反応すれば中和、理にかなってました^^。ガス
レンジや換気扇の油汚れを重曹でコシコシ擦ればあっというまにぴっかぴか!
かつ、手で触った感触もぺトッぺト感なくスルスルって感じ。漂白、消臭機能も
抜群、ホウロウ鍋とかもOK、まじお勧めです。
あとはお風呂のカビくんだけ。で、Web検索して驚いたのは、重曹は掃除と
して使用する以外に、お風呂の湯そのものに入れるのもいいのだそうです!
肌がつるつるで温まるだけではなく、風呂釜も綺麗になる?!今夜試してみよう。
[PR]
by yury3585 | 2005-11-26 15:53 | その他もろもろ
EnglishEnglishEnglish・・・
先週からイケメンガイジンが来ていた。といっても私は仕事上絡みがなかったので
あまりお話もしていなかったのだが、今日がラストということでランチに寿司を食べに行く。

行きつけのすし屋で"ヅケ穴丼"(1200円也)を食らう。全12品もの具財がふんだんに
使用されていて美味でございます。どうやらカウンター越しに見る大将の手さばきが気に
なるようで、終始カメラで撮影。そんな大将もすっかり顔なじみ+ガイジン慣れしてきて、
夜に出すアンキモの下ごしらえをしていた。ラップでくるんで形作ってるところで"パシャッ”。
そこで大将、”ガイジンってアンキモ食えるかなぁ?” ガイジンは人生初であろうアンキモの
ポン酢和えをサービスでもらい大満足の模様。大将、ありがとう!

が、やっぱり英語で食材の説明は難しい。本日学習したこと↓

アンコウ      Monkfish, angler
コハダ       Japanese shad
ナマズ      Catfish
ハマチ      YellowTail
フグ        BlowFish
ぶり、カンパチ  AlbacoreTuna
アワビ       LiveAbalone
ウニ        Sea Urchin
カズノコ Herring Roe
ホッキ貝      SurfClam

アンキモを "kind of フォアグラ" といった私。"liver of angler" を、"river of angry"
と思った後輩、まだまだ修行が足りませんな。。。
[PR]
by yury3585 | 2005-11-24 08:40 |
GirlsNight
今日はGGとデート。週3で会っていた我らには懐かしく久々でありつつも普通の日常。
表参道のPariyaでお茶(といいつつ結局酒^^)。いつもどおりビールとスパークリングワイン、
心地よい時間。やっぱり仕事ネタ?が多い私達だけど、3年目の頑張り方と今の頑張り方
は違う、でもPositiveにやりたいことやらなきゃ、という気持ちには変わりないことなど。

d0019293_1032614.jpgd0019293_10321259.jpg









その後、Mikisnetのお誘いで、六本木ヒルズの Museum Cafe & Bar へ。ヒルズの
52F、展望室からの眺め、ちょっと怖かったけど(本社ビルも嫌なほどの私・・・)、すごく
キレイな夜景+ステキなTalkで盛り上がる。しかし、あんなに外人がいて、日本人(女子)
がいて、いわゆるHunting的な光景も目の当たりにして脱帽。。。そんな光景を面白く
拝見しつつ、我らGirlsは楽しいTalkを展開して家路に着いたのでした(笑)。

d0019293_1032492.jpgd0019293_10325956.jpg
[PR]
by yury3585 | 2005-11-23 08:46 | Fun
総会
とある田舎の進学校を卒業したわたし。東京にいる卒業生を集めた総会がある。
戦前卒のおじいちゃんから親の世代、現役の大学生まで様々。もちろんほとんど知ら
ない人ばかりなのだが、同郷の力、同学校卒の力はものすごい。ものの5分でみんな
親戚か知り合いか?といった状態になるのが面白い。ただの同窓会の場でもあり、Connectionを作る場でもあり、就職活動の場でもある(笑)。現役の学生はそれも
大きな目的の一つだったりするわけで、3時間の会はたいそうな盛り上がりを見せた。

一方で今年は同級生でプロのジャズピアニストが演奏をするとあって、同級生が
集まる。卒業以来あっていなかったメンバもそろい、楽しいひと時を過ごす。
卒業して有名企業の役職につくもの、事業を起こしたもの、プロの世界で生きる
もの、ただのサラリーマン(私か・・)、いろいろな人生を歩んでいる。この先もまだ
まだ変貌を遂げるであろう、でも帰る場所、ルーツは同じ、そんな空気がとても
心地よい夜でした。
[PR]
by yury3585 | 2005-11-20 09:01 | その他もろもろ
負けん気
また遡及。

今週はいろいろありすぎて、久々に精神的にやられた。風邪もぶり返す始末。
病は気からといいますがかなり弱弱。ほんと、友達や心配してくれるメンバに
救われる始末。感謝。

昔から"負けん気強い"と言われたわたし。"負けん気"とは文字通り
"負けない"ことであり、必ずしも"勝つ"ことではない。何をもって勝つ負けると
いうかは人によって違うけど、"負けないぞ”と思っていることで結果、勝ったり
負けないで持ちこたえたりしている。が、友達の一言、"じゃぁ2位だったら負けた
ことにならないの?1位じゃなきゃ嫌じゃない?”

うーん、嫌じゃない・・・、やっぱり私は負けていたのか?あーーー面倒じゃ。
自分が負けていないと思っているのならそれでいいのじゃーー。
[PR]
by yury3585 | 2005-11-18 08:59 | 仕事
Christmasシーズン
今日はお台場でMtgだった。(なぜお台場かは知らんが・・・・)
メリディアン29Fの個室で拉致監禁されて夜までMtg。せっかくレインボーブリッジが
目の前のナイスビューにもかかわらずお預け。

d0019293_1015041.jpg


帰りは真っ暗。お台場という場所がら、なんともステキなツリーがお目見えしていた。
うーん、もうそんな時期なのねー。でも日本のクリスマスって何だか仰々しい。
クリスチャンじゃないからかもしれないけど、お祝いの仕方も様々でいいと思います。

d0019293_18205784.jpgd0019293_18211062.jpg
[PR]
by yury3585 | 2005-11-15 23:59 | 仕事
今年の風邪
また風邪を引いてしまった・・・。週末は仕事の携帯と共にベットでダウン。
今年は熱より体よりとにかく鼻と喉。。。ツバ飲み込むのも痛いんだなー。
長引くそうなのでみなさんお気をつけあれ。
[PR]
by yury3585 | 2005-11-13 23:59 | その他もろもろ
爆走
今週に入ってイライラすることばかり。。。具体的には書けないが、自分の優柔不断さを
人の結論を待つ形で先延ばしにされている、といったところか。もちろん私の答えなんて
とっくに出ていて説明済み。でもでも、といってまた元に戻す、の繰り返し。こんな話が3つ。
人は人、自分は自分。他人を巻き込むなー!!

どうも気持ちの治まりがつかず、久々に大好きな”葫”のラーメンを一人で食べに行った。
久々に店の兄ちゃんと喋りつつおいしい塩ラーメンをガッついた。兄ちゃん、”今日はビール
いいの?”と何度も聞いてくる。今日はいいです。”本当にいいの?”・・・私そんなに飲んで
ましたっけ?結局4回も念を押されたが、ビールは飲まず、しっかりラーメンガッツリ食って
帰りました。少しすっきり。
[PR]
by yury3585 | 2005-11-10 00:00 | 仕事
かまって怪獣
大学時代からの友tamaちゃんちに遊びに行く。同じ関東にいるとはいえ遠かった・・・。
我が家からドアツードアで約2時間。秋晴れで気持ちはいいし、ちょっとした小旅行♪

愛娘Aちゃんは2歳半。うーん、人見知りでいきなり泣かれたら切ないなー、と少々不安も
あったが、手土産のマンゴープリンでつかみはOK?! 食いしん坊とは聞いていたが、あの
目の輝く瞬間はすごかった(爆笑)。そこからはちっちゃい怪獣ちゃんは全快モード!
あんなにおしゃべり出来るとは驚きです。あのくらいの年齢は吸収力が違うね。一回で
物事を認識し、理解する。ものすごい学習能力。私の携帯を完璧に使いこなしご満悦。
どうやら携帯の操作モードも変えられたようだが、むしろ戻し方が私には分からない・・・。
2歳半に負けてしまった(苦笑)。

"おねえたんかえっちゃうの?”の復唱には涙が出そうだったけど、また遊びにいくよー!
しかし、おねぇたん、って呼んでくれてるのに、”おねえたんは女の子?”って聞かれた
ときはドキッとした!え、おとこのこじゃないよぉ・・・。子煩悩で驚いたって言ってたけど、
私ちっちゃい子とお年寄りには人気あるんです。精神年齢低いからかねー^^

ちっちゃい怪獣健在、2世もまもなく誕生するtamaちゃん、ますますにぎやかな生活に
なるね。落ち着いてゆっくり会話、はしばらくお預けですかね(笑)。お互いの環境が
変わっても、年月が経っても、こうして仲良くいられる友達、大好きな友達がいることを
嬉しく思いながら帰りました。今度はネズミの国に遊びにおいでー♪
[PR]
by yury3585 | 2005-11-07 23:59 | Fun
祝MVP!
遂にアニキMVP!セリーグ最優秀選手です!本当におめでとうございます!

昨日の夜、某局でアニキの特集をしていた。もちろんビデオ予約していたが、
アニキの負けん気、努力さは半端ない。あらためて痛感し、この受賞を嬉しく
思った。37歳にして自己記録更新、来年はフルイニングの記録もある、そんな
ことは関係ない、ただファンの前に出て勝つことだけ、と。あ~アニキやっぱり
かっこいい!!

みんなのアニキ、来年も頑張れ=! 
[PR]
by yury3585 | 2005-11-05 16:42 | Tigers