日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
配慮?
日帰り出張。内容自体は万事うまくいき、思っていた以上の出来。よしよし。
今日はそれ以外の話。

お客さん担当者(弊社)というのがいる。これがまずいけていない。会話が成り立たない。
まったく趣旨が理解できていない(しようともしない)。動かない(本当にボーっとしている)。
pptも作らない(人差し指2本だけじゃ限界がありますから・・・)。のくせに、自己主張は
激しい。その主張文は下記のみ。

-This is not my task.
-It's your responsibility.
-I don't know.

こらーっ!!!それじゃ何も生み出せないじゃないか!!!これでカチンときたじーたが
本来の趣旨とは異なる会議を開催する。 【Ownership Meeting】 なんだよそれ。
そんなことしてる暇ないんだよ。ということで外人とおっさんを残して退散。。。

何の為にいるおっさんなのか、と思って昔はイライライしていたものだが、最近は全く
イライラさえしなくなった。はいはい、もういいですよ、やりますから、その方が早いから、
といった具合。ただ、そんな人でも自分の1.5倍もの給料をもらっているかと思うと少し
だけ悲しくなる。。。

昼に入ったご飯。有名なおいしいうなぎが食べられると連れて行ってくれたのかどうかは
不明だが、"高いんじゃ、ボケ!” 外人がとまどっているじゃないか・・・あったまに
きて一番高い特上うなぎ食ったった(2800円也)。いや、まぁ確かに旨かったんですがね(苦)

まずはそのままお茶碗によそって。後は昆布茶でうな茶に致します。
d0019293_2224127.jpgd0019293_2235865.jpg
[PR]
by yury3585 | 2005-09-30 23:58 | 仕事
祝!リーグ優勝!
仕事を持ち帰り、テレビをつけると9回表。アニキがウィニングボールを取った瞬間、
そのときはやってきた!

阪神タイガース、2年ぶり5度目のリーグ優勝!!!

2年前は何がなんだかよく分からない、とりあえずあまりにも久しぶりなのでファンとしても
どうしていいのか分からず無我夢中で応援したといった感じだった。今年のペナントレース、
"強くなったなぁ”と言える1年だったように思う。打順も大幅に変わり、色々な説や言葉も
生まれた一年。

【赤星が塁に出れば勝てる】
【前半リードすれば9割勝つ】
【JFK】 ← auntie yoko もう分かるよね(笑)

確かに、走れる赤星を1番に持ってくることで、アニキも今岡も打ってくれる。それぞれも
各記録ラッシュに向けて頑張った。まだ残り試合はあるが、日本一に向けて頑張って欲しい。

P.S.祝勝会のHG(赤星)はすごかった(笑)
[PR]
by yury3585 | 2005-09-29 22:57 | Tigers
姉さん事件です
連休明けの月曜。昼からのんきに天ぷらなんか食べてるからか?!ガッツリの仕事が
振ってきたがログインできない!!!え・・・(しばし無言)。使えるのはInternetだけ。
えぇぇぇ!!!こういうときに限って事件は起こる。仕方ないので緊急で対応を依頼し、
やっとのことで動き出したのは午後4時。なーむー(チーン)。突然のトラブルに弱いなんて、
この仕事してて失格ね、と撃沈。

今日は整体の日。仕方なく日本橋へ向かい、ふんーっ、ふんーっ、と院長に押してもらう。
前回よりよくなったとのこと。今後も姿勢を気をつけつつ通うようにと。戻って仕事の前に
”Soup-Stock-Tokyo"で腹ごしらえ。無添加、安心スープを出してくれる店でお気に入り。
野菜と鶏肉のスープセットを食らいさっさと家路に着く。これから大嫌いなppt資料完成だ!

d0019293_2144888.jpgd0019293_21444422.jpg
[PR]
by yury3585 | 2005-09-26 20:48 | 仕事
天ぷらな日
何となく今日は天ぷらな気分だった私。”今日は一人天ぷら蕎麦かな” なんて思いながら
会社へ向かう。結局Hやんと天ぷら"みかわ”へ行く。ちょっと分かりにくい
場所にあるのだが、伝統の江戸前天ぷら。絶妙な揚げ具合で、車えび、イカ、キス、野菜など
約10品。お昼はご飯、赤出汁、漬物がついて1200円の1メニューだけなのでリーズナブル。
(夜は5000円くらいするそうです)

d0019293_22143537.jpg

[PR]
by yury3585 | 2005-09-26 20:44 |
M5!!
本日業務中。久々にデイリ~を買い会社で読む。(←仕事は片付けてます、はい・・・)
ただいまM5!最短優勝は27日。1日に行く神宮での優勝確率は?!あーー、そわそわ
する今日このごろである。

2年前の優勝後、気の抜けた我ら虎族はモチベーションの上げ方も分からずボーっとして
いた。"明日から何を目標にやっていこうか・・・”みたいな(大げさ:笑)。2年前の優勝は
18年ぶりという期間もあったからかもしれないが。世の中の虎ファンは虎が勝つことで翌日
の生気を養えている人も少なくない。2年間営業成績最下位だった営業マンが、虎の優勝
直前にその月Topの成績を出したという話が話題になった。野球だけに限らないとは思うが、
それほど人間に与えるPower、経済効果も大きいということ。今年はどうなる??!!

打点Over100のアニキ、今岡、MVPは・・・・・?
[PR]
by yury3585 | 2005-09-24 12:50 | Tigers
Get!
今日は祝日。遂に先日のドレスをゲット!といいながらもやっぱり最後の念の
一押しが欲しくてGGに付き合ってもらう。

"うん、ブルー”
サクッと言い放つGG。やっぱり?スッキリ(笑)。そのままご購入と相成りました。

AちゃんとGGと久々のDinner。元ご近所メンバが集い、久々の再会、近況報告、
今後の話などなど盛り上がる。2人とも働きながら学生。いつも前向きですごいなー
と思っている。いろんなことにチャレンジしている。そんなメンバで今夜は大好きな
スペイン料理をいただく。
"CASA BELLA"

d0019293_22213226.jpg


ギター音楽と共にレトロな店構え。よく冷えたCavaを頂きながら店内をキョロキョロ。
天井からつるされた生ハムのブロックがゆ~らゆ~ら揺れてる。その揺れに目が連動
してGGもゆ~らゆ~ら顔もにやけ気味(笑)。←まぢ怪しいですから・・・
生ハム、マッシュルームのオリーブ油焼き、スペイン風オムレツ、エビのカラマリ?
ブイヤベース、〆はイカ墨パエージャを完食。イカ墨パエージャは最高でした!!
d0019293_12565244.jpgd0019293_12581023.jpg











しかし歌舞伎町なんて行かないから、二度とたどり着けないかも・・・
[PR]
by yury3585 | 2005-09-23 23:34 | その他もろもろ
From Vancouver
先月バンクーバーへ旅立ったSちゃんからメールが届いた。HS先の家族とも仲良くやって
いるとのこと、楽しそうな気配が漂う元気なメールで安心しました。クマが出るという噂は本当
だったらしい・・・あなたなら戦えそうな気もするけど、気をつけてね(笑)。行ってみたいなー

d0019293_12255044.jpgd0019293_1227886.jpg
[PR]
by yury3585 | 2005-09-21 23:21 | その他もろもろ
ボキボキッ
頭痛までではないが首から頭が重~い感じがずっと抜けなかった。運動してもプールで
泳いでもお風呂上りにストレッチしても解消しないので、ヨシ紹介のカイロプラクティックに
行く。”Kizu”

もともと姿勢が悪い(猫背)、昔あった背筋は今はすべて贅肉、椎間板ヘルニアってことから、
相当ひどいこと言われてバキバキやられるんだと思いきや、意外と普通・・・。目をつける
ところが違う+早い!!結局私の場合は、頚椎のカーブが必要以上に前傾で、後頭部と首の
間の筋肉(実際には椎間板自体)が張り過ぎていること、変な癖が付きかけていることが問題
だった。
d0019293_2323584.gif


IT業界の人は特に、同じ姿勢が30分以上続く、マウスを使用する、姿勢が悪い、体が
前傾になり肩こり、頭痛が多いのだそうです。(以下参照)
”エンジニアの肩こり、腰痛”

要は、耳、肩、腰、土踏まずの4点を結んだ線が一直線ならOKらしい。これが人間本来
あるべき姿。そして私の骨(椎間板)および体は、先生のふんーっ、ふんーっという掛け声と
ともに、バキバキッっとやられたのでした。戻りの体はピーンとはった感じですっきり。
定期的に通いつつ、会社の椅子も検討することにしました。
[PR]
by yury3585 | 2005-09-20 23:26 | その他もろもろ
和な心
今日はaneの着物Shoppingに同行。先日母から着物を譲り受けた私だが、自分で着る
ことは出来ない。来月着付け教室に行くのを前に、どんなもんか連れてってもらう。

"衣装らくや"

”店員のノルマもあるし高いいいモノをとてもお勧めされてしまう”
そんなイメージがあったが、ここはアットホームな雰囲気、着物を楽に、楽しく着てもらい
たい、という雰囲気があっていい感じだった。想定よりお安い物件も結構あり、へぇ意外~
という印象。まだ着れないくせに、aneの影響を多大に受けすごく欲しくなっちゃった(笑)。

大興奮のShoppingを終え広尾のOpenカフェ”Cafe des pres"で一息つく。
祝日の昼下がり、秋晴れのいい天気。お茶というよりはお酒、ということでかる~く
一杯飲む(うそ、結局2杯)。着物の余韻にひたりつつ、4Qの目標を立てつつ、仕事の
話もしつつ、まったりしたステキな休日となりました。あぁいうのたまにはいいね。


d0019293_23111986.jpg

[PR]
by yury3585 | 2005-09-19 23:57 | その他もろもろ
Slow Food
ここのところ仕事も落ち着いていることと、また白血球の数が異常繁殖したため、生活の
リズムを変えてみて早1ヶ月。家に仕事を持ち帰るのは絶対NGとしていた私だが、
食生活を考える上では、まず家に帰り、食事をとり、その後読み物したりすることに変更。

R太郎のブログにもあったが、食品に対する意識が下がっていたのは事実。東京に来る
まで外食or出来あいものをほとんど食べない生活だったため、過去に蓄積された添加物
の摂取量を考えると恐ろしくなった。

自炊をするとはいえ、スーパーで買う食材自体にも気をつけないといけない。保存料の
ソルビン酸や着色料など、裏をきちんと見る生活へ変更。少々値がはっても体のためと
注意する。特に気をつけるのが亜硝酸塩。母が口をすっぱくして言っていた、これは一番
体内から排出されにくいものだから、と。いざ気をつけて商品を見てみると意外に難しい。
いろんな商品に添加物が入っている。いかにそれを避け、体にいい食材を選ぶか、頭を
悩ます日々が続きます。

そもそもスローフードとは、新鮮なものを、その食材の味を大切にすること、地域の風土や
文化に根付いた農法、食材、伝統を見直すことなど、”食”というものに対して真剣に向き
合うもの。農学部卒の私が6年越しに再認識したのでした・・・
[PR]
by yury3585 | 2005-09-16 23:47 |