日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
帰国後の食卓
帰国初日の昼ご飯は美濃屋でトンカツ!!これも楽しみにしていたうちのひとつ。コロモは
さくさく揚げたて、ご飯も炊きたて、またいい炊き加減。ソースも濃すぎずなんともいえぬ
おいしさ。美味でございました。昼もいいけど夜もいいらしい。実は夜行ったことないので
次回行きましょう。
定刻Just退社予定がやはりゴタゴタに巻き込まれ遅くなる(ズボズボズボ)。ほんと、計画性
ってやつがない人たちだ・・・さっさと明日の朝に回す連絡をし、夜はGlenelGirlとピー子様と
焼きへ!!いや~、しかしなんといっても

”美味でございます”

おいしい焼き鳥、大好きな友達、尊敬する先輩、旨いビール、これだけそろえばいう事なし!
今回の赴任で得た大切なもの、売ってるものを扱っているとはいえ、それを扱い、どう活用
していくかは所詮人間。やっぱり人と人がどう仕事していくかって大事だなーと今夜も痛感。
ただし人それぞれ思うポイントが違うので、万人にいえるとは思えないが。私には1タス1を
100にも200にも出来る人間関係ってステキ、って思えるし、それが出来る人が回りにたく
さんいるんだなーって思います。

しかしせっかくドイツで現状維持を保ったにもかかわらず(重量)、帰国後の方がやばい?!
と少しだけ焦ったものの、やっぱりそれ以上に大事なこと、”おいしい!”という感情から
生まれる原動力を大事にしよう!と思い直し、すっかり重量のことはどこかへ消えていって
しまったのでした(ポリポリ・・・)
[PR]
by yury3585 | 2005-06-20 23:39 |
帰国
しました!!!前日徹夜のくせに、空港ではまた呼び出される始末。。。飛行機は満席で
隣の独り言オヤジのせいで一睡もできず・・・。しかしここで寝ては時差ぼけが出てしまう。
ここまでがんばっておきてましたがもう無理。結局約50時間ほどぶっ続けで起きていたこと
になる。(しかも休暇なし・・・・ちっ)

帰国初日はGlenelGirlとSako隊長が待っていてくれた!久々の葫ラーメンをたいらげ、
あーー日本人だな、と感涙した。
http://www.walkerplus.com/chiba/gourmet/contents/chr081.html


さて、当ブログですが、サブタイトル変更して継続することにします(面倒なだけ・・・)。
愚痴も多かったですが(今後も?)、ブログを通じて、また読んでメールくれた方、いろいろ
助言をもらったり、本当に救われました。遠くにいても、一人じゃないんだーって思えたこと、
すごく感謝しています。みなな、ありがとうね!!!今後ともよろしくお願い致しまする~
[PR]
by yury3585 | 2005-06-19 22:46 | その他もろもろ
ラストDay
すでにUに引継ぎを終え、私は最後の挨拶やお礼の日。自ら初めてのドイツ語でケーキ
とお菓子を予約し、お世話になった外人を招待(ドキドキ)。いろいろ忙しく過ぎて、自分が
思っていた以上に時間が避けなかったのだけが心残りだが、それも含めていろいろ語り、
お礼を言った。うるさい国の日本人、なんだかよくわからないけどよくしゃべる日本人らし
からぬ私を寛大に受け入れてくれ、ほんとやさしくしてもらった。感謝してもしきれないほど、
今回の赴任は充実したものになったな、と思う。みなさんありがとうございました。これから
も Keep in touch だよ、といわれ、ホロリとした最終日でした。

そして私の最終日はなぜか元同期だった同じ苗字のGGさんが来てたので、同期飲みIn
ドイツとなった!!異国の地で(元)同期が6人集まるとは思いもよらず。そして私は翌日の
フライトに備えパッキングを追え、ふと時計を見るともう出発時間だったのです・・・・。
あー、眠いzzz
[PR]
by yury3585 | 2005-06-17 22:25 | 仕事
引継ぎ~
ついにUが上陸した。待ってました!!!普通はシャトルバスを予約して空港からホテル
まで来るのだが、なぜかうちの上司が自らお迎えにあがる。レンタカーからホテルからピック
アップ、その後のフォローまで手取り足取り。。。まぁいいのだが、あまりに異例の事態に
まわりもびっくり。

”もしかしてそっち系??”

みんなの頭にはこんな妄想が広がる(確かに距離も近いし、タッチも多い)。まぁそんなこと
は実際ないのだが、とても一生懸命ヘルプしてくれる。お互い文化や価値観の違いがある
のは当然、だからこそ一緒に妥協案や違ういいものを作り上げていきたい、メンバのモチ
ベーションを上げ、よりよいものを築かせる原動力を養いたい、そのためには自分ができる
ことは何でもやる、彼は今日私にそんなようなことを言った。いい上司に恵まれ、幸せかな、
と思えた一日。

そして今日はK~ノの最終日でもあった。今回の赴任では同じくDiscoverできたかな。
きついとき、随分助けてもらいました。本当にありがと!!!そしておいしいご飯をガッツリ
食べ、飲み、語り、後半ほんとK~のいなかったら私は引きこもりになってたよ。心の底から
ありがとう(ハグできなかったことが心残り)。飛行機に乗り遅れていないことを願いつつ・・・
[PR]
by yury3585 | 2005-06-15 22:15 | 仕事
RheinRiver
最後の日曜日は、K~ノとその同期が出張で来ていたので一緒にドライブ。ライン川沿い
の古城巡り。スタートから目的地を若干外したものの、17世紀から残っている古~い
古城のラインナップを見て回る。古城ホテルとかあるけど、17世紀の建物に泊まるって
ちょっと怖くね?

急ぎめに帰りはナビに帰り道を入力すると、ライン川を右にみながらナビはこう言った。

"Turn right if possible"

いや、if possible て、impossible なんですけど。川を渡れ?!うっそよねぇ~。道も
なければ橋もないじゃーん、川じゃーん、と思っていた矢先、あ、船乗り場発見。。。そう、
渡し舟で対岸に渡れと指示。"Turn right" は本当なのでした。技術の発展とはすばらしい
もんだ、うん。。。
d0019293_55848100.jpgd0019293_55922.jpg
[PR]
by yury3585 | 2005-06-13 05:49
ない・・・
最後の週末!!買い物やらビン類の返却やらバタバタ。ドイツでは飲み物を買うとき既に
depositを含んでいる。当然返却時に戻ってくる。1つ25セントくらい?あなどるなかれ。
例えばビール30本、ミネラルウォーター10本となると10Eur弱になる。これで1食分
ご飯食べれるぞー♪もろもろの雑用を済ませ、Frankfurtでお買い物。これまたケチって
Parkingに車を停めず適当に路駐したはいいが帰りに、”あれ?車がない・・・"

さっぱり検討つかず。持っていかれたのか、はたまた迷っただけか。。。似たようなStrasse
を散々歩き続け、結局20分ほどうろうろして発見。ホッ。道路標識より歩きの方が難しい。
(ここでもただの方向音痴っぷりを発揮してしまった・・・) おかげで☆バックスで久々の
アイスラテなんかも飲めちゃったりして、ホッと一息。まあ結果オーライっちゅうことで(笑)

スーツはサイズ的に1着のみ。ここだと一番小さいサイズを選ばなきゃいけないのが嬉しい
ような怖いような・・・とりあえずサイズアップは免れたので一安心(てか、かなり安堵)。
[PR]
by yury3585 | 2005-06-11 05:34 | その他もろもろ
火がついた
久々に火がついた(久々っていうとマズイかな・・・・?!)
朝6時から夜10時まで、黙々と片す。休憩はランチのみ。なぜここまで出来たか。信頼できる
Y子がたった一人で頑張っていたから。愚痴もこぼさず(私にはこぼしたが)ほんと尋常じゃ
ない量をコツコツ頑張ってくれていた。お互い相乗効果っていうのかな。その人となりを信頼し
協力したいというMindが生まれたのは事実。こういうの久しぶりだなー。昔はもうちょっと
あったんだけどなー。慣れなのか怠慢なのか。人間はずるい生き物だな、と思う今日この頃。
金曜日、ちょっとした充実感にあふれて今週が終われることに感謝。今日は寝るぞーーzzz


そして何気にラストWeekend!!明日はお土産+スーツの買出しです。
その前にもっかいTechミュージアム行っとこーかな。
http://www.technik-museum.de/uk/index.html
[PR]
by yury3585 | 2005-06-11 02:50 | その他もろもろ
復活!!
最近negativeなブログでいけてないわ。ダメダメ。

さて、今日は回りで私の大好きな言葉が飛び交っていた。

"ガンツゲナウ" (ganz genau)

ドイツ語で "そうそう!”、"ほんとそうよね!”といったところでしょうか。これが意味的にも
私には"ゴッツゥ納得"に聞こえちゃうもんだからいつも噴き出しそうになる。ぷぷぷ。今日は
ものすごい量の"ガンツゲナウ"が飛び交っている。何がそんなにゲナウなのか。1年半
もの間謎だったロジックが解けたそうな。え?1年半?長いな・・・それまで誰も気づかな
かったのかよ・・・・。聞けばまぁ複雑な話ではあったのだが、よかったね、ブンダバーと声を
かけつつも、"その間それを使っている人たちはどうしていたのかしら?”という疑問はあえて
投げかけられなかった・・・。そしてその機能は私たちの国には全然関係のないものだった。
国が違えば使いたいものも違うのは当然だが、へー、そんなふうに使いたい人(国)もあるん
だなー、という新たな発見ものでした。

今日はお祝いBeerだとさ(何でも理由つけて飲むおっさんたち・・・) ←私にはありがたい

後から行きますから
[PR]
by yury3585 | 2005-06-10 03:31 | その他もろもろ
鼻血もの
今日はいろいろありすぎた。そしてキレすぎた。納得いかないことばかり、結論が出ない
のはいいとして、出そうとしない。みんな"俺が、俺が”の精神旺盛すぎる。。。そういう
自分も、したくてしてるわけじゃないからこれまた不毛。あーーーー。と思っていた矢先、
今度はあまりに無神経な人々に巻き込まれ、もう完全に人間不信。鼻血もんだなー、
なんて思っていたら本当に鼻血が出た!!人生において2回目の記念すべき鼻血!!
記念に写真を、と思ったんだけどデジカメ見当たらず残念。なんか、気持ち悪いもんだな、
タラ~ッって落ちてくる。

ストレス発散の場所が見つからず、結局ひたすら車で走った。一人サザン大熱唱大会
(バラッド3:3週)。泣きながら大声で歌ったらなんかすっきりしたみたい(ちょう単純)。
しかし喉いたい・・・・・明日は心機一転がんばるぞー
[PR]
by yury3585 | 2005-06-09 01:33 | その他もろもろ
London!
憂鬱なまま出かけた金曜の夜。ヒョウが降って大雨になり、雷はなり、1M先も見えないほど
の土砂降り。うーー。しかもかなりの渋滞に巻き込まれ踏んだりけったり・・・。そうはいっても
乗らねばならぬ。160kmで飛ばして空港へ。飛ぶのか?CheckInも間に合わないから
Terminalに車横付けで猛ダッシュ。何とか間に合った。(結局フライトも1時間Delayだった)

去年GlenergGirlとSako隊長と来たLondon(あの時も楽しかった・・・回想:クルクルクル)。
朝9時半ごろBuckingham宮殿へ行くと、あれ?もう衛兵が行進してる!?早いぞ?!そう、
来週はエリザベス女王の誕生日。そうだった、ラッキーだなー。
http://www.army.mod.uk/ceremonial/ceremonialandheritage/calender.htm

夜はライオンキングを見に行った。いや、英語だし海外で見るのは初だし、どないやろ、
という気持ちを持って臨んだが、すごかった。何だろう、歌、舞台、ストーリー、迫力、
構成、何もかもすごい。こんな感動するとは思いませんでした。また見たいな。今度は
違う何かを・・・
d0019293_3372978.jpg
d0019293_3374855.jpg

[PR]
by yury3585 | 2005-06-04 03:02 | その他もろもろ