日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:おもふこと( 59 )
成分解析
単語を入力すれば何でもその成分を解析表示してくれるソフト"成分解析 Ver0.1"が
ちまたで人気らしい。ためしに入れてみた。

会社の成分解析結果 :
   会社の74%は株で出来ています。
   会社の20%は夢で出来ています。
   会社の5%は果物で出来ています。
   会社の1%は情報で出来ています。

ほほぅ。なかなかおもしろい。

人間の成分解析結果 :
   人間の47%は回路で出来ています。
   人間の25%はアルコールで出来ています。
   人間の14%は罠で出来ています。
   人間の8%は鉄の意志で出来ています。
   人間の4%はかわいさで出来ています。
   人間の2%は媚びで出来ています。
  
あはは。この成分比率が人によって違うとでも言いたいのかしら。

猪木の成分解析結果 :
   猪木の99%はスライムで出来ています。
   猪木の1%は祝福で出来ています。

やっぱり"何でも”解析することは出来ないようだ・・・
[PR]
by yury3585 | 2006-04-03 23:19 | おもふこと
Japanese & Culture
日本人であるからこそ答えられて当然、と思われているが、毎日、自分って日本人の
くせに日本の文化、言葉が正しく伝えられないな、と痛感させられる日々。

1.痴話喧嘩
  ガイジンと私が言い合い(冗談交じりで喧嘩ではない)をしていると、"そういうのを
  痴話喧嘩っていうんだよ”と日本人。違うんですけど・・・・
What's the meaning of Chiwa-genka??

【痴話喧嘩】男女間の愛情のもつれがもとでおこるたわいもないけんか(大辞林より)


2.ひな祭り 
  会社で雛人形とおかしを飾った人がいた。What's this ??

【雛祭】女児のいる家で雛人形やその調度品を飾り、菱餅(ひしもち)・白酒・桃の花を
      供えてまつる行事。起源は宮中や上流社会で行われた上巳の祓(はらえ)に
      関連しているという。江戸初期以降、成長と幸福を願って民間にも広まった。
      

3.まぁまぁ、おーっとっとっとっ(飲みの席にて)
  どこで覚えたのか知らないが、ビールを注ぐ時にガイジンが言いながら、"なんで?”
  と聞いてくる。うーん・・・・これは説明できなかった。なんで?? 誰か教えてください。
[PR]
by yury3585 | 2006-03-02 21:58 | おもふこと
Blog
普段会えない友達との近況報告、情報提供ツールとして始め、途中からは
自分用のドタバタ日記(議事録)に近い存在となっているブログ。

しかしネット社会である。何気ない一言が与える影響度は大きい。
たまたま見つけたブログが実は知り合いが書いてるもので、知っている人が見れば
何を言っているのか完全に分かってしまうもの、中傷する内容もあった。また、会社に
対するコメントや金の話まで書いてあった。問題は、誰かが何気ない一言をブログで
書いたとして、そのコメントが世間に与える影響度がどのくらい大きいものか、を考えた
上で書いているのかどうか、である。その人のブログをみて、どれだけ感情的にひどい
仕打ちをされたと感じる人がいると思っているのだろうか・・・。

一方で、そのブログの存在に気づき、たまに見るも一切コメントしない無言閲覧を
していた自分もいた。勝手に人の心を盗み見ているようで嫌な気持ちになった。
コメントする気もないので見るのも辞めた。

ただの日記なら鍵でもかけて自分だけのものにすればいい。誰かに伝えたい何かが
ある、つながっていたい、共有したい、そんな単純な感情もあるからこそ鍵はかけない
のかもしれない。ブログは個人が常識の範囲内で自由に意見を述べてもいい場所
だと思う。現に素晴らしい意見や情報を世の中に問いかけているブログも数多くある。
しかしどんなものにも最低限のルールはある。それが法律で明確に定義されていない
としても、ルール、マナーってものがあると思いたい。そう思いながら、このブログは
続けて行こうと改めて思った。
[PR]
by yury3585 | 2006-02-28 22:40 | おもふこと
Goodby ガイジン
1年間共に戦ったガイジン上司も今日が最終出社日。最後の最後まで仕事が
片付かずバタバタしつつも、最後の宴に繰り出す。お店はもちろん大好きな
"Charcoal"でJapanese Style BBQ !!

After5を共に過ごすことがほとんどないチームだけに、全員そろう飲み+ガイジン最後の
夜という感慨深い飲み会となった。おいしいお肉と共に同じ釜の飯を食い?(釜ではなく
網だったが)、飲み笑い話し。そんな会に新旧ガイジンは心から喜んでくれた。
旧ガイジンはSpecialな日にはCigarを持ってくる。1年間で持ってきたのは、
当初意見が合わずぶつかって喧嘩した後に仲直りした時と今日だけ。男子は
Cigarをふかしながらまったりとした時間を過ごし、語らい、別れを惜しんでいた。
それだけこのガイジンにとって日本での1年間は、日本を本当の意味で知るいい
時間になったのであろう。国も文化も言葉も価値観も違い、お互いを知ろうとする
努力、歩み寄り、何より興味と思いやりがなければここまで寂しい想いも沸き
上がらなかったであろう。

私にとっても、自分(日本人)を再認識するきっかけにもなった。
そして次もまたChallengeだけど、頑張って欲しいな。
[PR]
by yury3585 | 2006-02-24 22:21 | おもふこと
Amazon.com
ガイジン(旧)の最終出社日を1週間間違えていたわたし・・・。げ、明日がラスト!!
急いでYにプレゼントの発注を依頼した。お料理好きのガイジンに、和食のレシピ本
inEnglish をあげようとamazonで発注。翌日にはオフィスに届く驚きのスピード。
さすがamazon。

d0019293_2334018.jpgいろいろ見てもらった結果、栗原はるみの "Harumi's Japanese Cooking
(Conran Octopus Cookery S.)"
に決定。

いろいろあった1年だっただけに、何だかんだ言ってもやっぱり寂しい。。。イタリアに移籍することにしたガイジン、イタリアで和食作ってくれるかな(笑)。
[PR]
by yury3585 | 2006-02-23 23:28 | おもふこと
Tool
新旧入れ替わりの時期、新ガイジンは私のとなりでおしゃべりを続ける毎日。
彼はOriginalは華僑系マレーシア人、AUSへ移住して早何十年。やっぱり
AsianEnglishである。

彼は私のくせ、 ”えーー?!” や "うそーん?!” がお気に入りのようで
わざと使う。私は彼の、"あいやー” や "xxxらー?” を多様する。どちらも通常の
会話であたりまえのように使える感嘆詞?であるが、我らにとっては遊び道具の一つ。

そうやって言語の壁を面白くとらえつつ、お互い歩み寄れればいいなーとおもう
今日この頃。とりあえず1年間わたしの上司になるもよう。こりゃまた大変な日々
が始まる・・・
[PR]
by yury3585 | 2006-02-21 21:08 | おもふこと
べしゃり
私の体調をみてあざ笑うかのような晴天。青空、暖かい陽気。くぅー悔しい。
あまりに暇にて3時間も国会中継を見てしまった・・・。しかしボーっと見てると
なんとも面白くなさそうに参加(?)してる国会議員の多いこと。
午後はBSE問題で中川昭一君が何度も問いただされていたが、みんな歯切れの
悪い討論ばかりしている気がした。全国民の代表として選ばれた人たちが集って
いるとはいえ、本当にこの人たちが1人1人の代弁者なのか、何かしてくれるのだ
ろうかとさえ思ってしまった。"認定施設での検査"と"施設認定での検査"の違い
について30分もダラダラ喋るなよ、とイラっとする場面もあったが、まぁ日本語とは
難しいもので、どっちかによって意味も随分異なってくる。あら捜しのような議論が
多い。日本語は正しく伝えましょう。

しかし野次の飛びあいは活気があってよろしい。論点がずれない程度であれば
面白い。明日も見よ。
[PR]
by yury3585 | 2006-02-15 18:38 | おもふこと
旅立ち
人事異動が激しくなるこの時期。去年今年は一段と動きの激しい年。同部署
同期が4人やめるとあり。年に1回はやっている元同期による送別会+α同窓会
を行う。もともと我らの入社時は大量採用だったこともあり、またみんないい意味
でライバルにもなったので、ものすごく仲がいい。突然の呼び寄せにも関わらず、
ほぼ全員に近い人数が集まるというものすごい参加率。
(これは幹事冥利につき大変嬉しい限り:涙)。

23人貸し切り、沖縄料理の店"美ゅら”を押さえ、人生について語り合う(人もいた)。
それぞれ全然違う分野へ踏み出す人、関連へ行く人、次の人生を踏まえて学生と
なるもの、それぞれ一歩を踏み出していく。23人中元の部署にいるのは約10名弱。
それでものメンツが集まれるのは、つらい1年目2年目をともに助け合いながら踏ん
張れた仲間だからだと思う。B男の”工場を止めた”話、私の"法にふれる事件”話は
今でも涙が出そうになる。あれがあるから火事場の底力?があるのだと思うし、どこに
行ってもその力は間違いのない力だと信じている。そして自分の人生に悩んだ去年、
自分が進もうとした道でいい、みんなに会ってそう再確認できたこと、やっぱり自分が
やりたいようにまずはやってみよう、と思ったことに間違いなかったこと。それが他人
にとって大してすごいことでもステキなことでもないとしても。
d0019293_12212383.jpg


さすがに2次会はぐったりしてきて退散したが、ほぼ全員が4時近くまで飲んで
いたのだとか。そして私はこの会をもって、長年勤めた幹事業を退任!!(7年も
やったんだ、もういいだろう)。次回幹事への引継ぎを終え任務終了。
[PR]
by yury3585 | 2006-02-09 11:37 | おもふこと
One Step
相手都合の変革や不条理な事は多い。それについて文句言ったり反論してみたりする。
ずーっと文句を言い続け、ストレスをため、みんなが不幸になるような状況が去年は
あちこちでみられた。どうしても理にかなわないことや納得いかないことをしなければ
ならないことも多い。文句言い続けても仕方ないし、相手が何かどーにかしてくれる
はずもない。そんなに文句言うなら自分で動いてみたら?他人に対しても、自分に
対してもそう思っていた。

今日やっと、悶々としていたことを前向きに進めた。多分間違っていないと思う。きっと
大丈夫。同日、海外から帰国中のU~とランチした。考え悩み動き、解決(改善)しようと
努力する彼女。同じことを思い動き、まだ悩むことはあるものの、前向きに動く友、
何だかとても嬉しかった。自分で決めた決断が間違っていなかったと信じて行こうね。
たとえ間違っていたとしても、後悔はしないよ、きっと。
[PR]
by yury3585 | 2006-01-12 23:59 | おもふこと