日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:おもふこと( 59 )
BlackOut
今朝、東京は140万世帯の大停電でした。
扇風機が止まってて暑くて目が覚める。電気がつかない、水も出ない。電車も動いて
いない。人間、水と電気がないとこんなに困るのね、と朝から痛感。やっぱり自給自足
ですよ、自家発電もしてね。何かあるともろい東京。ちょっと恐怖を感じた瞬間でした。
意外と早い復旧でよかった。
[PR]
by yury3585 | 2006-08-14 13:08 | おもふこと
defense
守りに入るのも嫌いだし、曲がったぁ~ことも大嫌いっ(原田泰三ではありませんが・・・)。
が、最近の難題、"いかに守るか"。ここに行き着いたのは、仕事をやるかやらないか、
正確に言えば、やるか(やりたいか)やらないか(やりたくないか)という議論から。
そもそも、"やりたくない”と言える仕事はない。我らは会社員だ、金をもらって仕事も
もらっている。xxxやってください、と言われて、Noという人の理由が分からなかった。
(もちろん論理的に間違ってない場合はNoと言えることは大前提)

xxxやってください、と言われ、"I can't do" と言う人がいるが、それって本当は
"I don't want to do"だと思う。それが通用する弊社もおかしいし、言う人も言う人
だけど、私が来たときにはもはやそんな状態だった。それに打ち勝つには、わたしも
"I don't want to do " を覚えなければいけないらしい。ただし"正当な理由"をもって。
[PR]
by yury3585 | 2006-08-07 23:52 | おもふこと
Blue are the faraway hills??
最近よく話題にのぼるネタ、"隣の芝は本当に青いのか?!"

自分が持っていないもの、自分とは違う生き様を見せてくれる人、いろいろなものに
感銘を受けるが、羨ましい、ねたましいなどと思ったことは一度もない。すごいなー、
あんな風になってみたいなー、など妄想含め、その人自身を尊敬する。一方で被害
妄想なのか、僻んでみたりNegativeになったり、ひどい場合はその人の悪口を
言ったり(しかも陰で)する人もいる。こういうケースは女性に多い気がする。

私は女であるが女という生き物が苦手でもある。多分、小中(しょうちゅうと打ったら
焼酎になった・・・)時代のあのグループ化された女子軍団、何か一緒にしなければ
"気に入らない"みたいな雰囲気が大嫌いで一人でいるのが楽だったからかもしれ
ない。親友だと思っていた人に裏切られたり、とにかく女が大っ嫌いな時代があった。
幸せなことに大人になればなるほど、ステキな女性にたくさん出会い、幸せな女友達
ライフを送っている。だから余計に感じるのかもしれないが、はっきりいってくだらない。
ねたんで被害妄想こうむって何がいいことある?!

私はそんな周りの人にイライラさせられないステキな大人になりたいと思った。
[PR]
by yury3585 | 2006-07-24 23:18 | おもふこと
Friends
地元国立大学出身の我らは東京で会えるとは思ってもいなかった。TOKIAの
Belgian Beer CAFE "ANTWERP CENTRAL"でおいしいビールを楽しむ。
ここがまた美味。懐かしいベルギービールがしかもドラフトで飲めるとあって大満足。

d0019293_13353810.jpgd0019293_1335439.jpgd0019293_13354967.jpg





山さんとは2年ぶり、Sちゃんとは10年ぶりの再会。意外と人って変わらないのね。
見た目も中身もぜーんぜん大学4年のまま。おっとこ前なメンツが揃い、飲んで語る。
たかが10年、されど10年、お互いのUpdateを1度にするにはちと長すぎるかな。
山さんとは海外話で盛り上がる。この2年はカタールやらドバイやらタイやら、アジア
や中東へ出向いていたらしい。女1人中東に出張とは大変らしく、思わぬ事件やTopic
に興味津々。お互い”とうぶん国内で落ち着きたいなぁ”としっぽりしつつ東京の夜を
楽しんだのであります。
[PR]
by yury3585 | 2006-07-09 23:59 | おもふこと
Oh George...
Yahooスポーツ(自動更新)をお供に仕事中、思わず叫んでしまった。

Oh, George!! ...
Who is George? (by boss)
..... (無視)

6番巨人アリアス。由伸の次にアリアス。うーー、違和感が漂う。
見慣れないなぁ。。。
[PR]
by yury3585 | 2006-07-07 00:21 | おもふこと
Taepodong
テポドンが打ち上げられた。失敗に終わったとかノドンは大丈夫とかいろいろ言わ
れるが、近隣からあんなものが勝手に打ち上げられた日ににゃ怖くてたまらない。

日本海側に住んでいた私は、昔から不信感や恐怖が強い。小さい頃はよく、
"一人で海岸に行っちゃだめ”とか”流れ着いた物を触っちゃだめ”と言われた。
近隣だけに、注射針やハングルのペットボトルがたくさん流れ着く。密入国者が
松林を逃げ、警察が追ってるのを一度だけ見たことがある。信用しないわけじゃ
ないけど、理解出来ない、そういう国だと思って生きてきた。

関与すべき国の利害や立場もそれぞれ異なるけど、安保理やら日朝宣言やら
あったところで守られなければ意味がない。経済制裁の発動がどう影響するのか
わからないけど、正当な理由と解決策が必要だ。あー怖い・・・。
[PR]
by yury3585 | 2006-07-06 20:43 | おもふこと
wisdom teeth
歯のお手入れに行ったらまんまと虫歯を発見されたわたし。火曜は歯医者で治療の日。
さほど大きな虫歯ではないのだが、問題はオヤシラズ。根性悪く斜め45度に生えていて、
かつ神経にも届いているらしい。普通の歯医者さんでは抜けないと断られてここで4件目。
いい加減根性を見せるべく、今年は口腔外科で抜く決意を固める。たちの悪いオヤシラズ
くんは右下1本だけ。バランス悪くなるので対で抜くのがいい、とよく言われるけど、上下?
左右?

親も知ることがなく後から生えてくる不要な歯、その頃にはもう知恵もついている、という
意味のオヤシラズ。私もいらんっちゅーねん・・・ちなみに韓国語では Lovely teeth
って言うらしい。その頃には恋も覚えているから、なんだって!
[PR]
by yury3585 | 2006-07-03 22:44 | おもふこと
対応マニュアル
ある料理屋(お店)に予約の電話をしたところ、電話での予約は受け付けていない
とのこと。まぁそれ自体はよくあるのでいいとして、店の対応があまりにもひどかった。
とりあえず店に行って名前を書けば、書いた順に入れるという仕組みらしいのだが、
まずはこう言われる。

"うちは予約受け付けてませんので、とりあえずお来し頂く必要があります”。

うー。大体何時ごろが一番混み始めるのかを聞くと、"うちはいつも満員ですから”。
あー。ですから、19時台は100%待ちとか21時になれば少しスクとか傾向は?と
尋ねると、"うちは15時から開けてますので、とにかく早く来ていただければ名前を
書いて、戻られて結構ですから”と。いや、平日の15時にどうやって店に、しかも
名前書くだけの為に行けると思うのか??!!あまりにも一方的かつ自己中心型
の対応に、そこまでしてこの店に行く必要はないと思い"結構です”と電話を切った。

ウソでもいいから、"申し訳ございません。xxxお願い出来ませんでしょうか?"くらいの
対応が出来ないのか。ただの棒読みでも、対応マニュアルとか作った方がまだマシ
だと思いますよ、あんな対応するくらいなら。。。
[PR]
by yury3585 | 2006-06-20 23:59 | おもふこと
AUS vs JAPAN
W杯始まりましたね。まったくといっていいほどサッカーに興味がなかった私。そもそも
ルールがよく分からない、オフサイドって何?なんで今笛がなったの?なんで横から
蹴るの?なんで今の人怒られないの?などなど。今まで私と一緒にサッカーみる羽目
になってた人はうぜーなーと思っていたに違いない。。。土曜のトリニダード・トバゴ戦を
解説つきで見てたら理解出来た!!(感謝)。試合も面白かったので、今日の日本戦は
見てみよーかな、という感じ。トバゴは初出場。引き分けて勝ち点1を取った瞬間は、
まるで優勝したかのように喜んでいたのがとっても印象的だった。

d0019293_13324937.jpgちなみにトリニダードトバゴってどこだよ??南米ベネズエラからちょっと離れた、カリブ諸国末端の島国。トリニダード島とトバゴ島の2つの島からなり、面積は千葉県くらい。コロンブスの発見からヨーロッパ諸国の植民地争いを経て1962年に独立し、トリニダード・トバゴ共和国となった。通貨はトリニダード・トバゴ・ドル(TT)。(以上、地球の歩き方より)

4年前のWC時はドイツにいた私。同僚はみんな観戦にて私は一人ぽっちだったなぁ(涙)。
頼みの綱である知人たちは "WC vacation" と書き残し本日時点で既に音信普通。
あーWCだなーと思う瞬間。明日はAUS対JAPAN。弊社にはオージーもたくさんいるので、
翌日は険悪にならぬことを願うばかり・・・
[PR]
by yury3585 | 2006-06-11 23:24 | おもふこと
no barrier
なかなか解決できない悩み事もあるだろう。ガイジンに言ったって仕方ない、
と諦める日本人、日本人には分からないよとNegativeなガイジンなどいろいろ。
確かに言語の壁がある場合、日本語でもMentalな相談事をし理解しあうのは
多少難しいかもしれない。でも、日本人同士だって、言葉の壁がなくても心の壁
があれば同じこと。言語がなんだ、伝えようとする意思があれば伝わるんじゃ!
と思うわたし。要は気持ちですよ、気持ち。

結局ガイジンは日本人に Honestly speaking と話し始め、日本人はガイジンに 
Honestly speaking と話し始めた。お互い理解しようと真剣に聞き、help して
あげたい、という気持ちに達した。それでいいじゃないか。
[PR]
by yury3585 | 2006-05-31 23:35 | おもふこと