日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:おもふこと( 59 )
異文化コミュニケーション
尻拭いと来週以降の予定待ち程度の2,3日。あれこれ出来なかった情報集めや顔つなぎにも精を出す。ドイツ、オーストラリア、中国、マレーシアとあれこれ人と会ってはTalk。たかが異文化コミュニケーション、されど感じることはさまざま。家族親戚20人を自分が養っているなんて人もいてビックリ(私なんて自分が生活するためだけに働いてるようなもんだしなぁ・・・)。そして何より最近の先進国の教育の高さに驚かされる。彼らの必死さや努力の一面を垣間見て、日本人はやっぱり甘いなーと思わされる局面も多々あり。そして弊社の女性は相変わらずよく働くなーということも再認識。出産後2ヶ月で出張3ヶ月なんて子も普通にいてビックリ!!日本は産休中はNoPayだけど、海外は半年とか普通にFullPayもあるそうだ。それでもすぐ復帰するのは文化の違いか、家族の支えの違いか。。。。

国が違えど同じ会社で同じ職種で働く彼女たちに刺激を受け、これからも一緒に頑張ろうねーと意気投合できる環境にも感謝。なんだか平和ボケしすぎたこの1年を反省しつつ、新たなモチベーションがまた湧き上がってきた今日この頃です。
[PR]
by yury3585 | 2007-11-08 06:06 | おもふこと
苦手なこと
1.こっちでの仕事は、常に並行して2,3が進んでいます。同時に複数のことをこなすのが苦手な私、1つに集中してさっと片付けたいのだけど、今はとにかく1つずつタイミングをみて動かしていくしかない。これが精神的に非常に苦しい。1つ終わっても次が待っている、また1つ終わってまた次が来る。どっかで猛烈スピードで一気に片付けないと常に追われてしまう。むしろ追う側になりたい今日このごろ。どうやったらテキパキとこなせるんだろう、まだまだ道のりは遠い。。。

2.今週はテレカンWeek。物事を決めたり目的意識をあわせたり、そんな数十分の電話会議はよい。しかし2時間を越えるモメゴタ会議を電話で英語では相当ツラい。声と名前とポジションの認識が難しい(ここ間違えると主導権が変わってしまう)。やっぱり会って話すのが一番とアナログ感を再認識した今日このごろ。
[PR]
by yury3585 | 2007-10-28 00:14 | おもふこと
性格の違い
久々にGGとの夜を共にしたこの日、性格の違いを目の当たりにした。

「明日の朝パンケーキ焼くんだぁ~☆☆☆ウフフフフゥ~♪」
本当に楽しそうに寝言を言うGG。そんなに嬉しいのか?そんなにHappyな話なのか?

「ん??んんんん???あー、う~ぅんん・・・・・」
翌朝GGに言われた私の寝言。私はやっぱり悩んでいる風味な寝言。この両極端な寝言の
裏にはやはり本質が見え隠れしているのか。なんだか私はやっぱり考えすぎてて人生損して
いる気がした。頭では分かっているんです、PositiveThinkingが苦手だからこそ無理やり
そうしようとしていることを。でも根底では簡単にそうはいっていないってことなのかな・・・・・。
まだまだ修行が足りません。でもかなりウケました。
[PR]
by yury3585 | 2007-10-15 02:56 | おもふこと
エネルギー
夏の甲子園、地元は初戦敗退でしたがどのチームも熱く一生懸命白球を追う姿を見ると泣け
てくる。あんなにがむしゃらに何かに集中していた時代を懐かしく思い、今あんな風に何かに
頑張っているだろうか、頑張れるだろうかと切なく反省したりもして。

この数ヶ月は精神的にも完全に落ちてて、嫌な思いを払拭するかのように毎晩飲み歩いて
いた。高校球児を見て涙してる場合じゃない、何かに向けて頑張ったり信じたりする純粋な
気持ちを持ち続けていたいと思う!!夏の高校野球を見て少し元気になれたような気がする。
[PR]
by yury3585 | 2007-08-18 23:59 | おもふこと
資料の行方
流行の"はしか"ですが、幼少時に予防接種も受けていなければ実際にかかったこともない
ことが判明(おかんが今更告白)。なぜ受けていなかったのかがどーしても分からないので
市の健康対策課に電話したところ、"データは3年分しか保存していないのでそれほど昔の
資料は一切ございません”。全国民のあらゆるデータを保存しろとはもちろん言いませんが、
お役所は昔の制度がどうだったかという資料さえ捨ててしまうんですね。これにはちょっと
ビックリ。自分のことは自分で、ですね。

ネットで調べたところ、はしかの定期予防接種が導入されたのが1979年、それより前は
義務ではなく任意だったらしい。幼い頃にどの子からもうつされず元気いっぱい過ごして
しまったのがアダになったのね、わたし。ということで抗体検査に行ってみることにしました。
[PR]
by yury3585 | 2007-06-11 21:03 | おもふこと
やっぱり・・・
Tおじさんは先週の最終出社日の後、飛騨高山へ最後の日本旅行へ。そして今日のフライト
でオーストラリアへ戻る、と聞いていた。フライトは夜のカンタスだから昼間寂しくなって会社
に来ちゃうんじゃない?!なんて言ってたけど、本当に来た・・・・。しかも午後一に。どんだけ
寂しがりやねん。1年でどれだけ髪が薄くなったかとか、体重が減ったとか、あれこれ文句
だけ言い放ってすばやく去って行きました、まったく。気をつけてお帰りなさい(笑)。
[PR]
by yury3585 | 2007-03-19 23:59 | おもふこと
誤解です!?
仕事で予期せぬ事態が発生+飲みは続くとあってブログの更新も定期的ではありません
でしたが、久々に自分の記事を見直して反省。すべてUpしてるわけでもないのに飲んでばっかりすぎます。。。。飲むことがすべてではなく、あくまでも人と人とが接する手段の一つではあるのですが、どうやらそうは感じておられない方もいらっしゃるようで。昨日のT送別会が終わり、次のNewボスに言われた一言。”Yuryさんはチーム1飲むのが好きだそうで!(嬉)。これからどんどんAfter5で語りましょう!”

いや、そういうことではないんです・・・・。楽しい人と楽しく本当に楽しく、意義のある会にしたいだけで、そこに酒が入るときもあれば入らないときもある、というだけですから。。。。ただ本当に飲みたいだけなら一人家で何本でも飲みますゆえ。どうやらいったん誤解を解かなければならないポイントに来た・・・・と思う今日この頃。ということで、来週は休肝日ならぬ休肝週とさせていただきます。
[PR]
by yury3585 | 2007-03-16 23:59 | おもふこと
Farewell
早いものでTおじさんのアサインメントも今日が最後。日本で1年ともに戦い働き、たくさん
たくさん一緒に遊んだ仲間が旅立ちます。

この2年間、一昨年度はDと、去年度はTとそれぞれ仕事をしてきた。DもTも人がよくておも
しろくて基本的に性格は似てる。絶対的に違うのは、Tはバカがつくほど寂しがり屋で誰か
いないと泣いちゃいそう、いつも周りの人やメンバのことばかり考えて悩んでため息ついちゃう
ってとこ。でもそんなTの性格が大好きで憎めなくてみんなの人気者。

そんなTとはプライベートでもしょっちゅう飲みに行ったり遊びに行ったり、たくさん一緒に
遊んで飲んで語って。家族よりも親友よりも恋人よりも、誰よりも一緒に長く一緒に過ご
したこの1年。明日からもういないなんてウソみたいで信じられないけど、距離は離れて
も同じ会社で一緒に働くことには変わりない!!こんなステキな人間関係が築けたこと、
一緒に楽しく仕事が出来たことに感謝し、これからもずっと仲良くしようね、と誓い合った
感慨深い夜となった。最後に胴上げで可憐に宙に舞ったTありがとう、そしてこれからも
ずっとヨロシクね!!
d0019293_1548059.jpg

[PR]
by yury3585 | 2007-03-14 21:52 | おもふこと
FWしまくり男
メールもFW、個人情報も飲み会もイベントもFW、メールのようにログに残ればまだいいが、
ザンネンながら口も相当軽く、すぐしゃべって広めるFW男。私の知らない人まで、私以上に
その詳細を知っていてビックリ!なんてことがここ最近続いている。その主旨を理解した上で
FWしまくるのならまだいいが、"とりあえず"的にFWされまくるのは失礼極まりない。その
おかげで、こっちが想定できない事態が発生し、仕切り直したり説明し直したりの毎日・・・。

以前も、AさんからBさんとCさん宛てに来た飲み会の依頼を、Bさんが仲のよいXさんにFW
して誘ったら、Xさんから5人、そこからまた10人とFWされ、エライことになったことがあった。
世界観を広げるのも友達増やすのもいいことだ。でも、主催者のAさんに断りなく返信もなく
知らない人が突然10人も押しかけてくるのは勘弁願いたい。モラルと相手を思う気持ち
あればそんなことはしないと思うのだけど・・・・。面倒ではあるが、ちゃんと主旨と主催者の
気持ちを理解してください、と説明する。3度言ってもダメならあとは"もう誘わない"しかない
のかな。。。。。理解しがたい人種の方々が最近出没してきて、かなりうんざりです。。。
[PR]
by yury3585 | 2007-02-19 22:38 | おもふこと
MY HUMBLE HOUSE
d0019293_23541122.jpgフットワークの軽さが天下一品、会社帰りに突然決まる今宵のGirlsDinner。”You can do it!" と言い残し、残りの仕事をあと30分で片付けろというGG(笑)。そう、この相手のモチベーションを上げるスキルってスバラシイよね。かなり頑張れました。結局遅れたけど銀座の"MY HUMBLE HOUSE"へ。前々から行ってみたかったシンガポール料理のお店。かなりムーディー&優雅で大人な雰囲気。月曜火曜は生Liveもやっていて、懐かしい名曲に酔いしれる。とはいいつつも喋りも忙しいので、ゆっくりお話するには静かな水曜以降がいいかも!?(苦笑)。

個人的には、恐らく入社以来最も人間関係に悩んだ週。2人に会って違った目線での話を聞いてとても力が沸いてきました。ちょっと視野が狭くなっていた自分にも気付く。明日は勇気出してみよう、かな。ありがとう。
[PR]
by yury3585 | 2007-02-05 23:59 | おもふこと