日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:おもふこと( 59 )
太陽カモーン!
楽しい夏休みはあっという間に終了し、何かと雑用の多い日々。8月だというのに連日21度-28度@東京。太陽はどこへ行った!?暑いの嫌いだけどインドとあわせて3週間近く太陽見てない!例年は秋から冬にかけてくる腰痛も既に始まった(涙)。オフィスをヨタヨタと超スローモーションで歩く私、そんな私を見て”妖怪みたいだな”という同期A。それを聞いて、”いや、モンゴリアンって感じ?”と訂正する同期B。久々にキレ気味です、チッ(意味不明)。あー、太陽が恋しいっ!
[PR]
by yury3585 | 2008-08-26 23:33 | おもふこと
夕暮れ
実家に戻ってふと気づいた。日が長い!確かに東京より西とはいえ、これほど日が長かったとは。ドイツには負けちゃうけど20時15分西の空↓、まだまだ明るい☆
d0019293_11553939.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-07-08 23:54 | おもふこと
ビール考察
ビール会社は新製品を出してはすぐ製造終了、でも製造終了する前には既に次の新製品と、忙しいサイクルで商品が回転してます。消費者を飽きさせないようにしてるのだろうけど、消費者だって追いつくのは大変。スーパーで新商品が出るととりあえず全部飲んでみているYuryです。でもやっぱり最終的には、昔から美味しいもの、お気に入りがずっと残っていくもんです。ビール、発泡酒、第3のビール、季節(期間)限定もの、いろいろあれど、やっぱりラガーとプレミアムかな。

地ビールも西日本はほぼ攻めたのですが、全国まだまだ広し。オーストラリアのワイナリーツアー同様に制覇しなくては。

最近、飲み続けたので、休肝日の今日は改めてビールについて考えてみました・・・
[PR]
by yury3585 | 2008-06-25 00:29 | おもふこと
新生活
結婚して2週間。新婚生活はというと、お祝い返しやら挨拶やらアドミ処理などが続いております。そしてお義母さまが入院されているので、またしばし単身の身です。病院となると身内(気の知れた相手)じゃないと気使ってしまうだろうと、お見舞いに行き顔を見せる程度にしている嫁です。自分も苦しんで入院したとき、GG以外の人に”パンツもって来て”とは言えなかったしね。。。いきなり深く踏み込みすぎず、でも顔を見せて元気分けてあげれれば、といったところです。早くおいしいご飯を一緒に食べに行きたいな。

そしてなじめないのが苗字。会社では旧姓のままですが、保険証だとか年金だとか役所関係などは変更。とはいえ、パスポートとクレジットカードが連動するので旧姓のまま(苗字入りのサインで登録している)。かつ大半の人が下の名前で呼んでくれるため、苗字が変わったという実感はまだ沸きません。会社とは違う場面での苗字をどっちで行くか、いつからどこに対して新姓でいくか、日々迷っています。郵送物は旧姓でも届くしね。どのタイミングで移行していくか、みなが悩む道なのかしら、あぁめんどい。。。
[PR]
by yury3585 | 2008-06-17 22:00 | おもふこと
家のテーマ
今年は特に大きな予定もなく、家の掃除とHomePartyや飲み会など細々とイベントが続いたGW。
HomePartyといえば私はいつも参加させてもらう側。主催する側になるには、ある程度の空間というかテーマがあるとステキだなーと思う。プラス演出(食器や花)、料理、メンツ、そしてもてなす側の心意気が必要。その点、我が家はぜんぜんダメ。GWにダイニングテーブルが到着し、その後はソファや棚も入る予定ではあるが、テーマが一貫しない。どんなテーマの部屋にするか、ラインナップをあれこれ変えて妄想(イメージ)中です。

引越してからも1人暮らしのガラーンとした状態で過ごしているので、少しずつ家具も搬入し、夏頃には我が家でHouse Warming Party を企画したいところ。

そしてPartyに持ち寄る料理といえば酒に合うことも必須。↓結構つかえます。
アサヒ
サッポロ
キリン
日本酒
[PR]
by yury3585 | 2008-05-06 23:31 | おもふこと
コツコツ
d0019293_1421387.jpgGGブログに乗せてもらったこのカレンダー。今の私に訴えかけてくる文言!!もともとの持ち主にお借りし、机の目の前に戒め的に貼っています。そうか、お腹は割れたがっていたのか、てっきりダレていたかったのかと思っていたよ。。。ベルトの穴が外側にずれてから早数ヶ月、実質2つインに戻さなければならなかった。先週から寝る間に腹筋50回を開始したところ。インナーが硬くなりはじめ、ベルトの穴もとりあえず最インへ。ちゃんとやれば結果が出るのに怠けていた私が悪かったよ、ごめんね腹筋。たかが1週間、されど1週間。継続は力なり、がんばっていこー!!
[PR]
by yury3585 | 2008-04-02 00:41 | おもふこと
お便り
久々に葫のラーメンが食べたくなって朝から行く気満々だった今日一日。結局ドタバタ間に合わず、近所の生粋であっさり塩そばを食べてトボトボ帰る。ポストを見ると95%はゴミと化すチラシに紛れて封筒が1通、Tちゃんから手書きのお手紙が届いていました。

中身はメールでも伝えられるような近況ネタや想うこと。素朴さが感じられる和紙の便箋に縦書きでTちゃんの手書きの字がたくさん。疲れて帰った夜にほんわか、ホッとさせてもらった瞬間でした。ひたすらPCとにらめっこして終わった1日の最後に、本当に癒された☆メールやネットの時代。ちょっとしたお知らせや生存確認でもなんだかとってもとっても嬉しくて、やっぱり手書きの手紙ってステキだなーと再認識。面倒くさがってないで、ゆっくり相手のことを思いながら筆にしたためる時間を取ることそのものも大事だね。Tちゃんありがとう。
[PR]
by yury3585 | 2008-03-12 00:13 | おもふこと
今年1年を振り返る
もう1年を振り返る頃になってしまいました。今年のテーマ"イノシシのように突進する"は完敗だったこの1年(反省)。しかし学ぶものも多く、逆にやっぱり自分はこうしたい、という気持ちがはっきりした年でもあった。やっぱり私は正直に生きなきゃ気がすまないたちなのだと思う。自分に正直に、周りに優しく、そんな大人になりたいな。今年できなかった(やろうとしなかった)部分について、来年は
もっと大人な対応でぶつかっていこう。社会人歴も10年目?に突入する2008、「まじめな人ほど損をする」で終わらない勝ちの手法を実践して行きたい。何はともあれ、今年も1年無事に終われそう。共に過ごしてくれたすべての人に感謝。

実家にて完全に脳ミソ停止モードへと突入致します。今年も1年お疲れ様でした!!
[PR]
by yury3585 | 2007-12-28 10:52 | おもふこと
バタバタと
その後は普通に元の東京ライフに戻りドタバタとしておりました。快適車生活の出張を終えると
毎回、電車に乗るのが非常につらい。しかし今回それ以上にツライのはヒールだった!!2ヶ月間ペタ靴&車だったので、久々のヒールは足にきます。。。
日本の状況Updateを怠っていたためか会社に行ってもちょっぴり浦島太郎。そんな中で最も驚いたのが、この2,3ヶ月で入籍or結婚の報告が合計5件!!(噂ベースも含めると8件!)。招待状を頂いている方には失礼だが、重なる出費と着物の小物などを計算して少々ブルーなわたし(失敬)。今回の出張はEURO高であまりプラスにならなかったし、まだ立替分が振り込まれてないし、来月引越しも決めたところだし、とにかく当面かなりのCash貧乏な今日このごろ。
[PR]
by yury3585 | 2007-11-30 22:04 | おもふこと
Winkの魔力
こっちにいていつもドキッとしてしまうこと、それは男性のウィンク☆挨拶やOK!といった何てことない合図だが、普段され慣れていない私は、ものすごく青く綺麗に澄んだ青い目でウィンクなんかされた日にはドキッとしてしまう(かつ私好みのホリ深ガイジンだとドキドキ感は更に倍増)。
そーいえば会議中に男性上司(ガイジン)にウィンクされて意識過剰に反応してしまった男性社員がいたなぁ・・・(笑)。男同士でも普通にウインクしてるのでそこに性的な意味合いは無いのだが、文化の違いなのだろうか?日本人の男性はしないですね、なんでだろう。私はウィンク出来ないので超笑顔で返すのが精一杯です。

明日から知らない街で勉強会、行ってきまーす。
[PR]
by yury3585 | 2007-11-11 20:32 | おもふこと