日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:おもふこと( 59 )
しばらく
しばらくブログ休憩させて頂きます。また再開する予定でいるので、それまでしばしの休息失礼致します。いろいろコメントくださったみなさま、いつもありがとうございます。また再開するとき連絡させていただきますね。
[PR]
by yury3585 | 2009-09-12 20:53 | おもふこと
復活!
ある人に言われた一言があまりに衝撃で、うまく書けないけど自分の頭の中で整理しきれず言葉に出来ず、時間をかけてやっと吹っ切りました。自分は自分、人は人。起こってしまった事実は変わらないし屈辱は絶対に受け入れない!でも悲しい気持ちで時間をマイナス方向に費やすのはもったいないので、早く忘れて楽しいことを考えます。言葉って難しいからこそ大切な伝達手段だな、と改めて認識。

かげながらブログを楽しみにしてくれている人もいるのにうまく伝えられずごめんなさい、復活です!ということで、フレームも変えてみました(モルディブ)☆
[PR]
by yury3585 | 2009-07-16 02:16 | おもふこと
ホッと一息
東京に戻ると、家も荒れておらず(相方がそこそこキレイにしていた)、水回りもそこそこキレイで(相方が使わなかった)、いつもどおりの掃除ですっきり。大洗濯を回しながら大量の郵送物に目を通す。定額給付金の案内が来ていたので何はともあれ記載して郵送。そして勤続10年のお祝いカタログが届いていて、欲しいものを妄想して楽しんでいます。今のところの候補は、

ミキサーかフードプロセッサ(いろいろ切り刻む?)
BBQセット(今後活躍させたい)
北海道の毛蟹(相方好物)
赤坂離宮のふかひれスープ(私のにコラーゲン)
今半のすき焼セット(あの肉もう一回食べたい)
下関のとらふぐセット(普段食べないので)
九兵衛の寿司(普段行けないので)

しばし妄想して楽しみます!

大阪土産といえば、たこ昌のたこ焼き☆今宵の酒の友!
d0019293_21356100.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-05-02 22:48 | おもふこと
夢の国
この週は出先だったため、京葉線で通勤していました。と、20時半から10分間のディズニーランド花火を目の前に見れた日がありました。疲れもモヤモヤも吹っ飛ぶ景色!!ハート型、花型、いろいろ華やかな花火が上がるのだけど、どうしてもプーさんの形に見えるのが1つあります。プーさん型花火ってあるのかな!?
[PR]
by yury3585 | 2009-03-06 20:26 | おもふこと
あっという間に
3週間!!どんだけ家のPC使ってなかったんでしょう・・・・(相方にBlockされてるというのもありますが)。毎日ブログを更新することも出来ず、ぼちぼち更新していきます。

今日は暖かく、久々に海に行こうと思ったのですが疲れが溜まってたのか寝溜め。でも体を動かしたくて打ちっぱなしに行きました@ロッテ葛西ゴルフ。ピッチングと7番のみ、独自のクセを直すべくストイックな練習2時間。暗くなると臨海公園の観覧車が目の前でとってもステキ。
d0019293_23434754.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-02-22 23:56 | おもふこと
えいごえいご
全社会議があり、久々にガイジンスピーチ@3時間。きっちり聞きたい気持ちの裏返しか、入社して初めて翻訳ヘッドホンを借りてみました。回りの人からは”いらないでしょ!!”と言われるけど、100%分かるとは言い切れない、という思いがあり、自分の英語力のレベルと課題を十分に理解仕切れていないところだったりします。

で、結論としては不要で使わなかったのですが、
- 彼らの英語が聞き取りやすいものだった
- 彼らの話す内容で分からない単語がなかった(社内だから当然か)

が理由。どの国の人がどんな内容(単語)を話すかに大きく依存される私のヒアリング能力。いろんな人といろんなトピックを話せればおのずと単語も増えていくのだろうけど、社内英語以外の単語や言い回しはコツコツ増やしていくしかないんだなぁと。勉強ではなくある種トレーニング!少しずつ英語でDVD見たり単語も素通りさせないようにしています。集中してないと聞き逃すのでちょっと疲れるので、早く疲れないレベルになりたいぞ!
[PR]
by yury3585 | 2009-01-30 22:23 | おもふこと
反省と目標立て
2009年も既に2週間が経過していますが、改めて去年の反省点と今年のテーマを記載しておこうと思います。昨年は何かとイベント続き、何かとペースの掴めない1年でした。今年は落ち着いて自分のリズムも確立しつつ、楽しい1年にしたいと思います。

●2008年反省
"笑顔"は◎&×。たくさん笑ったけど、ストレスためて眉間にシワ寄せてた時間も多かったのので。"仕事をしっかり締める"は△、課題が残った1年でした。2009年に引き続き持ち越し実践していきます。色々フラストレーションもあったけど、厄年とは思えない幸せな1年を過ごせたかな、と思います。

●2009年目標
テーマは【動】。行動する、しない、"面倒くせー"(口癖)を言わず、諦めないこと。飽きっぽい性質はなかなか治らないけど努力をしよう。人のよいところも悪いところも学び"動"を意識していきたいと思います。

仕事もプライベートも、やれる時を大事に色々なものにチャレンジして行こうと思います。そのためには2ヶ月しか続かなかった早寝、早起きを復活させ、しっかり健康に過ごせないとね。そのほか家計簿をつける、運動、習い事は”こなす”から”極める"へ。ヨガ@週1から2、海@行ける限り、着物@3月までに試験合格!

今年もどうぞよろしくお願いします。"面倒くせー”と言っていたら"コラッ!"とカツ入れてください^^
[PR]
by yury3585 | 2009-01-10 23:40 | おもふこと
1人っ子政策
d0019293_20454189.jpg結婚ラッシュの2008年と思っていたら、しばらく指導してきた後輩達(中国)のベビーラッシュ!まだ卒業したばかりで幼い顔つきだった彼女達もすっかりお母さん、感慨深いなぁ。
超Happyな気持ちでいっぱい、なぜか親の気分でギフトを物色しまくり!使い勝手がよいとのママさん達からのご意見により、オーガニックバスローブを選びました。”そういえば男女どっちだったろう?”と聞き忘れたことを思い出すものの、電話してまで聞くことではないので、ベージュや白色にしました。

この週誕生したKちゃんBabyは元気な男の子。おめでとー!!後で聞いて知ったのですが、中国では出産前に超音波による性別判定は禁止されています。1人っ子政策なので女子と分かった場合に望まれないケースが多いからとのこと。。。どうしても男子が欲しい場合はお金を支払う、なんてことも普通にあるのだそうです・・・・。人の誕生を国や政治が制御するなんておかしな話だし、性別に偏りが出てきたりしてしまうと思うのだが。いずれにせよ後輩ちゃんたちには元気なBabyちゃんと幸せに過ごして欲しいな。
[PR]
by yury3585 | 2008-11-13 23:05 | おもふこと
生活習慣
しばし停滞しておりましたが、仕事にPrivateに忙しくしておりました。そしていろいろあっての理由で延期となっていましたが、今週から新婚?生活もスタートしました。1人暮らし生活も10年以上、超お気楽生活をし続けたためか人と生活を共にするということに驚きや不思議な感覚を覚えております。。。

物音、イビキ、食生活の変化、日々何かしら面白いことの発見があります。帰宅して靴脱いだら速攻足を洗う私は、そのまま風呂に入ってしまうのが定番。それがオヤジのようだと感じるらしい。。。お互いネゾウも悪い。相方は寝ている最中に90度、180度回転しているし、私もモゾモゾしているらしい。どうやらシーツの冷たい部分を探して動いている模様。

人と人が暮らすということは壮大で意味深いものです。個人が普通と感じるものも、相手には通じなかったり理解できなかったり。お互いの思いやりと歩み寄り、協力、継続が必要な作業ですな。昔は豆電球がないと寝られなかった私も、GGの影響で真っ暗派に転進したし、意外と気づいていないだけの変な癖や習慣ってあるものです。さぁお互い何をどこまで許容できることやら(笑)。
[PR]
by yury3585 | 2008-09-24 23:53 | おもふこと
Banana Diet
朝食抜きは代謝が下がるので太りやすい体質になっちゃう。のは分かっていますが、寝ていたい・・・zzz ということで、ちまたで話題のバナナダイエットを開始してみました。

朝は生のバナナと常温の水をよく噛んで食べるだけ。夕食はなるべく20時台までに食べる習慣をつけ、あとは昼も夜も普通に食べてよし。むくみや冷えも、バナナで改善できるそうです。確かに実家で朝ごはんはかなり豪勢に必ずしっかり食べていたなぁ。ここ数年、ちゃんと朝ごはんらしいものは食べていなかったので、生活習慣を少しずつ変えていこうと一歩踏み出したところです。スタートしてまだ1週間、効果もいまいち分かりずらい今日この頃ですが、目に見える変化がお伝えできればいいですね・・・
[PR]
by yury3585 | 2008-09-12 23:54 | おもふこと