日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:その他もろもろ( 199 )
パンダ大作戦
大学時代に住んでいた荷物がそのまま東京に送られ、次に引っ越すときに全部捨てよう、
と思って早7年。この度やっとの思いで引越し完了。といっても同じ市内でチャリで5分という
近場の移動ですが気分は一新です。

さすがに7年分の荷物となるとかなりの量で自分でも驚きました・・・。大学時代の売れない
教科書や農薬書、入社時のテキストや研修時代のみなからのコメントなど、とんでもなく懐かしい物々の分別処分に予想以上に時間を取られた。あまり過去を振り返らない方だけど、こういう懐かしいものに触れる時間はたまにはいーな、と感じた今日このごろ。1人暮らしには少々広い1LDKにパンダダンボールと共に過ごしています。これからボチボチ改造していきます。
d0019293_1941196.jpg

[PR]
by yury3585 | 2007-12-20 19:14 | その他もろもろ
ひさびさに
美容院に行き忘れて数ヶ月、出張数ヶ月、そして帰国後の私の前髪はあごの下。海に行くときはオールバックで1つに結べるので超らくちんでしたが、普段の服に合いずらいな・・・・と悩んでおりました。かつ、着物を着るのにどーしても髪型が決まらない。横に流してもやつれ女将みたいになり、全部ひっつめると品がない。まだまだ今後の課題ではありますが、取り急ぎ久々に前髪を作ってみました。果たして解決策となっているのかどうかは定かではありませんが、和服にあう髪型も勉強したい(しなきゃな)今日このごろです。
[PR]
by yury3585 | 2007-12-08 23:28 | その他もろもろ
Tokyo City
この2週間、仕事もアホほど忙しく飲みの予定も満載。ところが、タイミングが悪いことは重なるもんだ。仕事もさばける量を超え、久々の再会4つも前当日ドタキャンでちょっとショック。理由があってのこととはいえ、時間をやりくりして仕事をあげた後がポッカリ開くと少々凹む。仕事でキャンセルもあったけど、ダブルブッキングもあり。じゃぁ合同でなんて言われた日にゃ、あーもういいです・・・・となる。
ということで会社帰りは一人東京の街に繰り出してました。日本橋、有楽町、銀座と12月の街はとってもにぎやか。閉店前ぎりぎりの時間なので、毎回ちょっとだけ見てはまた帰る、の繰り返しでしたが新しいマルイや東京駅など、デパ地下をめぐったり。化粧品を買う程度だったけどとっても楽しいひと時。東京は完全にクリスマスモード一色でした。教訓、"デパ地下は空腹時にめぐるのはやめましょう"。
[PR]
by yury3585 | 2007-12-05 23:24 | その他もろもろ
日本
週末帰国しました。今回は2ヶ月ジャストの出張。予想外の展開であれこれ想像もしてなかった仕事や出会いがありましたが、どれもこれも有意義なもので気合が入った出張となりました。

日本は木枯らし1号、大寒波で北海道は雪も降ってましたが、寒いドイツから戻ったばかりの私には暖かい日本です。いつもの時差調整(ほぼ徹夜状態で飛行機にのって着いてから調整)が今回はうまくいかず。帰国後さっそく海へ連れてってもらい、必要以上にもがき泳ぎ波に乗りまくりました。おかげさまで夜は大爆睡へと入ることができ、2日で完全に時差ぼけ解消。今日は出張後の休暇。送られてきたスーツケースから荷物を取り出し、大洗濯やら荷物の振り分けやら。

海外生活も通算2年近くなり仕事という面においては残念ながら日本にいるよりも満足度の高い海外オフィス。しかし出張としては慣れたもんだが、一生住む勢いで!!という気になれない理由が下記にあることを今回も痛感。

1.食生活
いわゆるカツオ出汁や昆布出汁といったあの味。味噌汁ではなくあの澄んだ黄金色のだし汁。これだけはどーにもならない。
2.言語
まだまだNativeには打ち勝てない高くて厚い壁。。。
3.友達
家族、友達、恋人、大事な人間関係をすべて捨ててまで(捨てなくてもいいけど遠くなることは事実)仕事をしたい訳ではない。
4.トイレ
日本のウォシュレットバンザイ。暖かい便座最高!!

あれ、これだけか・・・・??もうちょっと考えてみます。
[PR]
by yury3585 | 2007-11-19 21:15 | その他もろもろ
初雪です
今週はいつもと違う街にいるのですが、地図をよく見たらおパリまで300km足らず。おー、これは行かねば!!と思い立ち早速みち検索。しかし気温は0度、ハラハラと☆粉雪☆が舞う。凍結警報も出ていて、タイミングも悪く電車はストライキ中。結局怯えて街で飲んだくれ。。。しかしヨーロッパにいると、300km?近いじゃん!行こうっ!となるのが日本と違う感覚。平日の夜にご飯を食べるだけのために100km車を飛ばしたりフランスへ行ったり、日本ではなかなか出来ない時間の過ごし方が出来ます。
d0019293_17133529.jpg


今週は世界中の同じ専門職が集まった勉強会。同じものを世界のあちこちで扱っている仲間との討論は実に内容濃く有意義。仕事以外のネタで盛り上がる1つに旅の話がある。それぞれの出身国や有名な観光地に行ったことがあると、会話は更に盛り上がる。それなりに旅しててよかったなーと思う瞬間でもある(たまたま行ったことあるとこが多かったのでラッキー)。そして未知の国だと次回の目的&ガイドさんも出来上がる。

今回も新しい仲間や知り合いができて収穫の多かった出張、あっという間の2ヶ月。これから帰国です。
[PR]
by yury3585 | 2007-11-16 13:46 | その他もろもろ
信じるものは自分
最近の大活躍はGoogleMap。詳しい地図が出せるだけでなく、目的地へのルートを懇切丁寧に解説してくれる(日本語)。これがかなりの大活躍!!xx通りを200m先で右折、とかxx交差点を斜め右方向へ軽く右折とか、細かすぎてビックリするほどの丁寧ぶり。検索出来ない場所がない!!技術の進歩とはすばらしいものである。国内ならマップファンウェブもなかなか。その土地の見所や観光施設まで開設してくれる優れものです。

しかし、今日は思わぬ事故で高速の出口が封鎖(想定外)。手前の出口も工事中にて次の高速へ乗り入れできず。となると印刷したルートも代替案もただの化石。結局さいごは大きな地図を出してきてルート変更。土地勘のないところだと太陽の方向と自分の勘と最後はおまわりさん。やっぱり最後に信じるものは自分のみ、アナログです。
[PR]
by yury3585 | 2007-11-12 06:01 | その他もろもろ
15時半
データの見すぎで眼精疲労の15時半な夕暮れ at オフィスから。わずかな癒し。
d0019293_658579.jpg

[PR]
by yury3585 | 2007-11-06 05:25 | その他もろもろ
気の持ちなおし
あっという間にもう11月。わがGolfちゃんは外気温が4度を下回るとピコーン☆とお知らせをしてくれるのだが、乗るたび毎回なるのでうるさいったらありゃしない。。。今朝は遂に0度でした。冬時間に突入し、朝は7時台には明るくなるものの、17時すぎるとすっかり暗くなり真っ暗闇の中、会社から帰るという冬のヨーロッパとなりました。

そんな寒い日の午後、ここにきて突然訪問先から延期の依頼がきた。契約に不備があった等のため致しかたないのだが、事前からかなり念入りに準備していたお客様だけに突然ポッカリ空いてしまい、なんだかすっかりエネルギーとモチベーションがダウン↓。4,5日暇になりそうなので、今までやりたくても出来なかった作業やお偉いさんとの顔つなぎなどやるか!!と妙に意気込みなおしました。よくよく考えたらこっちの滞在もあと2週間弱、やり忘れのないようにしとかないと。
[PR]
by yury3585 | 2007-11-01 04:42 | その他もろもろ
冬空と羊くん
会社の敷地内の一角に羊がいます(会社とは関係ないと思いますが、昼飯の材料だとか言う人もいて・・・・涙)。かわいい羊くんたちをみながら通勤。この子たちはいつも一心不乱に草を食べています。それが君たちの仕事だもんね。しかし今日はかなりの勢いで近づいてきました。えさがもらえるとでも思ったのかな。
d0019293_7151122.jpg

d0019293_7153362.jpg

[PR]
by yury3585 | 2007-10-25 07:22 | その他もろもろ
家の構造
こちらは一軒屋の玄関に鍵があって、それぞれの階にまた鍵があって別の住人が同居しているイメージ。だから夜遅い日などには少々気を使う。今回は静かなキレイな住宅街の一角、リタイヤしたカワイイおじいちゃん&おばあちゃん家の最上階に住まわせてもらっています。朝は空気が澄んでて冷たく、夜は日本で見たことない星座が見えるほど星空がキレイです☆
d0019293_2151070.jpg


部屋は10畳くらいのリビングとベッドルーム+洗面の1LDK。しかし洗面所が異様に広い。
↓これ横に倍の長さが続いています。便座に座るとまったく落ち着かないです・・・
d0019293_2171847.jpg


明日からアムステルダムに出張です。また戻ったら更新しまーす。
[PR]
by yury3585 | 2007-10-07 20:46 | その他もろもろ