日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:仕事( 61 )
帰京
ご心配お掛けいたしました。生きております(笑)。遡及できないほど忙しかった、というのも
ありますが、遡及する内容がつまらないという現実もあり・・・・。

1週間のサマリー
帰国後すぐの出張(1週間)。ドイツ帰りのダンボールから必要なものを取り出し、スーツ
ケースは大から小に荷物を入れ替え、あとは放ったらかしで出発。外人との出張。価値観
相違、お客様との意思疎通、じーたの勝手な言動による混乱、まーそりゃいろいろありーの、
毎晩3時間睡眠zzz。名古屋行ったらあれこれおいしいご飯食べよー、と事前に下調べをし、
地図まで全部PrintOutしていた。が、そもそも帰国後のおなかの調子が非常に悪く、何を
食べてもすぐトイレ。。。でもおなかは減る。でまた食べる。でもつらい。これの繰り返し中の
出張だったので、食べられるだろうか、という不安の方が大きかったなー。しかも、PrintOut
した紙は仕事用の裏紙へと変わり、結局行きたい店にはいけなかった。私としたことが・・・。
不毛です。

しかーーーし!!!三河鶏の刺身は最高だった!!!肝、ササミ、砂ズリ、手羽先、
あーーー美味でございました。。。
d0019293_17534938.jpg

[PR]
by yury3585 | 2005-07-01 17:53 | 仕事
ラストDay
すでにUに引継ぎを終え、私は最後の挨拶やお礼の日。自ら初めてのドイツ語でケーキ
とお菓子を予約し、お世話になった外人を招待(ドキドキ)。いろいろ忙しく過ぎて、自分が
思っていた以上に時間が避けなかったのだけが心残りだが、それも含めていろいろ語り、
お礼を言った。うるさい国の日本人、なんだかよくわからないけどよくしゃべる日本人らし
からぬ私を寛大に受け入れてくれ、ほんとやさしくしてもらった。感謝してもしきれないほど、
今回の赴任は充実したものになったな、と思う。みなさんありがとうございました。これから
も Keep in touch だよ、といわれ、ホロリとした最終日でした。

そして私の最終日はなぜか元同期だった同じ苗字のGGさんが来てたので、同期飲みIn
ドイツとなった!!異国の地で(元)同期が6人集まるとは思いもよらず。そして私は翌日の
フライトに備えパッキングを追え、ふと時計を見るともう出発時間だったのです・・・・。
あー、眠いzzz
[PR]
by yury3585 | 2005-06-17 22:25 | 仕事
引継ぎ~
ついにUが上陸した。待ってました!!!普通はシャトルバスを予約して空港からホテル
まで来るのだが、なぜかうちの上司が自らお迎えにあがる。レンタカーからホテルからピック
アップ、その後のフォローまで手取り足取り。。。まぁいいのだが、あまりに異例の事態に
まわりもびっくり。

”もしかしてそっち系??”

みんなの頭にはこんな妄想が広がる(確かに距離も近いし、タッチも多い)。まぁそんなこと
は実際ないのだが、とても一生懸命ヘルプしてくれる。お互い文化や価値観の違いがある
のは当然、だからこそ一緒に妥協案や違ういいものを作り上げていきたい、メンバのモチ
ベーションを上げ、よりよいものを築かせる原動力を養いたい、そのためには自分ができる
ことは何でもやる、彼は今日私にそんなようなことを言った。いい上司に恵まれ、幸せかな、
と思えた一日。

そして今日はK~ノの最終日でもあった。今回の赴任では同じくDiscoverできたかな。
きついとき、随分助けてもらいました。本当にありがと!!!そしておいしいご飯をガッツリ
食べ、飲み、語り、後半ほんとK~のいなかったら私は引きこもりになってたよ。心の底から
ありがとう(ハグできなかったことが心残り)。飛行機に乗り遅れていないことを願いつつ・・・
[PR]
by yury3585 | 2005-06-15 22:15 | 仕事
Micheleと
この2日間は、大好きなMicheleちゃんとお仕事。といっても彼女が先生。テキサス生まれ
アメリカ育ちドイツ在住のとってもステキな女性。(私のRの発音は彼女を真似てみたもの)
あのOpenMindがとても大好き。今回はMicheleちゃんが先生だから楽ちーん、と思って
いたら、参加者がまぁそうそうたるメンツ(お客様含)。

ミシェルちゃん
アトランタ出身インド系アメリカン舌巻き巻き男
UK生まれアイルランド育ちアイリッシュ早口男
こてこてのドイツ人だがジェスチャーがアメリカナイズされているおしゃべりドイツ人

やぱにっしゅ(わたし)

カルフォルニア出身アメリカ育ちドイツ在住気の小さい(声も小さい)アメリカン
ベルギー生まれ育ちドイツ在住よく分からないおとなしい外人
どこ生まれ育ちか分からないけどシンガポーリアン

全員の会話成立してませんから・・・・・。
となると、上に書いた2チームにぱっかり分かれる。私はどっちに所属してもおかしいが、
内容的にはどうしても上に所属したい為参戦。ミシェルちゃんと私が頑張るも、その他
舌巻き男と早口男が、俺が俺がで会話成立しない。そこにおしゃべりドイツ人が割って
入るも支離滅裂。。。ただし、共通の問題を解析するにあたっては、Superな技の
持ち寄り大会。あっという間に問題は解決するのでした。

言語の壁は厚い、しかし壁を越えられるスキルとは偉大である、と痛感した2日間でした。
[PR]
by yury3585 | 2005-06-02 02:32 | 仕事
もうろう・・・
昨日は日本人先輩2人の最終日で夜中までもりあがち5時就寝。今日は7時に出社する
つもりが必死の思いで8時。。。今日は朝から忙しくなることが分かっていたのにと反省。
今日はこちらもいい天気だった。30度近くまで気温もあがって、さんさんと降り注ぐ太陽。
こんな日は外でアイスでも食べたかったなー(マティは食べてたけど)。

先輩2人は帰りました。きっちぃ時、りーむーな時、愚痴聞いてくれてありがとう。日本でFUN!

ではみなさま、よい週末をー。Have a nice weekend!!!
[PR]
by yury3585 | 2005-05-28 03:05 | 仕事
Cake Time ♪
今日はUweが、同じフロアで働くのが最後の日だったので、みんなにケーキとお菓子を
持ってきてくれた。こっちでは自分がみんなをもてなすのが普通。誕生日とか、最終日とか、
自分でみんなを招待する。すごくいいなーって思う。そして、私の最終日にもやるんだよ、
と言われ、Sure, why not? と言う手前で、"SUSHI"と言われた・・・。
いや、寿司はちょっと・・・・ただ、何を持っていこうかいろいろ考えてみている今日この頃。
d0019293_1381775.jpg

[PR]
by yury3585 | 2005-05-26 01:34 | 仕事
方向転換
ここに来た目的が1ヶ月で変わった(上の決定)。そもそものゴールをごっそり変える場合、
それに伴うrisk&hedgeを考慮するだろう?!それをやらないでマインドチェンジしろと言わ
れても理解出来ない。関係ない人から言われると更に腹が立つ(これは個人感情か・・・)。
あーーなんでマネージメントを知らない人たちが仕切っているんだろう。。。誰かちゃんと
お勉強した人がやってください、本当に・・・。

完全に理解不能。もうどうでもよくなってきた。以上、積もりに積もった愚痴でした・・・(失礼)
[PR]
by yury3585 | 2005-05-24 02:49 | 仕事
Indian
今日はサーマとお仕事。インド人でいつも丁寧な説明をくれる人。説明がとっても論理的と
いうか、数学的っつうか、さすがインド人。0がうまれた国だけある。そしてとってもいい
匂いがする(香水?)。ただ、舌の巻きっぷりは半端ないぜ・・・
[PR]
by yury3585 | 2005-05-20 01:37 | 仕事
イケメン?!
我がチームにはヒゲコワモテオッサンと舌巻き巻きインド人しかいないと思っていた。
が、何かイケメン若者がいる!!??誰だ??
OJTで来ているらしい。へぇー、若者も育ててるんだね。と思いきや、どこのArmyですか?
と言わんばかりの黒人軍団が登場(195cm以上100kg級)。あちこちで採用+立ち上げ
するのはいいんだけど、異文化コミュニケーション過ぎて怖いです。。。握手した手が潰さ
れるかと思いました。

今日はクラウスおじさんとガッツリ仕事。難しすぎて脳ミソ溶けてなくなりました。
しわがなくなっちゃったっぽいな。なーむー・・・・・
[PR]
by yury3585 | 2005-05-18 23:31 | 仕事
しーん・・・
今日はドイツは祝日(BankHoliay)。部屋は超静か(しーん)。日本のカレンダーで働いて
いる私・・・。昼は休日勤務者用にピザのデリバリーがあるのでそれをオーダー。うーん、
微妙な味やね・・・・。さぁ、昼から溜まった仕事片付けるかー!と思いきや、またもやVH。
はぁ、こうやってどんどん異臭を放つ問題が沈殿していくのでした・・・。浮き沈みの激しい
近頃、今日はアロマでもたいてリラックスしよう。とっても体がだるい。お休みなさい^^zzz
[PR]
by yury3585 | 2005-05-17 02:11 | 仕事