日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:仕事( 61 )
爆走
今週に入ってイライラすることばかり。。。具体的には書けないが、自分の優柔不断さを
人の結論を待つ形で先延ばしにされている、といったところか。もちろん私の答えなんて
とっくに出ていて説明済み。でもでも、といってまた元に戻す、の繰り返し。こんな話が3つ。
人は人、自分は自分。他人を巻き込むなー!!

どうも気持ちの治まりがつかず、久々に大好きな”葫”のラーメンを一人で食べに行った。
久々に店の兄ちゃんと喋りつつおいしい塩ラーメンをガッついた。兄ちゃん、”今日はビール
いいの?”と何度も聞いてくる。今日はいいです。”本当にいいの?”・・・私そんなに飲んで
ましたっけ?結局4回も念を押されたが、ビールは飲まず、しっかりラーメンガッツリ食って
帰りました。少しすっきり。
[PR]
by yury3585 | 2005-11-10 00:00 | 仕事
参戦
今週は別オフィスで1週間お勉強。そもそもお勉強自体、ちょーー久しぶり(2年ぶり?)。

部屋に入るとタウンページが5冊。え・・・・。多すぎやしねーか?(もちろん英語)。
新しいことを学び続ける5日間*8時間耐久レース。久々に頭超フル回転で、
エネルギーは全て脳みそへ。
今の仕事が嫌いではない。けど、それがさらに進化をとげ、新しいことをどんどん
盛り込んでいく感覚が久々でかなりご機嫌^^。1年目2年目はGGと一緒に残業
しながらあーでもない、こーでもないっていいながら物作ったりしてたなー、なんて
思い出しつつ、久々にモチベーションが上がる。いつもこんな感覚で仕事したいなー
と思いながら、頭に入りきらない量の情報を何とか書き留める毎日です。
[PR]
by yury3585 | 2005-11-01 14:21 | 仕事
目的意識
今日は朝からMtg三昧。いいMtgと悪いMtgの繰り返し。弊社の(部署の、といった方が
正しいかな)方はMtgが好きだと思う。しかし私から言わせれば、Mtgとは目的があり、
その目的を果たすために共有したり他の案を出し合う場。なぜ今そのMtgをしなければ
ならない事態になったのか、なら今何を考え何を出さなければならないのか、分からず
Mtgに出ても時間の無駄。

約1時間のMtgで、開催者が話したのは最初の説明(現状説明)の約5分。以上。あとは
”しーん”。そんなMtgが2本あった。どーして欲しかったんでしょうね・・・。意見が欲しかった
だけでしょうか、私に主導権を握らせたかったのでしょうか。その手には乗りませんよーだ。
とは思ったものの放っておくわけにもいかず。誰かがやらないと進まない。aneのブログじゃ
ないけど、結局手を出す羽目に。しかしあぁいうMtgは、私には理解できません。

はけ口がなかったので帰りにチャリンコ爆走遠回りして帰ったら、雨でぬれた道路でかなり
Inに攻めすぎて久々にこけた・・・。

今日は愚痴ですんません。以上!
[PR]
by yury3585 | 2005-10-18 23:39 | 仕事
日本の文化
私の上司は外人である(知ってるって?)。自分のことを”GAIJIN”という。そのGAIJINは
この半年で日本のビジネスマナーをかなり学び、今やあまり細かく見ていなくてもそんじょ
そこらの日本人上司よりしっかりした日本人感覚を身につけた。ほんと感心する。しかし、
今日は客の前で切れてしまったそうだ・・・。ということで、その尻拭いをこれからすることに
なった。金曜の夕方、ふって沸いた話。えーーー。。。
しかしよくよく話を聞いてみると、GAIJINが悪いわけではなさそうだ。日本人が客に完全
KO負け(グデングデン)。もう一人の上司は人形のように固まってしまい、客のわがまま
言い放題意味不明状態。マイナスからゼロ地点へ持っていくシナリオを、GAIJINと作り
ます。ま、楽しそう(笑)。

”日本人はDemandingだね、○○さんの言いたことは、どーしても理解できないよ。
まだまだGAIJINには難しいね・・・”

というガイジン。ちょっと疲れてたのでてきとーに一言。

”ネクタイは夜になったら頭に巻くんだよ”
”そうなの?知らなかった。やってみるよ"

あ、やべぇ・・・信じちゃった。まいっか。
[PR]
by yury3585 | 2005-10-14 23:49 | 仕事
今週:その2
最近思うこと、"女性が働く"ということ。

私は、男女平等というやつには賛成だ。かつ、男尊女卑は嫌いだ。しかし、実際社会で
本当に"平等"に働けるのだろうか、と思う。弊社は女性社員が多い。年齢的にも家庭を
持っていたり子供がいたりする女性も多い。働く女性にとってはいい会社なのかもしれない。
でも、本当の意味で"平等に”働けているか、というと全くそうではない。それでも女性が
働きやすい職場にしようと、いろいろ試験的に体制作ってみたりしていているようだが、

働く女性が働きやすい環境=いい会社=全員が働きやすい環境

じゃないと全く意味を持たない。残念なことながら今は、

女性が働きやすい環境=いい会社=誰か(独身)が犠牲になり補っている

という構図がぬぐえない。全体的にみればよい会社といえるが、これでは"平等"とは
言えない。それでいて、"私だって子供や家庭の制約がなければもっとバリバリ働き
たいのよぉ”なんて言われた日にゃぁやりきれない。。。

女性が本当の意味で対等に働くには、働く意味と意思を強く持ちつらぬく必要がある、かつ
会社もかくべき体制を整える必要がある、と思う今日この頃。といっても、個人的には子供
がいたら迷惑かかるから、それまでみたいには働けないだろうよ、と思っているのですがね・・・
[PR]
by yury3585 | 2005-10-09 14:36 | 仕事
今週:その1
ブログ止まっております。今週はサマリで。
というのも仕事しかしていない1週間だったので、おもろいこと、ねたがない・・・。

午前 仕事
午後 スキトラでしゃべり倒す
夜   仕事

つまんねー!
[PR]
by yury3585 | 2005-10-07 14:34 | 仕事
配慮?
日帰り出張。内容自体は万事うまくいき、思っていた以上の出来。よしよし。
今日はそれ以外の話。

お客さん担当者(弊社)というのがいる。これがまずいけていない。会話が成り立たない。
まったく趣旨が理解できていない(しようともしない)。動かない(本当にボーっとしている)。
pptも作らない(人差し指2本だけじゃ限界がありますから・・・)。のくせに、自己主張は
激しい。その主張文は下記のみ。

-This is not my task.
-It's your responsibility.
-I don't know.

こらーっ!!!それじゃ何も生み出せないじゃないか!!!これでカチンときたじーたが
本来の趣旨とは異なる会議を開催する。 【Ownership Meeting】 なんだよそれ。
そんなことしてる暇ないんだよ。ということで外人とおっさんを残して退散。。。

何の為にいるおっさんなのか、と思って昔はイライライしていたものだが、最近は全く
イライラさえしなくなった。はいはい、もういいですよ、やりますから、その方が早いから、
といった具合。ただ、そんな人でも自分の1.5倍もの給料をもらっているかと思うと少し
だけ悲しくなる。。。

昼に入ったご飯。有名なおいしいうなぎが食べられると連れて行ってくれたのかどうかは
不明だが、"高いんじゃ、ボケ!” 外人がとまどっているじゃないか・・・あったまに
きて一番高い特上うなぎ食ったった(2800円也)。いや、まぁ確かに旨かったんですがね(苦)

まずはそのままお茶碗によそって。後は昆布茶でうな茶に致します。
d0019293_2224127.jpgd0019293_2235865.jpg
[PR]
by yury3585 | 2005-09-30 23:58 | 仕事
姉さん事件です
連休明けの月曜。昼からのんきに天ぷらなんか食べてるからか?!ガッツリの仕事が
振ってきたがログインできない!!!え・・・(しばし無言)。使えるのはInternetだけ。
えぇぇぇ!!!こういうときに限って事件は起こる。仕方ないので緊急で対応を依頼し、
やっとのことで動き出したのは午後4時。なーむー(チーン)。突然のトラブルに弱いなんて、
この仕事してて失格ね、と撃沈。

今日は整体の日。仕方なく日本橋へ向かい、ふんーっ、ふんーっ、と院長に押してもらう。
前回よりよくなったとのこと。今後も姿勢を気をつけつつ通うようにと。戻って仕事の前に
”Soup-Stock-Tokyo"で腹ごしらえ。無添加、安心スープを出してくれる店でお気に入り。
野菜と鶏肉のスープセットを食らいさっさと家路に着く。これから大嫌いなppt資料完成だ!

d0019293_2144888.jpgd0019293_21444422.jpg
[PR]
by yury3585 | 2005-09-26 20:48 | 仕事
再会
今朝、Hやんから突然ランチの誘いがあった。え?またまたいつもの冗談を・・・・・としばし
放置プレー。が、奴は帰国していた!!前のチームで一緒に働いていた後輩。3年半前
に”自分を試してくる”と言ってSingaporeへ飛び立った奴。その頃は英語もろくに喋れず、
社会人として、というものはなく、ビーサン短パンで遅刻して怒られる始末。たまに行方不明
になったり(業務中)、まぁいろんな意味で労力使った後輩だった。日系出資のベンチャーで
忙しく働くも、次のcareer pathを思慮してこの度帰国した。50人ほどしか社員がいない
ベンチャーで、営業から契約、インプリ、サポート、すべてをこなさなければならない環境、
英語で交渉するという試練も乗り越え、3年半頑張ったんだな、ということは、約1時間の
ランチだけで痛感できるほど成長していた。

この3年半で自分はどう成長しただろう、何を得て何を学んだだろう、とふと我に返る瞬間。
AggressiveなMindは今も変わらず、お互いいい刺激を与えもらう存在であり続けたいね。

ちなみにランチの時間には相変わらず遅刻してくれて、ちょっとだけホッとしたよ(笑)
[PR]
by yury3585 | 2005-09-14 13:58 | 仕事
Humanity?!
いろいろな話に巻き込まれる。どれもこれも本来私は関係ないIssue。いつも"逃げて~”
って言うんだけど、結局逃げ切れないことが多い。逃げる前に、まず話に巻き込まれている
時点で手遅れ。何で?と聞いたところ、it's your humanity との回答が。Humanity?
なんだよそれ。。

にんげん-せい 【人間性】
人間を人間たらしめる本性。人間らしさ。(「大辞林」より)

人間らしさ?Humanityって?人間くささってことか、くさくないぞ。臭わないようにしよう。
[PR]
by yury3585 | 2005-08-25 01:35 | 仕事