日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:仕事( 61 )
矛盾するResolution・・・
今週はもともと忙しくなることは分かっていた。そこにまったく予期せぬ事態が
起こった。予期せぬ事件と予期できない他人の行動までは制御しきれなかった、
結局てんてこまい。。。
グダグダ結論の出ない雑談を続けているのを見るとイライラしてしまうから結局
口をはさんで、方向性だけは決めてしまう。どんどん変な方向に話が進んでいくし、
最終的に誰かが不幸になるなんておかしいし。でもそれで結局は自爆。

-聞こえなければイライラしないからヘッドホンでもしておく
-間違った方向に進んでしまった事態に、大惨事に発展してから巻き込まれる
-"ちゃんとやる"にのっとって行動すると、上記は許しがたいからはじめから絡む
-しかしそれは不条理である

・・・・・

さて、どうしたもんだか・・・・。


しばらく死のロードは続くのでブログもしばし中断するかと。次回はHappy or おいしい
話題でお目にかかる予定です~♪
[PR]
by yury3585 | 2006-01-21 16:44 | 仕事
社会復帰
10日も休んで、実家でたーーっぷり遊び倒した。年末年始どっちかは仕事だったしこんなに
気兼ねなく?休んだのは入社してから初かも。しかしその反面、社会復帰がキツイ・・・。新年
しょっぱなから内容濃いし今週は頭がついて行かずしんどかった。年始飲みすぎたかなぁ。。


今年のResolutionは"しっかりやる"。一見漠然としているようだが、一つ一つしっかり
見据えて、自分が正しいと思う方向を自ら示し進み達成する。文句を言うのは簡単だけど
文句言うくらいならやってやろうじゃないか!あと”Enjoy”。楽しくなけりゃつまんない!

テレビ見てたらちょうどゴーンがステキなコメントを言っていた。

If you can not give enough time in quantity, then at least the time you give should be of high quality.

You have to enjoy, you have to enjoy your experience. 

Adapt youself to the changes.

今年もPositiveに参りましょう!!
[PR]
by yury3585 | 2006-01-12 23:34 | 仕事
クビ論
会社のリストラについて。"クビ論"を読んでみた。著者は4企業にわたり合計1000人を
リストラしてきた人。何をお題に、どのように進め、いかにもめずにサインをもらうか。
ドライすぎる内容だが、終身雇用など今や昔の話である、改めて自分のお気楽さに
気づかされる・・・。
d0019293_0411120.jpg

とくに外資においては、リストラは指名解雇。なぬ!?出ない杭は引っこ抜かれる、出過ぎる杭は根こそぎ抜かれる?!どないせーっちゅーねん。ま、リストラされることを怯えているようでは、外資にはいないでしょうね。そもそも人材の流動化を図るようなもんであり、長く居続けることがすばらしい世界ではない。リストラする側から書いた本だが、される側に何があるのか、何が人をクビにするのか、両側面から考えさせられます。すごく新鮮でした
[PR]
by yury3585 | 2005-12-17 00:06 | 仕事
Communication
GGとも盛り上がったのだが、メールとは何か、を考えさせられる日々。
今や便利なコミュニケーションツールとなったメール。何でもメールでピッ。理由は
何にせよ目的と論点がずれさえしなければ結果オーライかもしれない。でも所詮
人と人。会話しないと絶対ズレが生じる。どんなに文明が発達しても便利なツール
が出来ても所詮人と人は面と向かって話しをするべきだ、と思う今日この頃。反面、
わが上司は毎回席までやってくるか、電話をかけてくる(夜でも)!これには時に困る
時もあるが(苦笑)、さすがだ。やっぱり人と人、ズレはお互い話して解消しようよ!

ちなみに、非常にポイントをついて我ながらすばらしい(自我自賛)と思う仕事メールを
出すと、毎回必ず、どのくらい自分は忙しいか、どのくらい協力したくても出来ないか、
色々な人に掛け合ってはいるが、その人たちが動いてくれないのでどうしようもない、
といった説明メールを何十行にも渡って返信してくる人がいる。これは参った。
自己防衛のつもりか、人のせいにしたいのか、まぁどっちでもいいのだが、結果
自分のアダを自ら示している事に気づいていないようである。Toに入ってる人は
みんなそう思っていることに気づいていない・・・
[PR]
by yury3585 | 2005-12-15 22:45 | 仕事
貴重な指導
最近は提案書を持ち込み売り子?もしている私。典型的な日本企業様へ持ってく資料、
いわゆる"一般常識"というやつが欠けてる私が、営業活動をすることになるとは。。。。
しかしこれも勉強。コンセプトを押さえつつ、一方的にならず、よりよい提案書を分かり
やすく作る、難しい技です。悩める乙女を救ってくれたのは大先輩Kさん。本来わたしが
絡まない金の話や政治的な背景も踏まえ私の提案書をチェック。はい、だめー。
何がダメだったのか、どう改善したらよりよくなるのか、またチェック。はい、だめー。

私の常識がなさ過ぎる??のも問題だが、最近こんな指導をしてくれる先輩もいなくなった
今の私には、ものすごく貴重なご指導。結局3回も時間をとってくれ、物事の考え方、持って
行き方、何がいまいちなのか、ありがたいご指導を頂く。教えを踏まえ明日も参ります。

人を指導する、教えるのって難しいなーと思うが、逆の立場になると客観的に観察できる。
あぁいう先輩になりたいもんだ。
[PR]
by yury3585 | 2005-12-13 20:40 | 仕事
ガイジンに気を遣われた日
ガイジン上司とランチ。といっても前のチームの同僚だけにどうしても上司とは
思えない(苦笑)、友達といった方が正しいかな。が、仕事をする上ではやはり
上司。そこのチームと我がチームはちょっと険悪になっている、理由は私が
キレタからだが、そしたらランチに誘ってきた、おごり。そいつもかなり変な
ガイジンなのだが、話を聞けば私が切れたことに理解(しかも納得)したらしく、
いろいろ前向きな提案やら今後の相談やらしてきた。

わたしが顔や態度に露骨に出すから失礼なこともしたなーと反省しつつ、今回は
いい方向に向けられた。結果オーライだったけど、やはり感情論ではなく冷静に
前向きな議論が出来るようになるには、まだまだ道のりが遠いなぁと痛感。。。
やっちまった・・・
[PR]
by yury3585 | 2005-12-07 23:18 | 仕事
決断の時?
今日は後輩の相談。といっても現役の大学生!若ぇーー!現在就職活動中。
同じ高校出身で、地元に戻るか東京で就職するかで悩んでいるという。私も同じこと
で悩んだ時期が2回あった。が、結論は、やりたいことがあるなら残るべき、ないけど
探してChallangeしてみたいならそれも残るべき、戻ることがNegativeとはいわない
けど、やりたいことがないのに戻るのであればとりあえず前に進んでみたら?だった。

ただ、いざというときには戻る場所がある、とりあえず頑張ってみようよ、という
のが支えだったかな。彼女なりにいい結論を出して頑張って欲しいなーと思う。
なんだか私まで新鮮な気持ちになった。頑張ろ。
[PR]
by yury3585 | 2005-12-04 08:56 | 仕事
今年最後の(はず!)
月に1回のはずが結局3回も4回も出社した休日勤務も今年最後!
机の上も猛烈に汚い。掃除もしなきゃ、と思っていたけどやっぱり無理。。。
結局ダラーっとした最後の(はずの)休日勤務を終えました。気合が足りんなー
年末頑張って片付けよう・・・
[PR]
by yury3585 | 2005-12-03 23:13 | 仕事
負けん気
また遡及。

今週はいろいろありすぎて、久々に精神的にやられた。風邪もぶり返す始末。
病は気からといいますがかなり弱弱。ほんと、友達や心配してくれるメンバに
救われる始末。感謝。

昔から"負けん気強い"と言われたわたし。"負けん気"とは文字通り
"負けない"ことであり、必ずしも"勝つ"ことではない。何をもって勝つ負けると
いうかは人によって違うけど、"負けないぞ”と思っていることで結果、勝ったり
負けないで持ちこたえたりしている。が、友達の一言、"じゃぁ2位だったら負けた
ことにならないの?1位じゃなきゃ嫌じゃない?”

うーん、嫌じゃない・・・、やっぱり私は負けていたのか?あーーー面倒じゃ。
自分が負けていないと思っているのならそれでいいのじゃーー。
[PR]
by yury3585 | 2005-11-18 08:59 | 仕事
Christmasシーズン
今日はお台場でMtgだった。(なぜお台場かは知らんが・・・・)
メリディアン29Fの個室で拉致監禁されて夜までMtg。せっかくレインボーブリッジが
目の前のナイスビューにもかかわらずお預け。

d0019293_1015041.jpg


帰りは真っ暗。お台場という場所がら、なんともステキなツリーがお目見えしていた。
うーん、もうそんな時期なのねー。でも日本のクリスマスって何だか仰々しい。
クリスチャンじゃないからかもしれないけど、お祝いの仕方も様々でいいと思います。

d0019293_18205784.jpgd0019293_18211062.jpg
[PR]
by yury3585 | 2005-11-15 23:59 | 仕事