日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:仕事( 61 )
Sao Paulo
先月のイスタンブールに続き、今度はサンパウロ行きを命じられた。aneのブログの
ボーダーを越えた世界じゃないけど、ちょっと最近超えすぎです・・・。内容的には悪く
ない仕事だったのだが、今度は思わぬ落とし穴が。そう、VISAが間に合わない!!
日本人でVISAが必要かつ即日取得できないものがこんなにあるとは知りませんでした。

AUS(電子VISAが取れるので即日可)、China、India、Nepal、Rossiya、Brazil、Laos、
Viet nam、Cambodia、Myanmar、Bulukeba(Bhutan)、Pakistan、SriLanka、
Slovakia、Bangladesh

ということで、結局こちらも流れました。なんだかなぁ・・・
[PR]
by yury3585 | 2006-08-08 23:59 | 仕事
memo
衝撃の事件が2つ。いずれも"memoをとっていない”事件(くだらねー)。
そう、くだらねーと思ったんです、最初は。でもその"くだらねー”が大事件に発展
しちゃうんです。頭で分かってて二度と同じこと言わせないならmemoなんて取らなく
たっていい。4回も同じこと聞いてきたり、1ヶ月前にあった打ち合わせの宿題内容を
聞いてきたり。。。すなわち1ヶ月前の宿題の回答をしていないと!!??ありえん・・・・
[PR]
by yury3585 | 2006-07-21 20:04 | 仕事
Istanbul ?!
"Can you go to Istanbul from this weekend?"

おいっ!!今週末かよ。どこだよ。トルコかよ。何語だよ。期間未定かよっ!!!
しかもまだFixしていない待ち状態。GoサインもNGサインもまだ出ない。
どっちでもいーから早く決めてくれ。。。。。

ケバブ、ケシュキュル、トルココーヒー、うーん・・・
[PR]
by yury3585 | 2006-07-11 23:45 | 仕事
Turning point
30歳前後はまた第二のTurningPointなのかもしれない。仲間達が一気に動いた。
かなりショッキングな週。。。みんな居場所を探してジプシー状態。こうありたい、これ
がやりたい、これは譲れない、ってことがあれば、金が少しくらい減っても、少々ツラく
ともやるだろう(減らずして楽ならなお望ましい)。ただ、内情はよろしくなく、その現状と
他に考えられるOptionと天秤にかけてる状態。もちろん個人の自由だけど、それだけ
人が異動する現状自体、根本的な問題があると思う。

英語もしゃべれず知識もなくどーしょーもない私をメンバとしてちゃんと見てくれたK、
探究心が深くご飯も忘れて一緒に検証したU、おちゃらけてたけどいつも助けてくれたD、
そしてPrivateも仕事もすごく尊敬していたM、移籍する者、去る者、Keep in touch
だよとメールを書いた。

誰とどう働くか、第三者をHappyに出来る、実際出来ていなくてもしようと出来るか、
が重要だったわたし。自分自身はまだ動かないけど、遠くない将来、また考える時期
が来るな、と思った。
[PR]
by yury3585 | 2006-06-26 23:10 | 仕事
burnout
今週はずっと出先で更新できず。

通常5日見積の仕事を2.5日で、とボリューム満載。毎晩終電+ガイジンとラーメン、
帰宅後さらに仕事で、朝は相当ツラかった。気合?でとりあえず3時間でも寝れば
何とかなる自信はあったのだが、日中の集中力を持続させるのには限界がある。
下記いろいろ試してみた。

 -○ゲイン
 -ファイト一発
 -△社ブラックコーヒー(超Strong)*2
 -●社ガム(眠気すっきり)
 -○ごとバナナ(糖分補給)

結局、超Strongコーヒー*2が一番効いたという結果に。それぞれに合ったグッズが
必要ですな。しかし朝一は仕度するのが精一杯。クリーニングのタグがついたまま、
新調したスーツの値札がついたまま、ストッキングの左右が違ったままで客先に
到着して本気で目が覚める日々(情けない・・・)。タグはいずれもInになっていたため、
自分で気づいてよかった、ホッ(苦笑)。
[PR]
by yury3585 | 2006-06-10 21:47 | 仕事
大人になった?
今日は客先仕様でスーツ着。そしてさらに珍しくパンツスーツではなく、この春
新調したブルーストライプのタイトスカートだった。高いヒールでズンズンと歩い
ていると、久々に会う前チームの上司からこう言われた。

"ずいぶん大人な女性になったね!”

あぁ・・・普段ちゃんとした格好してないからねぇ(苦笑)。
彼が私の上司だったのは入社2年後から。その頃の私は単にがむしゃらで、仕事を任せ
られるなんてもんじゃなかった。彼にとっての私は、入社2年目あたりで止まっているので、
客先で怒られようが、意思決定を1人で任されようが、物怖じしなくなった私に、そして年齢
を聞いて驚いていた(苦笑)、"大きくなったなぁ・・・"と。彼が私に教えてくれたのは、その場
の回避や技術力ではなく、"責任"。仕事であっても、会社という大きな組織の中にいれば、
逃げることも出来る。避けて通ろうとする人はたくさんいる。でも私達が逃げることで困る
相手がいる。誠意をもって対応することの重大さを教えてくれたのは彼である。

そんなことを思い出しながら客先へ出向き、ぶっちゃけ先方にとっては嫌な内容も誠意を
もって説明し対応した。我らの対応は良い方向へ変わった。これからが大変だけど、一歩
前進といったところか。少々ご満悦の私。

話がそれたが、結局彼は私の外見(スーツ)でそう言ったのか内見(仕事)で言ったのか
曖昧なまま出かけてしまった・・・。本当に大人になったんだろうか?明日聞いてみよう(笑)。
[PR]
by yury3585 | 2006-05-17 22:59 | 仕事
プティウツ
目の回る忙しさ、かつ一極集中型のニ週間(あと2日・・・)。いつもどおりのお弁当を
食べてもすぐお腹が減って、めずらしくおやつに手を出した、そんな2週間。馬体重も
当然増え・・・。そこで気づいた。おやつに手を出したのは物理的にお腹が減っただけ
ではなくストレスだと。誰ともしゃべらない10時間耐久レース。お客様とお話(?)する
以外、ほとんど独り言(拾われない)。

きっと私はしゃべらないと死んじゃうんだ(涙涙)。やっぱり会話は重要ですよ、会話は。
[PR]
by yury3585 | 2006-04-20 22:22 | 仕事
またもや
今週はまた夜勤。といってもシフトではなく朝から夜通し勤務(どーにかしろよ、この環境)。

さすがに15時間オフィスにいるのは精神衛生上よろしくないので、今回はいったん
家に帰り、家で仕事中。しかし家で仕事、は一長一短である。家でご飯も作って食べて、
テレビみててもゴロゴロしながらPCに向かっていても誰にもバレない。しかし、やるこた
たんまりあるし外に出られるわけでもなく、とっても軟禁状態・・・

ということで、ジャージで夜勤しながらHKブログを1日づつUpしていくのでした。
[PR]
by yury3585 | 2006-03-16 00:14 | 仕事
To be Excited
今年1年の目標をたてるべく3人のガイジンに囲まれ面談。
年数が経つにつれ、目標が高く多く複雑なものになるなか、新上司はこう言った。

We have a good power to motivate ourselves, but we need
the mind to be that one in our mind. Let's go on to be our exciting
year! I'm really sure to help you if you feel uncomfortable or have
some objections, eventough others don't understand you. I'm the
one I understand you!


ここまで言い切れる人も少ない。今年もドタバタしそうだけど、こんなに心強く素直に
嬉しいと思った言葉はない。彼とならまたうまくやっていけるかな、と思った今日。
そして↓で決まった勝手なアサインはとりあえず白紙に戻すこともできた。ふー。

By the way, when you bring me to the good bar?

はいはい、連れてきますからちょっと待ちなさいよ(苦笑)
そうして彼は夜の街に繰り出すのでありました・・・・
[PR]
by yury3585 | 2006-02-22 21:55 | 仕事
仏滅?
ブログを一気にUpした今日、休日出勤中。

今日は仏滅か?と思うほど大変な1日だった(まだ終わってないが)。


先勝:早ければ吉。午前中は吉、午後は凶という意味もある
友引:勝負なき日。正午のみ凶。友を引くから葬儀などは避けるのが一般的。
先負:先勝とは逆に、午前が凶、午後が吉。何事も控えめに急がないこと。
仏滅:一切成就しない日。新しく物事を始めるのは避けるべし。
大安:何事も成就する日。
赤口:凶日の一つ。正午前後だけが吉であとは凶。祝い事をするには大凶とも言われる。


今日は先勝。昨日の夜からの大混乱を早めに片付けられた。ほっ、よかったよかった。
早めに行って大正解。残りの安泰を願う。
[PR]
by yury3585 | 2006-02-04 15:46 | 仕事