日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:仕事( 61 )
のびる
先月から不規則に発生する夜勤。夜は家から仕事しているので、ジャージだろうがスッピンだろうがめがねだろうがバレないのだけどさすがにダルイ。そして寝そうになる。今週はさすがに寝れない作業の山場だったため朝までオフィス、合間にブログ更新。そしてなぜか眉毛がのびてくる、しかもメインじゃない場所に。なぜだ!いつもより気力と体力が必要なだけに普段以上のエネルギーを放出しているからか。帰宅して毛抜きで眉毛を抜いてから仮眠という日々でした。とりあえず大きな山を1つ越えられてホッと一息。来週から夏休み、あと1日頑張るぞ!
[PR]
by yury3585 | 2009-07-30 20:04 | 仕事
日々変化
連日深夜orタクシー帰り。最近気づいた自分の中での変化を考えました。昔はめちゃめちゃぐったりしてても、まだ仕事のことを考えつつ、でも気になるラーメン屋や店を車窓から目で追っていたわたし。さいきんは"こなに夜中まで働く意味って何だろうなぁ・・・"なんてボゥーっとしているうちに家についてしまう。結婚したこともあるけど、自分の中で何を一番と考え何を犠牲と考えるかが若干変わった気がします。自分の中の優先順位が変わったのか、とはいえ生活のための仕事でもあるし、人生のための仕事でもある。どうせやるならガッツリがいいし一生懸命がいい。何がいい悪いではないけど、ちょっとお疲れ気味の日々です。

そんなことを考えつつ家の前に着いて言われた一言。
「迎車料金300円加算してxxx円です」
はい??呼んでませんけど。
同じビルの別会社Aさんがタクシーを呼んでいた。そこへ私たちが会社の目の前に止まっていたタクシーに乗った。確かに車の上のランプがついていたか消えていたかは確認していない私たち。乗った際に確認しなかったドライバー。夜中3時にその議論はかなりツライ。近所のリゾートキャブ慣れしている私には、へたくそ&グダグダ言うタクシーが嫌いです。。。
[PR]
by yury3585 | 2009-05-27 21:44 | 仕事
大阪にいました
先々週の木曜、大阪、オーストラリア、シンガポールと3つの出張が半日ズレで舞い込んできて、上司の決定で即大阪に決まり(涙)、週末そのまま移動。久々に大阪の街にいました。エスカレーターは左側で立ち止まってしまい初日から??な顔され、知ってるはずの難波の街でも道に迷い、おいしいものたくさん食べようと思っていたら深夜残業続き。どたばたと2週間が経ち、タイガースショップへ駆け込むことも出来ないまま、久々の東京は身も心も寒いです。新幹線移動はいつも気持ち悪くなるので嫌いです。。。

肝心の仕事の方は詳細には書けませんが、プロフェッショナルとは何か、あるべき姿と現実のギャップをどう埋めるか、複雑にからみあったしがらみや背景をどうマネージすべきかと、相当いろいろ考えさせられる出張で(自分自身含め)、とても勉強になりました。何はともあれ、今日からGW突入だー!まずは2週間分の大洗濯から開始です。
[PR]
by yury3585 | 2009-05-01 10:55 | 仕事
複雑な心境
冷凍食品たいへんな騒ぎですね。。。中国に行ってた時期、買い物はとにかく外資大手スーパーで無農薬や安心そうなもの、日本物を選ぶよう心がけていました。農薬を洗い流すため食材用洗剤などが普通に売ってあったり、牛乳の賞味期限が3ヶ月だったりと??なことが多すぎたため。食の問題としては確かに大事件かもしれないけど、今の日本では中国からの輸入食品なしではほぼ生活できない。日本自身が自給できない国である以上、文句はもう言えないし、こういう事態を防ぐ策を完璧に仕上げるしか残されていないように思う。食料自給率30%台なんて、戦争でもおきたら完全に餓死です(そんなようなことを論文でも書いた気がします)。

食料も仕事も今や中国があって成り立ってもいる日本(弊社も同じ)。同僚中国人と仕事の話をしている時は、この子たちは本当にいい子で信用出来ない、という今の日本の思惑とは違う感情をもつ自分自身がいる。もちろん個人と国は同じ土俵で比較できないけど、この現実とジレンマ、こういう問題は回避できないのだろうか・・・。
[PR]
by yury3585 | 2008-02-05 19:44 | 仕事
ホッとひといき
こっちに来て3週間経ち、忙しいながらやっと一息つけた感じの今週はオフィスにいます。今日は6年来の友人達と久々の再会 at office。お互い同じ部署で出会い、チームや役割を少しずつ変えながら今も変わらぬ友情がある私達。くだらない話から人生(仕事)相談まで、似たような職種とはいえ国も違えば環境も違うわれらが共通の感情と共に話題豊富なことは幸せなつながり。彼らと出会うことで、日本にいるときには得られない刺激と感覚が研ぎ澄まされる。ここに来てそういう仲間と時間を共にすることでまた何かにチャレンジしたくなる、数年に1回は出張したくなる理由はここにもあるのかもしれないな。与えられるばかりでなく与える側になれているだろうか、と思う今日このごろ。
[PR]
by yury3585 | 2007-10-17 20:10 | 仕事
Amsterdam
Amsterdamへ出張でした。一緒に行くメンバの意向もあり、結局ICEで5時間かけて移動
(ケツが痛い・・・)。しかしPrivateじゃ絶対に乗らないであろう1stクラスでかなり満足度高。
飛行機のファーストクラス並の座席&待遇でかなりうっとりでした。オランダとドイツの国境
では電車内でパスポートのチェックをされることが多いのですが、変な国のスタンプがたくさん
押してあるアジア人パスポート、ドイツ人で中東や南アフリカなどこれまた??なスタンプが
押してあるパスポートを持ったビジネスマン達を、DBの車掌さんはきっと怪しんだことであろう。
われらのテーブルのみ10分近くチェックが入りました・・・・。

もめてる状況&ハードなスケジュールだったので、1晩だけ街に繰り出すことが出来ました。
オランダといえばハイネケン!!宿もすぐ近くに取っていたので(狙い通り)、しっかり本場の
ビールを堪能することが出来ました。
d0019293_20282346.jpg



仕事はかなりテンパりの内容でしたが、新鮮な出張。あー残務処理が終わらない・・・
d0019293_17551193.jpg

[PR]
by yury3585 | 2007-10-12 02:54 | 仕事
帰国
帰国しました。明日から1週間分遡及しまーす
[PR]
by yury3585 | 2006-10-09 22:05 | 仕事
身にしみる
d0019293_14365799.jpg7時間の時差(東から西)は慣れたもののはずが、こっちで徹夜とあっては時差ボケも生じる始末。どこを何時を正とすべしか・・・・・。ふたを開けてみれば、某ベンダー、某パートナー、顧客、弊社、かつ4カ国を跨ぐ攻防。何より複雑すぎるシステム構成と4カ国を跨ぐ顧客側開発者のコミュニケーションがとれず、すべての複雑さにやられる。英語での議論大会、白熱するテレカン、スウェーディッシュ英語、インド英語、ドイツ英語、オーストリア英語、日本語英語が入り混じり、あげくのはてにはスウェーデン語で喧嘩が始まる(←これは大歓迎、さっぱり意味わかんねーし:笑)。



言語に関係なく政治的な状況におかれてそこで物申す、議論するのはただでさえ大変だと
いうのに、英語だとさらに難しい、というか、私レベルじゃ負けてしまうという事実を痛感させ
られ凹む。技術での討論も英語力で負けてしまう、全く修行がたりぬ。かなりへこんだが、
これを逆境にするぞ、がんばろう。
[PR]
by yury3585 | 2006-10-06 23:59 | 仕事
お約束のDelayでしたが無事到着。入国スタンプ押されなかったぞ。。。まいっか。携帯から初投稿、つかれたー
[PR]
by yury3585 | 2006-10-02 02:35 | 仕事
Stockholm
あ、ということで、しばし出張に行って来ます。Tigersここぞの時に悔しい思いで
いっぱいですが(涙)。GGさま、Mizさま、応援あとは頼みましたぞ。

イスタンブール、サンパウロ、ドイツ、イスラエル、オランダと、結果的に今年は全て
キャンセルになってきたけど、今回は頑張るしかない模様、アーメン。ストックホルムに
行ってきます。Hej då!
[PR]
by yury3585 | 2006-09-29 23:46 | 仕事