日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:食( 99 )
Natto
納豆騒ぎすごいですねー。今日も帰りにS友で納豆をみたら残り10個とお詫びの文書。
その横で、20代後半の男性が3つ、40代女性が残り7つを全てかごに。はい、これで完売。
そんなに世の中の情報に流されて飛びつくか、きみたち。家でご飯を食べる=納豆は欠かせ
ないわたくし、その確保も難しい今日この頃。大豆から作りますかね・・。ちなみに昔作って
異臭騒ぎがおきましたが、時間がかかるものの意外と簡単に出来ます(苦笑)。

1.大豆は半日以上水に浸しておく
2.大豆を煮るか蒸す(圧力鍋なら15分くらい、じゃないと6時間近く・・・)柔らかくなればいい
3.熱いうちに納豆菌か納豆そのものを投入して混ぜ混ぜ
4.穴をあけた容器とかにいれて、常に40度を保つ箇所に保存(1日程度)
[PR]
by yury3585 | 2007-01-23 21:19 |
コラーゲンってスバラシイ
今日は先輩と"火鍋屋 炎蔵"へ。今年すでに2回目の火鍋☆ここはモツと火鍋という組み合わせでも珍しいっぽいが、コラーゲン、豚足など肌によさげなものをチョイスしていたら到達出来ませんでした。真っ赤な麻辣湯とあっさり白湯のスープは、中国で食べてた味にかなり近い、相当おいしく懐かしい味で大満足。そして翌日はお肌プリプリ、化粧ののりが全然違う。枕の跡もついていない!!やっぱりこういう食文化って、身も心もキレイになるんだなーと痛感。
辛いもの好きにはたまらん、家でのご飯も体に気をつけた料理をもっと取り入れようと決定。
d0019293_14192821.jpg

[PR]
by yury3585 | 2007-01-16 23:27 |
Italian Restaurant Attore
大学時代の友人達との新年会。といっても今宵はステキなイタリアン、"ホテル西洋 銀座"のアトーレへ。京橋駅付近はよく通るけど、ちゃんと行ったことはなかった。RoseWoodグループの運営だったらしい。常にバトラーがいて、おもてなしには定評があり、国内外のセレブたちには大人気らしい。確かにエントランスにいるドアマンの気品ある動き、高級車のオンパレードには圧巻でした。料理もおいしく、サービスのきめ細やかさも素晴らしかったー。ワインの種類も豊富で、全部お任せしちゃいましたが(苦笑)。
d0019293_186337.jpg

仕事(業種)も異なる女4人、高架下のオヤジ系飲み屋も十分似合う。だからこそ、ステキな
時間を堪能すべく優雅なレストランを選びたいところ。こういう優雅な時間が、心のゆとりを
生んでくれるのかなー。次回はParkHyattのNewYorkBarに決定。久々の再会をゆったり
と楽しく過ごせました。
[PR]
by yury3585 | 2007-01-12 22:01 |
SUKIYAKI
ちょっと早い忘年会&人事異動を混ぜた飲み会。わがチームはとっても飲む人と飲めない
人の差が激しいので、とりあえずおいしいご飯を食べる会を企画。物足りない人はその後
飲みにいく。牛幸ですき焼きをたらふく頂きました。多少お値段ははるものの、やはりあの
やわらかさと甘さは天下一品!!(↓見よ!!この霜のふりっぷりを!!)
d0019293_1951524.jpgd0019293_19511339.jpg










仕事で遅れて私が到着したころには、既に目も据わりご満悦のTおじさん達。。。やっぱり
日本の食文化の1つですなぁ。これで今年の幹事業務は年納め。何よりの開放感(苦笑)。

しかしこのあと猛烈な腹痛に襲われた。GGに”ノロじゃないの?”といわれ多少怯えた
ものの何とか復活。何だかもったいないことしたなぁ。。。
[PR]
by yury3585 | 2006-12-08 23:43 |
Sushi Morning club
d0019293_14543491.jpg朝築地で寿司食べて会社に行こうという企画が持ち上がる。部員4名朝7時集合、かなり必死で起きましたよ、ほんと。しかし天気もよく市場も活気に満ちていて素晴らしかった。場外の大和寿司でおまかせコース(3000円)を頂く。いやー、うまい。カウンターで大間産のマグロや鰤やら白イカやら堪能する。上司も日本にきてNo.1のスシだ!!と上機嫌。お腹はいっぱいなのだけどせっかくなので追加オーダーもお願いすることに。スシクラブを命名し、次回も決行予定!入部希望者はご連絡を(笑)。

d0019293_9592552.jpgd0019293_9593659.jpg










案の定、出社してから仕事モードになれない自分を奮い立たすのは至難の業でした・・・
[PR]
by yury3585 | 2006-11-22 08:31 |
Thong
d0019293_13344423.jpg鬼のように忙しかったこの2週間。明日からまた忙しくなるので、今日は久々に外でランチを!!タイレストラン"THONG"へ。グリーン&レッドカレーは、ココナツたっぷり、辛さも
本場さながらのおいしさ。タイ風ヤキソバセットやトムヤムセット、カレーセットなど8種類あって魅惑的。夜のメニューもガイヤーン、ヤムウンセン、ラープムゥなどなど本場のメニュー満載でこれまたおいしそう。やっぱり外で楽しくおいしいランチ、ホッと一息です♪♪♪
[PR]
by yury3585 | 2006-10-30 22:25 |
秋ですなぁ
秋の気配は、私の腰痛と実家から送られてくる品々。梨に始まり新米が届く頃には
あぁ秋ですなぁという感じ。今日はAちゃんからイクラの醤油漬けをおすそ分けして
もらうことに!!キャーー☆新米炊いてイクラのっけてガッツリ頂かなくては!!

地元の名物?をおすそ分け同士。ちょっとしたことだけど、わざわざ買わないから
余計に嬉しい。ご無沙汰、元気だった?の生存確認のタイミング的にもよい(苦笑)。
結局お互いバタバタと忙しく、最近やられ気味の私と、明日の出張をさっきまで忘れて
たAちゃん。23時も回ってから我が家でお茶しながら久々の再会を果たしたのでした。
d0019293_22394165.jpg

[PR]
by yury3585 | 2006-10-18 23:59 |
兄ちゃん
帰国後の食事は、小学生の好きな食べ物ランキングか?と言うようなラインナップ。パスタ、
ハンバーグ定食、焼肉、お好み焼き、ラーメン。。。。あぁぁあぁ、こりゃいかん、自炊しよ。と
白米を洗いかけたその瞬間、"ニンニクるぅ?”とGGから。

洗われかけてた白米は元に戻され結局"葫"へ。兄ちゃんに会うとやっぱり"ビールは?”と
言われる。だから飲まないっつーの。久々にしょうゆベースで全部のせにしました。たっぷり
ニンニクもすりおろし、かなりご満悦の我ら。海の帰りまた誘ってね。

ということで今日から自炊生活再開します。
d0019293_19152761.jpg

[PR]
by yury3585 | 2006-10-15 23:59 |
焼く
d0019293_18453399.jpgお土産を渡すべくGGとご飯。最近は空いてる日にいつも突然の会合だが食べたいものは同じ、即決で"CHARCOAL"へ。やっぱり牛は美味いなぁ、と言いつつ30分足らずで第一ラウンド終了。ものすごいガッツリ。そこへKが参入し第二ラウンド開始。既に帰宅してた隊長も駆けつけさらに第三ラウンド(ちとやりすぎか?!笑)。日本の牛はうまい。焼肉とラーメンはやっぱり日本の文化だよなぁ、としみじみした日本人の宴。〆は冷麺とクッパまで食らいほぼ動けない状態。



ところで、頼まれてたそのお土産とは、スウェーデン名物タラコペースト"KALLES"。
スウェーデンの薄焼パンの上に、半熟卵と一緒にのせて食べるものらしい。マヨネーズや
とろけるチーズをのせてもうまそう。ポテトサラダや春雨サラダに入れてもいいかも。かなり
活用できそうな品です。IKEAにも売ってるそうです。
d0019293_1854942.jpg

[PR]
by yury3585 | 2006-10-12 23:35 |
最後まで
d0019293_15373526.jpg最後まで諦めずにおいしいご飯を求めてカフェへ。
帰国直前に見つけたかわいいピースごとに売られているカナッペを食らう。スウェーデンはビールも有名。特に19世紀にはドイツと並ぶほどビール工場があったのだとか。とりあえず Spendrups Lager とカナッペで朝食を。左からsalmonカナッペ(左)、shrimpカナッペ(中)、そしてトナカイのミンチカナッペ(右)。ちなみにトナカイの肉はステーキでも食べてみたが、臭みがあって少々固めのお味。微妙といったところか。先日も今年はサンタクロースが来ないよ、とか今年のトナカイはちょっとえぐれてるよ、とか言いながらお客さんと4人でトナカイ肉4枚食べた。サンタクロース&トナカイくる歳じゃありませんけど(苦笑)。
[PR]
by yury3585 | 2006-10-08 23:59 |