日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:食( 99 )
求む暖房器具
何かと忙しかった11月、相方も徹夜続きだったので、久々にゆっくり会話する週末になりました。たまりにたまった掃除や近所の大型スーパーへ買出しへ。冬の暖房器具を見に行ったのだけど、種類がいろいろあって悩む悩む。遠赤外線、セラミック、石油ファン、オイルヒーターなどなど。。。勉強不足にて再度出直すことにしました。。。速攻性と空気を汚さない(舞わない)のがいいな。で、結局なくてもいいけどあったらいいなグッズばかりを購入。1合ずつシャーッ、シャーッ、と出てくる計量型米ビツ(これが無駄に楽しい!)、数十秒でお湯が沸く電気ケトル(超便利)、あふれ返った靴を整理するラックなど(これ必須)。それはそれで便利になったのでヨシとしましょう(楽観的)。

夜はお家で11月お疲れ会と称し手巻き寿司にしました。肝心の刺身はスーパーで買ったお買い得品でしたが、頂き物の高級海苔、実家の新米、極上刺身醤油、新鮮イカの一夜干しと、脇役が一流だったためおいしい夕食になりました。といってもこの日一番の高級品は、やはり酒でした・・・。
d0019293_10145870.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-11-29 23:45 |
食欲の秋
d0019293_11144087.jpg実家から新米が送られてきました。我が家が農家ではないのですが、父方の実家でおじちゃんが作っています。そこで取れた新米と、私のお気に入り地元の別農家さんが作っている仁多米をいつも送ってもらいます。おかん、いつもありがとう。地域の特性か、作り方かは微妙ですが、どちらも冷めても美味しいのが特徴で、おにぎりで食べるとよりおいしさが分かるお米です。季節の物をおいしく頂けることって、普通のようで幸せなことだなーとかみ締めながら食べています。とはいえ、今週は夜型生活へ逆戻り。家でご飯を食べられないので、鯖の味噌煮や鯵の南蛮漬け、土産の奈良漬、白メシに合うおかずを妄想しつつ乗り切るぞ!

←お勧めがてら宣伝(割高だけどネットでも買えますよー)
[PR]
by yury3585 | 2008-11-18 23:11 |
風格あり
この日は大好きなF夫妻宅へ出産祝いを届けに行きました。待望の男児、まだ2ヶ月の彼はおとなしくすやすやと眠っていましたが、両親の血を引いてか、既にとても大きくたくましい風貌、なにやら風格のある顔つきをしていました(笑)。子供ってみ~んな顔もサイズも性格も違う、なのにみ~んなとにかくカワイイ!!不思議だなぁ。出産2ヶ月で完全復帰したサーファーの奥さんはすっかり日に焼けていました。すぐ体力を戻せるよう妊娠中もマタニティスイミングでパドリングの練習をしていたのだとか。そのガッツ恐れ入ります。。。きっとBabyもすぐに海の男になるんだろうなーと思うと今から楽しみです。

夜はおうちご飯。1人でチャっチャと食べるご飯よりもゆとりがあっていいものです。そして作りながらビールをプシュッ068.gifたまらん。大きな冷蔵庫を買ったら必ずやりたかったこと、全段ビールで埋める!!満足であります。
d0019293_23422236.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-09-23 23:50 |
トロトロ~
昨日も外出で築地近くだったので、ランチはとりあえず寿司、と適当に一軒のすし屋に入りました。そこにはTV番組で海鮮丼1位に輝いた丼の文字が!!そうそう。それテレビで見てました。ランチで2400円はちょっと考えたものの、たまたま入った店でこれを見つけちゃったのは運命?”食べなきゃ”という衝動にかられ、昼から奮発してオーダー。

いやぁとろける!!あま~~い!!桶からはみ出てます!!最高のひと時☆脂が重過ぎずシャリとの相性も抜群、意外とさっぱり食べられます。"築地すし一番(場外市場中央)"、24時間営業というのも嬉しい。ぜひ試す価値ありです。
d0019293_19334638.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-09-05 14:49 |
SmallGirlsNight
久々にUとサシDinner@餃子屋。また1ヶ月ほど会えなくなっちゃうので、お互いのUpdateから年内の遊びプランなど飲んで語って食っての夜。インド帰りの私には、最高のご馳走ギョウザ&ビール068.gif068.gif068.gif068.gif 

この歳になると、仕事しながら環境も変わりながら、100%本気で本音で付き合える同姓の友達がとても大事でかけがえのないものだねーとか、女性が美しくなるための手段と度合いとか、まぁいろいろ短時間に語りました。人づきあいも人それぞれ、距離感や価値観が違いすぎると難しい歪みや意図せぬ誤解を招くことがある。仕事も人生も all or nothing ではない生き方をして行かなきゃ。とっても楽しい時間、さすがにしゃべりすぎてのどが痛くなりました^^
[PR]
by yury3585 | 2008-08-21 00:01 |
Indian Food
最も不安だったのは衛生面。8月は雨季で湿度は常に95-100%。水もボトルの栓が閉まっていない水がミネラルウォーターとして売られているので(その辺で水入れてるんでしょう)、手持ちアイテムは下記。

一週間分の水(1.5Lボトル7本、これが相当重かった・・・)
トイレットペーパー3ロール
手拭用にぬれティッシュ5パック
万が一のための食料(カロリーメイト3箱)
仕事道具

食べ物は毎日ホテルのレストランでインド料理でした。朝はインドカレー、昼は会社近くの店がどれも衛生的にNGだったので(店というより雨に打たれっ放しのテント)、ドミノピザ。3時に必ずチャイティー。夜はタンドリーチキンやケバブ。本来ならもっとあれこれ食べてみたかったのだけど、さすがにお腹ピーピーにはなりたくなかったのでかなり控えめな挑戦でした。インドの定食と言えばターリー。ご飯やチャパティーとカレーが数種類盛られています。カレーも肉料理も、スパイス効いててたまらなく美味しかった。もっと安心して食べられる店がたくさんあったら楽しかったのだけど。
d0019293_11204691.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-08-12 00:02 |
つけました
d0019293_17232675.jpg実家では母上がいろいろなものを漬けています。何か漬けてみたいと思っていたのですが、カレーが大好きなので手始めにらっきょうをつけてみました。

1.ラッキョウをキレイに洗い、薄皮をむく。根と先を切り落としておく
2.塩をまぶして数時間塩抜きする
3.シャリシャリ感を残すために10秒程度湯通しする
4.甘酢を作る(目安は1kgに対して水150ml、砂糖250g、酢350ml)。今回ここは手抜きで市販酢を使用
5.殺菌したビンに鷹の爪と共に入れて2週間程度で出来上がり
甘酢作りを省いたので大したことは何もしていません、とっても簡単。出来上がりが楽しみです。
うまくいったら、次は梅酒ですね、うふふ。
[PR]
by yury3585 | 2008-07-22 23:59 |
大焼肉大会
結婚Partyを手伝ってくれた幹事&司会をお招きして、慰労会@正泰苑。週末にはしばし海外へ行ってしまうGG壮行会も兼ねておいしい肉に集中しまくる我ら。月曜の夜だというのにここは相変わらず満員で大盛況。あのお肉たちのQuality!!私は肉好き、酒好き、そして白メシ大好き。焼肉は3拍子揃った夢の舞台です。この店で初めて、生肉&ホクホクの白飯という最高のコンビネーションに出会いました。生肉で熱々ご飯を包むのだ!!この日も勢いあまって”ライス!”と注文してしまった次第。

共通の友人(しかも大好きなメンバ)で2次会を盛り上げてもらえたことに感謝し、幸せな人脈にHappyな気持ちでいっぱいです。肉で盛り上がる6人、これもステキなNewチームワークです。みんなありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by yury3585 | 2008-06-23 23:49 |
美酒に酔う
今年は酒好きの先輩と恒例の吟醸新酒祭に行ってきました。今年も"絶対飲むぞ"リストは、田酒の純米大吟醸などの東北地方と、去年ほとんど手を出せなかった中部東海地方。酒蔵のおじさま方からも色々アドバイスをもらい、勉強になります。変わりネタ(ワイン系やシャンパン系)は比較的少なかったけど、、完全に個人的な趣向に走って20種類以上試飲。中でも特にお気に入りは大洋酒造の大吟醸(長野)と賀茂泉の大吟醸(広島)。白身魚の刺身によく合いそうな、辛口端麗、切れ味抜群の飲み口!!新規開拓もできて今年も楽しい酒Yearとなりそうです。
d0019293_1013940.jpg

現地ではMikisnetとステキなお友達ちゃんも参戦。去年の教訓を生かし、お腹に炭水化物を入れてきた2人はエライ!!!わたしは・・・・・(何も言うまい)。
[PR]
by yury3585 | 2008-05-12 01:01 |
Girls集う
久々に飲みの予定を入れていなかったこの2週間。休日前のお楽しみということで、ステキなGirls3人で"ふくぶく"へ。久々の焼肉とあってのっけから興奮気味でしたが、なにせ今日はGirlsトーク。忙しく肉も焼かねばならず、でもしゃべりたいし飲みたいし。最近は本当に飲みたい友達や人としか行かないことにしている平日夜のご飯。もちろん考え方も違えば価値観も違う3人。でも同じ仕事をするものとして同僚として、この人のやり方素敵だなーと思えるから興味が沸いてもっと一緒に仕事したいなと思う。今日もそんなステキなGirlsに囲まれ、彼女たちを本当に好きだな、いい友達だな、と想いながら家路についた。
[PR]
by yury3585 | 2008-03-19 23:20 |