日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:食( 99 )
軽く一杯
d0019293_11465668.jpg会社帰りにここベルギービールに寄って飲んで帰るのが癒される日々が続きます。カウンターとテーブル席がこじんまりあるお店で少人数でおしゃべりしながら楽しむのが好き☆ヒューガルデンやシメイ、Duuelなど王道のベルギービールが生でいただけるのが嬉しい!料理もビールによくあうものが多く揃ってます。で、軽く一杯のつもりがx△○ゝ!
[PR]
by yury3585 | 2009-07-31 23:00 |
夜中の・・・
打ち上げてる場合じゃないのだけど、今かかえてる仕事でだいぶストレスが溜まってきた!ということで花の金曜日、メンバと中間打ち上げと称して飲みました。いざ飲みはじめると、各自の青春時代をマイケルとともに語りあったり、最近のブームについてプレゼン状態だったり、各自得意ジャンルの酒うんちくやら、仕事の愚痴は一切なかったし、そんなメンバと共に仕事している状況も嬉しかったり。飲みたいときって楽しいこと考えたいという気持ちの裏返しでもあるから、頭が完全に仕事モードから外れるこういう時間が素直に楽しめると幸せです。その後は想定どおり腹が減り、禁断の"夜中のラーメン(しかもトンコツ)"。出てきたどんぶりが小さくて驚いたほどだけど、脂っぽくなくてあっさりさっぱりのとんこつで、味も量も飲んだ後には最高でした。
d0019293_11545219.jpg

夜中にご飯、夜中にビールな生活が続いて体重も増。ヤバイヤバイヤバイ・・・
[PR]
by yury3585 | 2009-06-26 23:45 |
Weißwurst
前から気になっていたドイツ国旗のお店アーベントエッセン。大好きな白ソーセージを買いにクーラーボックスに氷を準備して行ってみました。有名な賞を何度も受賞しているオーナーがこだわり抜いて作ったソーセージやハムがたくさん。どれもドイツで食べた味と同じで、これは相当ハマリソウな味です。白ソーセージは茹でるのではなくお湯につけて温めるのが正しい調理法ということを実は初めて知りました(今までグツグツ茹でてたけど美味かった)。火を止めてからソーセージを入れて8分くらい放置するだけ。賞味期限が超短いのが難点だけど、ビールとの相性はやっぱり抜群です。その他、スモークチキンやレバーペーストも美味。
d0019293_1485164.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-06-21 23:32 |
新oden
この週は晩御飯作る時間がないと分かっていたので、週末におでんを作り置きしました。我が家でおでんの具といえば大根、にんじん、ジャガイモ、こんにゃく、たまご、牛すじ、豆腐、水菜。牛すじが売っていなくて探すの大変でした。東京は練り物ばっかりで驚き。すじでさえ白身魚のすり身なんだとか(却下)。今回は揚げ天と白いはんぺんというものを入れてみました。

で、いろいろ融合させてみて、我が家の合同新型おでん完成です。
d0019293_22485910.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-03-24 22:46 |
初モツ鍋
先輩からのお誘いで、人生初のモツ鍋を食べに、会社近くの一慶に行きました。店内に入るとかなり良い香りに速攻心が揺さぶられる。モツが苦手なんて人もいるくらいだからやっぱり炙ったモツがいいよ、ということで炙りもつみそ味を注文。生モツだとブヨブヨした感じがするんだって。炙りモツは全く臭みがなくフレッシュ、ニラたっぷりでヘルシーなお味。そしてたっぷりニラ&ニンニクが入ってて元気になること間違いなしの味!!〆は麺を投入。良薬口に苦し、美味翌日臭し。やはりコラーゲン。翌朝の肌つやのよさ、化粧のりのよさは圧巻でした!こんなトピック食いつくお年頃となってしまいました(苦笑)。ちなみに人気の店らしく、有名人も多い。予約は必須です。
d0019293_15494879.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-02-05 23:59 |
九条ねぎ
相方が友人から教えてもらったという京都きん家(西葛西)へ行きました。食材はすべて京都から取寄せているそうで、関西風のお好み焼きが食べられます。ねぎ焼きやとんぺい焼きなど、九条ねぎがたっぷり入っててどれも美味。お店のママさんもステキな京美人で、カウンター越しにあれこれお勧めを聞いては飲んで食べて。とても雰囲気のよいお店でした。どれもハーフサイズがあるので、色々な種類を食べられるのも嬉しい。レギュラー入りしそうなお店です!
d0019293_17184988.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-01-25 22:20 |
カロリーオーバー
ドイツ語圏の人は誕生日に本人がケーキを振る舞い祝います。先週はSの誕生日で、持参のケーキを貰いました。しかし日本人、アメリカ人と次々にHappy Birthday!とSにケーキを持参し、気づけばホールケーキが4つ@6人。生もの、金曜夕方、更に夜はお祝いでまたケーキが用意されているとあり、Sとその他6名(私含む)で全4ホールを平らげる羽目に。。。

1.砂糖を溶かしたフォンダンがたっぷりかかったシフォンケーキ(激甘)
2.生クリームたっぷりイチゴケーキ(ムネヤケ)
3.フルーツたっぷりシロップはさらにたっぷりフルーツタルト(フルーツだけで十分)
4.Sが持参した砂糖粉ふりまくりパウンドケーキ(鼻息で砂糖が飛び散るほど)

お祝いとはいえ、Piece of これらのケーキを食した後はさすがに気持ち悪くなりました。。。
Happy birthday S!!(うげっ)
[PR]
by yury3585 | 2009-01-09 23:34 |
抱負を考えつつ舌鼓
お正月の御年賀&手土産用+自分用に、Cheeriot結婚式で頂いて超お気に入りのバームクーヘンを発注していました。濃い抹茶の風味がとっても美味しく、甘さも絶妙!!
d0019293_19171469.jpg


明日からサラリーマンはお仕事です。今年の抱負を考えつつ、お菓子食べてまたニンマリしているところです^^ 頑張って行きましょう!
[PR]
by yury3585 | 2009-01-04 19:38 |
おせち2008
おせちは家族繁栄を願う縁起物。よい言われがたくさんあるので防備録。重箱にはつめませんでしたが、2008年のメニューは下記。市販のものを取り混ぜると、思った以上に手間も時間もかからず楽に出来ました。
自作
●お雑煮:
●数の子:子孫繁栄
●海老:腰が曲がるまで長寿
●紅白なます:紅白でめでたし。根菜のように根を張るように
●煮物:(れんこん=見通しがよい、里芋=子孫繁栄、くわい=大きな芽が出てめでたいetc)
ママ作
●黒豆 :まめに働き、まめに暮らそう
市販
●紅白かまぼこ:半円形は日の出、紅白でめでたく、魔除けの紅と清浄の白を意味する
●伊達巻き:巻き物が書物や掛軸に関係し、知識文化の発達を願う
●ぶり:出世
おじちゃま作(釣った!)
●鯛:めでたい
[PR]
by yury3585 | 2009-01-01 23:59 |
生活リズム再編
お互い仕事や外食がずれるので、ゆっくり家で二人で夕食なんてほとんどない生活をしています。とはいえ、相方が仕事で遅い日はささっと軽く夜食を作ります。私は本来この12時近い時間に相方が食べるからといって便乗してはいけないのだけど、見てるだけもつまんないしビールでお供をしつつ今日会ったことなどを話して就寝といった感じです。しかしこれがいけないのか、はたまたタダの食いすぎか、ここ1ヶ月でちょっと重くなった気がします。週末のヨガも復活させたし、まずは夜の晩酌から外していってみようと思います。結構ビールで晩酌に付き合うの楽しかったんだけどな・・・(涙)。 明日は抜歯、今夜は飲み溜めするぞー!!(書いてることと逆!?)
[PR]
by yury3585 | 2008-12-08 23:18 |