日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:着物( 24 )
ボケちゃいましたが
New浴衣披露。花火で盛り上がる前の姿です(終盤はハダケすぎて載せられず、ア~レ~)。
d0019293_15553597.jpg

[PR]
by yury3585 | 2007-08-04 23:31 | 着物
夏支度
今年は浴衣きてお出かけするぞー!と意気込んでいたものの、今もっている浴衣は高校時代
から来ている年代物。着れない訳ではないけどもっと大人っぽいのが欲しかったので買出しへ。着物人aneに忌憚ないご意見を頂くべく道連れに(Special Thanks)。時期的に街も浴衣
売場が充実。あれこれ見て着てあてて、あれこれ悩んだ末購入!
(いや、実際きゃーきゃー盛り上がってただけで、深く悩んでもいなかったような・・・)。
とりあえず早速来週末は浴衣でお出かけ予定です。
d0019293_1174440.jpg


ひとしきり盛り上がって近くの店へ喉を潤しに。と、ここが前々から気になっていたベルギー
ビールの店Belgian Beer Houblon!!ベルギービールだけでも300種類以上!メニューは会社の資料ばりに分厚い。ビール好きにはたまらんがさすがに、いや相当多すぎて私
にもお手上げ。とりあえず1ページ目から順番に飲んで試してみようと思います(何回通えば
いいんだろう・・・)
d0019293_1175616.jpg

[PR]
by yury3585 | 2007-07-28 23:18 | 着物
夏の装い【和】
この日の教室はTさんと一緒に。彼女は自前の着物持参でしたがこれが本当にステキ☆
淡いベージュの紬でシンプルながら、少し濃い目の茶色の名古屋帯(麻)とポイントで引き
立たせる水色の帯締め&帯あげというコーディネイト。ほんとThe大人な女性って雰囲気。
今の私の年齢であの色は地味だし、反物を単品で見た時点でおそらく自分の選択肢には
上がらないだろうなとしみじみ感じる。色と素材と組合せで浮いちゃったり老けちゃったり
(これが一番不安)するから難しい。母の着物は私の肌色や顔に合うんだろうかと多少
不安になりつつ、自分にあったものも揃えて行きたいなーと思う。

さすがに教室で脱いだり着たりして練習している最中なので、写真撮らせてください!!
とは言えず言葉で書くしかないのが残念ですが、本当ステキでした。本人もそう思う!と
感動ひとしおだった模様。
[PR]
by yury3585 | 2007-07-19 23:44 | 着物
やっとこさ
着付け教室行きたい!と言ってから早2年。。。3ヶ月単位のクラスが多いので開始日の
タイミングを逃したり既に出張が予定されてたり。以前auntieと一緒に行った衣装らくやさん
の着付け教室に今週からやっとこさ通い始めました。1レッスン2時間、先生1人に対して
4-8人程度のGroupレッスンと書いてあったのですが私のクラスはなんと、私1人
そう、マンツーマンです!同じ金額で先生独占、周りを気にせず質問攻めだなんて
これはほんとラッキー!
本日は純泥染の大島紬(下写真)と淡い色合いの名古屋帯できほんを学ぶ。母親が着たり
たたんだりするのを見てたので頭では分かっているのですが、実際自分ひとりで着付ける
のは全く別。手向きだって逆だし何より背中でもぞもぞしなきゃなんないし。
d0019293_22263596.jpg

譲り受けた着物やもう着ることはないだろうと見切られてしまった振袖(もう袖は切ろう・・・)を
もっと気軽に着まわしてみたいな。Formalな場でしっとりと着物で艶やかに、そして着物に
あった所作をスマートにやりこなせるべく頑張りまーす。ということで"着物"カテゴリも作成。
[PR]
by yury3585 | 2007-07-05 22:37 | 着物