日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:着物( 24 )
お手ごろ着物
花見も終わり、和服でお出かけもいい季節となりました。汗かきの私には既に要注意の季節到来です。

最近お世話になっているたんす屋さんの催し@松屋に行ってきました。都内にもいくつもある着物リサイクルのお店です。大きな催しは初めて行ったけど、こういう会場にいる売子担当の数は多くかなり経験豊富な方ばかり。そして老舗の着物屋さんではちょっと引いてしまう"押売り"感が全くないので、買う気がなくてもあれこれ貴重な情報を頂いたりします。産地情報やその着物の生地や仕立てのうんちくなどあれこれ抱負な情報に感激。もちろんリサイクルとはいえ車が買えちゃうような高価でレアモノなどもありますが、基本的には破格値の着物が勢ぞろい。このレベルから始めるなら敷居も金額も高くないので、ぜひお勧めです(店の回し者ではありません:笑)。明日は小物と帯の最終確定に再度出向きます。

たんす屋の銀座きもの市
4/7(火)~4/13(月)
松屋銀座8F

おっとその前にメガホン探さなきゃ(明日は2009初観戦!@ドーム)
[PR]
by yury3585 | 2009-04-08 00:08 | 着物
記憶力
この週は色々なことを同時に進めなければならない週でした。なのに友達とのご飯や飲み会が重なってしまい、朝方まで飲んでそのまま仕事という久々に20代の頃を思い出す1週間。。。。頭に入ってくるものを即座に簡潔に理解しなければならず、記憶力の低下かただの二日酔いか、飲み込みの悪さを痛感している今日この頃でもあります。そんな自分の脳みそ力を鍛えるのには、いつもの通勤路を変えてみたり、絶対に入らなそうなお店に入ってみたり、毎日の生活のリズムを変えてみたり、違った思考回路を使うことだとか。何事にも好奇心を持って楽しまなければ。脳みそもパソコンみたいにメモリ増強できたらいいのにな。ドラえもんの"暗記パン”でもいい!
[PR]
by yury3585 | 2009-03-27 23:17 | 着物
嫁入り
着物の着付け試験の練習に葵さんをお借りしました。あくまでも”お借り"しているつもりですが、auntie家を出るときの2人の顔といったら、”嫁入りおめでとう!かわいがってもらいなさ~い☆”と、帰ってこなくてもいいのよ的な雰囲気。確かにあれは場所とるし部屋の片隅においてあっても何のインテリアにもならない。。。我が家に嫁いで来た葵さん、まだ居心地悪そうに不慣れにたたずんでおります(笑)。

試験までしっかり練習させていただき、"実家に帰らせていただきます"とでも言ってまたauntie邸へお届けに参ろうと思案中(笑)。いずれにせよしばらくお付き合い宜しくね、葵さん!そしてauntie貸してくれてありがとう!
d0019293_22323328.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-02-02 22:34 | 着物
試験前
年末年始でしばし休息していた着物教室ですが、着せるコースも佳境に入ってきました。今はまだ復習の段階ですが、30分以内にキレイに仕上げるためのミニテスト、その後は試験がせまっています。一ヶ月も間があくと、ちょっとしたコツを忘れていたりうっかりミス連発。いよいよ本格的にお家で練習しないと合格できないかも!!ということで帯はゴルフバックで練習してみたものの、安定しないので×。いよいよauntieに葵さんをお借りすることにしました。練習練習!
[PR]
by yury3585 | 2009-01-15 00:42 | 着物
初詣
すっかり1月が始まっておりますが、お正月三が日は混むので敢えて避け、この日に初詣に行ってきました。母からもらった黄色の紬を着てお出かけしました@東京大神宮。

お太鼓がイマイチだったのが心残り(たれが長すぎた)。形はどう?と直してもらおうにも、着物ど素人の相方には理解できず、帯に時間がかかってしまいました(苦笑)。ちょちょっと直してもらえるのはありがたいものです。何はともあれ今年も引き続き着物を着る機会を作っていこうと思います。

とお参りついでに注連縄の処分を。お正月に飾った注連縄の処分場所が分からず困っていましたが、神社でも預かってくれるとのこと。近所の公園を探していましたが、そもそも都内やこの辺って公園で火を使えないですね。とんど焼きって地方限定?
d0019293_2253185.jpg

[PR]
by yury3585 | 2009-01-12 23:58 | 着物
小紋
d0019293_0323895.jpgちなみに今回着た小紋。ちょっとモダンな感じで気に入っています(5年前は派手で嫌!なんて言っていたそうですが)。神楽坂で撮り忘れ、なぜか部屋の中。
[PR]
by yury3585 | 2008-12-07 00:31 | 着物
意気に散策
今年は思った以上に着物を着る機会が作れた2008。寒くなりすぎると億劫になるので(私が)、
auntieと着物で神楽坂デートを決行しました。本当はMikisnetお勧めのフレンチに行きたかったのですが、あの界隈老舗のお店は土日の昼は営業していないところが多いんですね。そこでカジュアル和風創作フレンチで姉妹店の方に行ってきました。着物でお出かけのわりに二人ともしっかり肉ランチをチョイスし、しっかりワインもオーダーして、休日ランチを堪能しました。
d0019293_034565.jpg


The神楽坂的な裏路地を入ったところにあるお店なだけに、ロケーションは抜群。窓からは緑の木々が背景になってて雰囲気はGood!食後は路地をうろうろ散策したり、古着着物屋さんをめぐったりと着物ならではのお散歩を堪能しました。1本白系の名古屋帯が欲しいなーと思っているので、冬休みにでもまた覗いてみようと思います。絵になるでしょ?↓この図!
d0019293_0364362.jpg


そこにCheeriotとMikiちゃんが途中参加し、茶寮でお茶タイム。女子4人集まりお茶しながらあれこれしゃべるしゃべる!大学生の時みたいな感覚で土曜の午後のひと時を楽しく過ごしました。
[PR]
by yury3585 | 2008-12-06 08:06 | 着物
ふくら雀
この週末は病院、着物のお手入れ、ネックレスの修理など、メンテナンス系ばかり。ただ1つだけ見つけられなかったのが履物屋さん。ネットで調べたものの、都内(近場)にこれほどないものかと愕然としました。浅草まで出向こうかと思いましたが土日が休みだったり17時で終わりだったりとこれまたNG。郵送で産地に送り修理してもらおうかなぁ。。。都内でお店など知っている方いたら教えてください。

d0019293_17572974.jpgそして着付けのレッスン。結婚式イベントが終了して多少気が抜けてしまっていましたが、ここは気を取り直して再び学習開始。今回から振袖と変り帯が始まりました。一枚の布(帯)であれこれ立体的に豪華に結ぶ方法を考えた人たちは偉いっ!お太鼓と違ってとってもかわいらしいのでやってみたいなー。とはいえ初めての変り結びだったので、???な箇所が出来て変な立体形の物体が仕上がりました(汗)。まずは練習、練習!

←これは"ふくら雀"の正解例
[PR]
by yury3585 | 2008-11-15 23:09 | 着物
着物Project
この3連休は待ちに待ったcheeriot結婚式。秋の京都、老舗料亭で行われる結婚式、我らGirlsは全員着物で参加!金曜の夜に京都へ入り、翌日の着付け順序や時間的スケジュールの打ち合わせ、のはずでしたがそこはGirls。カッコいい女性、キャリア女性の雑誌でTalkが盛り上がってしまったり、ネイルを塗る時間のなかった私とaneにGGがサクッと塗ってくれたりと、もはや修学旅行状態。ま、何とかなるでしょ、的にこの日は就寝zzz。

翌日、GGと隊長に着付け開始。aneとの息もなかなかだったかな?スムーズに着付け完了。それぞれ趣の違う着物を2人ともキレイに着こなしていました!MIKIちゃん自前の着物もとっても豪華でカッコ良かったなぁ。そしてその後は自分達の着付けを開始。が、ここ数週間ずっと人に着せる練習をしていたためか左右反対なのに気づいたのは帯を締める直前。。。何とかリカバリしましたが若干の遅れをとったのはこの私です。すいませんでした(汗)。帯揚げはaneがCheeriot母上からお借りしていたグッズの中から濃い緑色を選びお借りすることに。彼女の結婚式でお母様の帯揚げを使わせて頂き、これまた嬉しい思い出の1つになりました。ありがとうございました!
d0019293_1033864.jpg


今回、手元に着物がなかったGGや隊長もそれぞれお母様のお着物を着ていましたが、実家からお宝が出てくる出てくる!そんなお母様たちの着物をきれいに着付けて、普段見ない風貌に変化していく様を手伝えることに、着付けの面白さと楽しさを見つけた日でもありました。
[PR]
by yury3585 | 2008-10-31 00:42 | 着物
袋帯
送る暇がなかったのでここにUpしました。誰がどの着物を着るのかによるけど、もしご入用の場合は当日持って行くのでご連絡を。
d0019293_8415395.jpg

[PR]
by yury3585 | 2008-10-11 17:08 | 着物