日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:未分類( 13 )
27 Dresses
d0019293_1541245.jpg"幸せになるための27のドレス"、GGと観てきました。ブライズメイトを27回もやった主役が幸せをつかんでいくラブコメ。欧米では一般的なブライズメイド。花嫁の移動などお手伝いをしながら挙式の立会人としても重要な任務がある。仲人とも違うのよね?独身の女性が花嫁からブライズメイドに指名されることはとても名誉なことらしい。そんなブライズメイドをさせてもらったGGと、結婚する身となった自分とが重なり、とっても感情移入。この映画をこのタイミングで二人で観れて嬉しかった!!誰かが幸せになるのを見るのは嬉しいものだよね、と思いつつ、やっぱり自分は主役に向いていない、なんて言ってゴメンナサイ。がんばります。。。

気楽に楽しく観られる映画、お勧めですよー。
[PR]
by yury3585 | 2008-05-31 15:07
Today's words
朝の英語Lesson、なぜだか4時に目覚めてしまい、仕方なく会社へ。7時にオフィス
についたら、ガイジン上司も日本語Lessonのため出社。私のおでこに手をあてて、
"Are you serious?? OK? OK?" と心配していた(爆笑)。英語がない日は時差通勤
で遅めだからねぇ。

ところで英語の先生はなかなかユーモアのある60代のおじいちゃん、癒し系。しかし
日本にもう30年も住んでるので、うちらと同じ?日本語歴。いつも私は食べ物の話を
するのだけど、魚の名前は難しい。おじいちゃん先生は普通に、"コハダ"、"サヨリ"、
"アマサギ" etc....などと日本語で言う。うーむ、さすがです。漢字で書くのも難しい。。
ということで自分用メモ。

しらうお  白魚  White bait/icefish
さば    鯖    Mackerel
コハダ   小鰭  Gizzard shad
ボラ    鯔    Mullet
サヨリ   細魚  Halfbeak
ワカサギ 公魚  Surf smelt
カレイ   鰈    Marbled sole
[PR]
by yury3585 | 2006-07-25 15:05
Today's phrase
ガイジン上司が一時帰国のため、仕事の話はチャットか電話。言った言わない論が
生じないように、文字が残るチャットを好むわたし。今日はmeanに悩まされる。

I didnt know we have such members in our team !!
Please elbow her for me!!! She was being mean to me :-(

"mean"って"意味する”、"大事"、"~するつもりである”、"本当にそう思う"などの
意味は知っていたが、どれを当てはめても意味不明。"意地悪"、"不親切"って意味
もあることを初めて知りました。しかしエルボーしろって言われてもねぇ・・・(苦笑)

そして↑そう言い残して、久々に戻った我が家にCoopersと白赤ワイン何もない
ことに気づき、酒を買いに出かけてしまった・・・。
[PR]
by yury3585 | 2006-06-12 19:11
Doraemon
メールを片しながら仕事中。友人Yから送られてきた"ドラえもん占い"でまたStop・・・。

yuryさんはズバリのび太パパ です!!

More
[PR]
by yury3585 | 2006-06-11 21:45
Physically Impossible
一応英語をしゃべる私ですが、文法が大の苦手(英頻あんなに頑張って覚えたのにな・・・)。
現在週2で英会話。朝8時15分に到着するには、東西線が殺人的に混む時間帯に
乗らなくてはならない。これが予想以上にツライ・・・。

1.自分の駅で押し込まれることさえ出来なくあえなく敗退(1敗)。
 1本見送って2本目に駅員さんの力と後から押されてくるおじさん
 のケツ圧(尻圧)で更に圧迫される。
2.2つ先の駅で人が降り、一旦降りると再度入らず敗退(2敗)。
3.また2つ先の駅でまた入れず敗退(3敗)。結局遅刻。

この惨劇を英語で説明するところから昨日のレッスンは始まり、朝9時半の段階で
すでにヘロヘロ。ということで、より早い電車に乗り、Cafeで朝ごはん+新聞、という
プランに変更することにしました。しかし満員電車ってどーにかならんもんですかね。
[PR]
by yury3585 | 2006-05-10 12:34
Careless miss
HomePartyのお誘い英会話にて。
日本でいうマンションはcondominium??しかしついついmansionと言ってしまう。
となると彼らガイジンは、Oh!!She's so rich!! Let's go, gogo! となる。

英語の"mansion"は"大邸宅"。彼らの想像力を掻き立ててしまった(苦笑)。
[PR]
by yury3585 | 2006-04-19 17:33
春の京都
季節に彩られた京都は素晴らしい。春の京都へ出かける。

Cheeriotのはからいでランチの予約をしていたため、遅刻厳禁。7時10分の地下鉄に
乗らないと間に合わないのに、なんと目覚めたのは6時55分・・・。あわわわわ。しかし
意外と冷静だったわたし。必要なものは??コンタクト、金、パンツ、OK!!そのまま
電車に飛び込みギリギリセーフ!
d0019293_1045183.jpg

久々に会うCheeriotとハグで再会し、おしゃべり全快にて嵯峨野へ。"味生"
ステキなランチを頂く。その後野宮神社を散策したり、お茶のソフトを食べながら
渡月橋までブラブラ。京都は何度も来たことあるが、観光シーズン特に春は初めて。
東京でみる桜と違って、何もかも風流に思える。

d0019293_10454028.jpgd0019293_10455392.jpg
[PR]
by yury3585 | 2006-04-08 13:11
惜しいっ
誰しもクセはある。最近の私の課題は英文がすべて未来系になってしまうこと。
そしてガイジン上司の覚える日本語はすべて過去形になってしまうこと。

"アリガトゥゴザイマァ~シタァ~” → まだ何も終わっちゃいない
"オハヨウゴザイマァ~シタァ~”  → まだ9時です
"オツカレサマデェシタァ~”     → まだ13時です・・・
"イタダキマシタァ~"         → まだ食べちゃいないし・・・


ううぅ、惜しいっ!もう一息だ!!
[PR]
by yury3585 | 2006-03-22 18:45
Friends
入社時一緒に研修を受けた同期メンバが集まった。前回行けなかったので、
何年ぶり?の人もいた。

既に違う会社で働く人、転籍する人、転職する人、変わらない人、いろいろ。
久々に集まったメンバで盛り上がる夜。しかし今回思ったのは、激務?の
人が多すぎるということ。途中で仕事に戻る人や終電帰りの人、0時前後に
"まだ仕事なので顔出せません"メールを何通頂いたことか(涙)。
みんな働きすぎだよ・・・。体や心を壊さない程度にね。

かくいう私は幹事のくせにトラブルにて大遅刻。精神的にやられてたのと、
久々のメンバに会えて嬉しかったのとでちと飲みすぎた・・・。幹事のくせに
失礼致しました、すんまそん。

しかし楽しかった!時間足りないよ。もっとたくさん話したかったなー。
[PR]
by yury3585 | 2006-01-13 23:59
RheinRiver
最後の日曜日は、K~ノとその同期が出張で来ていたので一緒にドライブ。ライン川沿い
の古城巡り。スタートから目的地を若干外したものの、17世紀から残っている古~い
古城のラインナップを見て回る。古城ホテルとかあるけど、17世紀の建物に泊まるって
ちょっと怖くね?

急ぎめに帰りはナビに帰り道を入力すると、ライン川を右にみながらナビはこう言った。

"Turn right if possible"

いや、if possible て、impossible なんですけど。川を渡れ?!うっそよねぇ~。道も
なければ橋もないじゃーん、川じゃーん、と思っていた矢先、あ、船乗り場発見。。。そう、
渡し舟で対岸に渡れと指示。"Turn right" は本当なのでした。技術の発展とはすばらしい
もんだ、うん。。。
d0019293_55848100.jpgd0019293_55922.jpg
[PR]
by yury3585 | 2005-06-13 05:49