日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ストレスいろいろ
この日はなかなか実現できなかった友人とのランチ。2人ともママで働いていて大忙し。普段食べないイタリアンがいい!ということでブランチが実現しました。3人でゆっくり話するのも数年ぶりで、会ってしばらくは何も変っていないなーと思ったのだけど、だんだんと私の知らない世界感でディープな話になっていきました。

Aちゃんは実家に同居で、子供の面等や出張時の世話など義理のご両親からのHelpが相当あります。Mちゃん家は彼女も旦那ちゃまも地方出身で格家族、と境遇の異なる二人。愚痴やストレスの原因やため方の違い、ストレスの向き方、悶々とするものの対象が全然違うんだなぁということを痛感させられます。気ままな独身延長のような立場の私にとってはどちらも心が痛い内容。ストレスを感じながら、何かを背負いながらプロとして働く、ということにこれほど女性は犠牲になるものかとちょっと悔しくも思いました。。。最後の方は完全に私が2人のストレスを吸い取る役割りになってしまい、この日一番つらかったのは私じゃない!?というブランチでしたが、それですっきりまた頑張れるというのならどんどん言って!!と思えました。どういう立場で何を感じていても、AちゃんはAちゃんだし、MちゃんはMちゃんなんだから頑張って欲しいな。
[PR]
by yury3585 | 2009-03-01 20:15 | Fun