日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
えいごえいご
全社会議があり、久々にガイジンスピーチ@3時間。きっちり聞きたい気持ちの裏返しか、入社して初めて翻訳ヘッドホンを借りてみました。回りの人からは”いらないでしょ!!”と言われるけど、100%分かるとは言い切れない、という思いがあり、自分の英語力のレベルと課題を十分に理解仕切れていないところだったりします。

で、結論としては不要で使わなかったのですが、
- 彼らの英語が聞き取りやすいものだった
- 彼らの話す内容で分からない単語がなかった(社内だから当然か)

が理由。どの国の人がどんな内容(単語)を話すかに大きく依存される私のヒアリング能力。いろんな人といろんなトピックを話せればおのずと単語も増えていくのだろうけど、社内英語以外の単語や言い回しはコツコツ増やしていくしかないんだなぁと。勉強ではなくある種トレーニング!少しずつ英語でDVD見たり単語も素通りさせないようにしています。集中してないと聞き逃すのでちょっと疲れるので、早く疲れないレベルになりたいぞ!
[PR]
by yury3585 | 2009-01-30 22:23 | おもふこと