日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おせち2008
おせちは家族繁栄を願う縁起物。よい言われがたくさんあるので防備録。重箱にはつめませんでしたが、2008年のメニューは下記。市販のものを取り混ぜると、思った以上に手間も時間もかからず楽に出来ました。
自作
●お雑煮:
●数の子:子孫繁栄
●海老:腰が曲がるまで長寿
●紅白なます:紅白でめでたし。根菜のように根を張るように
●煮物:(れんこん=見通しがよい、里芋=子孫繁栄、くわい=大きな芽が出てめでたいetc)
ママ作
●黒豆 :まめに働き、まめに暮らそう
市販
●紅白かまぼこ:半円形は日の出、紅白でめでたく、魔除けの紅と清浄の白を意味する
●伊達巻き:巻き物が書物や掛軸に関係し、知識文化の発達を願う
●ぶり:出世
おじちゃま作(釣った!)
●鯛:めでたい
[PR]
by yury3585 | 2009-01-01 23:59 |