日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
留袖
毎回、新しい発見がある着付け教室。この日は留袖の練習でした。一度も着たこともなければ、
よ~くよく観察したこともなかった留袖。

重い・・・・

比翼仕立てという2枚着ているように見せる重ね仕立てで生地も重いんです。仮紐で止めたラインも重みでずり落ちてきたり、それを支えようとモデル(人形)の胸やオシリを触りまくったり。”よほど仲のよいお友達じゃないと失礼にあたりますよ~”なんて先生に言われる始末。実際は相手が人間だということをつい忘れて抱きついてしまうんです、気をつけねば。。。

しかし帰りにふと気づいた。留袖着る機会が身内にはもうないことに。。。試験後はいつ着付けるチャンスが来ることやら(苦笑)
[PR]
by yury3585 | 2008-09-30 22:40 | 着物