日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
逆の目線
d0019293_23295981.jpg自分で着物を着られるように通った教室もちょうど去年の今頃でした。今年は人に着せられる方の教室にステップアップ。人に着せるとなると目線が逆。頭では次にやること分かっていても、あれ、右?左?と頭が混乱したり着せる人(人形)に抱きついてみたり・・。でも逆の立場になると違った目線で着物のラインや柄、帯の出来具合を見られるのでとっても楽しい&新鮮!

登場したのは”葵さん”(auntie用語)。やっぱり着せるとなると葵さんが必要です。先生いわく”あればいつでも練習できるので是非おうちに!”、とauntieいわく”ぶっちゃけなくてもOK”。うーむ、習い始めると家でも練習したくなるし、しかし実生活でどれほど必要か、はたまたおき場所は?悩ましい。練習なら人間がいればOKだし、最悪相方に巻きつけるか、帯だけならゴルフバックでも何とかなるか?など思案中。いずれにせよ逆の手向きになることと、本番は相手が人形ではなく人間、むやみに触ったり抱きついたりしないよう練習しなくては!!
[PR]
by yury3585 | 2008-09-09 23:45 | 着物