日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
DirtyCityLife
ムンバイは都会(なはず)です。しかしインド自体が格差社会。きらびやかなビルや高級車のすぐ裏にはビニールシートに覆われた瓦礫のような家々が立ち並び、窓や壁もない箱に何十人もの家族がひしめき合って住んでいます。アジア最大のスラムがあり、人口の約半分がスラムの人口だとか。道端にマットをかざして普通に何百万人も住んでいるのです。インフラ整備も経済成長も、この格差を埋めない限りとてもアンバランスでおかしい感じがしました。
d0019293_095081.jpg


トイレがないと聞いていたけど、ホテルや空港、オフィスにはあります。また各エリアには共同トイレがあります。それ以外のところでは、その辺でしています、普通に。毎朝晩、タクシー通勤していましたが、高速でドライバーは突然降り、すぐ横でおトイレし、手持ちの水で流しておられました。そう、↓この道で。ちなみに高速にこれだけ人が歩いていること自体がおかしい街ですが。
d0019293_08829.jpg


自分の目で見て肌で感じるものは、今までメディアを通じて感じたものとは全く違う印象でした。全てが日本人の理解の範囲を超えている。世界は広い、人間はたくましい、と思った初日でした。
[PR]
by yury3585 | 2008-08-11 00:44 |