日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
複雑な心境
冷凍食品たいへんな騒ぎですね。。。中国に行ってた時期、買い物はとにかく外資大手スーパーで無農薬や安心そうなもの、日本物を選ぶよう心がけていました。農薬を洗い流すため食材用洗剤などが普通に売ってあったり、牛乳の賞味期限が3ヶ月だったりと??なことが多すぎたため。食の問題としては確かに大事件かもしれないけど、今の日本では中国からの輸入食品なしではほぼ生活できない。日本自身が自給できない国である以上、文句はもう言えないし、こういう事態を防ぐ策を完璧に仕上げるしか残されていないように思う。食料自給率30%台なんて、戦争でもおきたら完全に餓死です(そんなようなことを論文でも書いた気がします)。

食料も仕事も今や中国があって成り立ってもいる日本(弊社も同じ)。同僚中国人と仕事の話をしている時は、この子たちは本当にいい子で信用出来ない、という今の日本の思惑とは違う感情をもつ自分自身がいる。もちろん個人と国は同じ土俵で比較できないけど、この現実とジレンマ、こういう問題は回避できないのだろうか・・・。
[PR]
by yury3585 | 2008-02-05 19:44 | 仕事