日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
異文化コミュニケーション
尻拭いと来週以降の予定待ち程度の2,3日。あれこれ出来なかった情報集めや顔つなぎにも精を出す。ドイツ、オーストラリア、中国、マレーシアとあれこれ人と会ってはTalk。たかが異文化コミュニケーション、されど感じることはさまざま。家族親戚20人を自分が養っているなんて人もいてビックリ(私なんて自分が生活するためだけに働いてるようなもんだしなぁ・・・)。そして何より最近の先進国の教育の高さに驚かされる。彼らの必死さや努力の一面を垣間見て、日本人はやっぱり甘いなーと思わされる局面も多々あり。そして弊社の女性は相変わらずよく働くなーということも再認識。出産後2ヶ月で出張3ヶ月なんて子も普通にいてビックリ!!日本は産休中はNoPayだけど、海外は半年とか普通にFullPayもあるそうだ。それでもすぐ復帰するのは文化の違いか、家族の支えの違いか。。。。

国が違えど同じ会社で同じ職種で働く彼女たちに刺激を受け、これからも一緒に頑張ろうねーと意気投合できる環境にも感謝。なんだか平和ボケしすぎたこの1年を反省しつつ、新たなモチベーションがまた湧き上がってきた今日この頃です。
[PR]
by yury3585 | 2007-11-08 06:06 | おもふこと