日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
資料の行方
流行の"はしか"ですが、幼少時に予防接種も受けていなければ実際にかかったこともない
ことが判明(おかんが今更告白)。なぜ受けていなかったのかがどーしても分からないので
市の健康対策課に電話したところ、"データは3年分しか保存していないのでそれほど昔の
資料は一切ございません”。全国民のあらゆるデータを保存しろとはもちろん言いませんが、
お役所は昔の制度がどうだったかという資料さえ捨ててしまうんですね。これにはちょっと
ビックリ。自分のことは自分で、ですね。

ネットで調べたところ、はしかの定期予防接種が導入されたのが1979年、それより前は
義務ではなく任意だったらしい。幼い頃にどの子からもうつされず元気いっぱい過ごして
しまったのがアダになったのね、わたし。ということで抗体検査に行ってみることにしました。
[PR]
by yury3585 | 2007-06-11 21:03 | おもふこと