日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
社会保険庁のなぞ
社会保険事務所から"国民年金追納勧奨状"なるものが届いた。何それ・・・・。すっかり
忘れていたが、大学時代の国民年金を免除申請していた私。今ならさかのぼって収められ
ますよ?というご案内。追納は10年前までなら可能です。しかし"勧奨状"の記載額はおか
しなことに結構多い。社会保険庁のHPを確認してみると下記説明が。
***********************************************************
学生納付特例期間については、10年以内であれば保険料をさかのぼって追納することが
できます。将来受け取る年金額を増額するためにも、追納することをお勧めします。
承認を受けた期間の翌年度から起算して、3年度目以降に保険料を追納する場合には、
承認を受けた当時の保険料額に経過期間に応じた加算額が上乗せされます
***********************************************************
この差額は何儲け?免除された金額だけ後から納めるんじゃなかったんかい!?お役所も
なかなかヤクザなことしてくれるもんだ、と目からうろこ。。。ただの未納なら「督促状」だが
免除者であるため「勧奨状」。しかし加算額が上乗せされている。これならただの未納の
方がよかった?!払うかどうかはまだ検討中(計算中)です・・・。

親世代の年金問題が熱いこの頃ですが、期待はしない自分達の金の行き先も気になる
ところ。年金やら保険やら勉強は必要。ちなみに我が親にも年金見込額通知書?っぽい
ものが届いたそうですが、転職前分も地元に来る前分もすべて抜け落ちていたそうです。
ほんと普通の企業ならとっくに全員クビですよ、クビ!!
[PR]
by yury3585 | 2007-06-05 23:05 | その他もろもろ