日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Beaujolais nouveau
d0019293_10595970.jpg今夜はボジョレーヌーヴォ解禁日。といってもたいして味の違いが分かるわけでもないのだが、GGが見つけてくれた国際フォーラムでのイベントに、上司や同僚と会社帰りに立ち寄る。たまたま今週仕事で一緒になったフランス人同僚は、現地より早く飲めるとあって、フランスの同僚にまで電話して自慢していた(笑)。そしてやっぱりワインには詳しいフランス人、仕事の時には見せなかった一面を発揮していた。


嫌がらせのように、土曜に寝ていた道から目と鼻の先でこれまた赤ワインを堪能する私。。。
今宵は十分なる反省を踏まえ、冷静さを保ちつつ。上記のフランス人によると、ヌーヴォーは
その年に収穫した葡萄でつくった"新酒"だけを指す。解禁日は毎年11月第3木曜日だけど、
元々は11月15日だったらしい。年によっては週末だったりして、新酒を出しても週末だと
業者が働かないので第三木曜日と決めたのだとか。ちなみに、赤でもボジョレーヌーボは
渋みが出ないらしいので軽く冷やすこと。あと長く寝かせないことだそうです。解禁からなる
べく早く(1,2ヶ月以内)が一番おいしいらしい。以上、ワインについての初歩編でした。
[PR]
by yury3585 | 2006-11-16 23:59 | Fun