日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Today's words
朝の英語Lesson、なぜだか4時に目覚めてしまい、仕方なく会社へ。7時にオフィス
についたら、ガイジン上司も日本語Lessonのため出社。私のおでこに手をあてて、
"Are you serious?? OK? OK?" と心配していた(爆笑)。英語がない日は時差通勤
で遅めだからねぇ。

ところで英語の先生はなかなかユーモアのある60代のおじいちゃん、癒し系。しかし
日本にもう30年も住んでるので、うちらと同じ?日本語歴。いつも私は食べ物の話を
するのだけど、魚の名前は難しい。おじいちゃん先生は普通に、"コハダ"、"サヨリ"、
"アマサギ" etc....などと日本語で言う。うーむ、さすがです。漢字で書くのも難しい。。
ということで自分用メモ。

しらうお  白魚  White bait/icefish
さば    鯖    Mackerel
コハダ   小鰭  Gizzard shad
ボラ    鯔    Mullet
サヨリ   細魚  Halfbeak
ワカサギ 公魚  Surf smelt
カレイ   鰈    Marbled sole
[PR]
by yury3585 | 2006-07-25 15:05