日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大人になった?
今日は客先仕様でスーツ着。そしてさらに珍しくパンツスーツではなく、この春
新調したブルーストライプのタイトスカートだった。高いヒールでズンズンと歩い
ていると、久々に会う前チームの上司からこう言われた。

"ずいぶん大人な女性になったね!”

あぁ・・・普段ちゃんとした格好してないからねぇ(苦笑)。
彼が私の上司だったのは入社2年後から。その頃の私は単にがむしゃらで、仕事を任せ
られるなんてもんじゃなかった。彼にとっての私は、入社2年目あたりで止まっているので、
客先で怒られようが、意思決定を1人で任されようが、物怖じしなくなった私に、そして年齢
を聞いて驚いていた(苦笑)、"大きくなったなぁ・・・"と。彼が私に教えてくれたのは、その場
の回避や技術力ではなく、"責任"。仕事であっても、会社という大きな組織の中にいれば、
逃げることも出来る。避けて通ろうとする人はたくさんいる。でも私達が逃げることで困る
相手がいる。誠意をもって対応することの重大さを教えてくれたのは彼である。

そんなことを思い出しながら客先へ出向き、ぶっちゃけ先方にとっては嫌な内容も誠意を
もって説明し対応した。我らの対応は良い方向へ変わった。これからが大変だけど、一歩
前進といったところか。少々ご満悦の私。

話がそれたが、結局彼は私の外見(スーツ)でそう言ったのか内見(仕事)で言ったのか
曖昧なまま出かけてしまった・・・。本当に大人になったんだろうか?明日聞いてみよう(笑)。
[PR]
by yury3585 | 2006-05-17 22:59 | 仕事