日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Japanese & Culture
日本人であるからこそ答えられて当然、と思われているが、毎日、自分って日本人の
くせに日本の文化、言葉が正しく伝えられないな、と痛感させられる日々。

1.痴話喧嘩
  ガイジンと私が言い合い(冗談交じりで喧嘩ではない)をしていると、"そういうのを
  痴話喧嘩っていうんだよ”と日本人。違うんですけど・・・・
What's the meaning of Chiwa-genka??

【痴話喧嘩】男女間の愛情のもつれがもとでおこるたわいもないけんか(大辞林より)


2.ひな祭り 
  会社で雛人形とおかしを飾った人がいた。What's this ??

【雛祭】女児のいる家で雛人形やその調度品を飾り、菱餅(ひしもち)・白酒・桃の花を
      供えてまつる行事。起源は宮中や上流社会で行われた上巳の祓(はらえ)に
      関連しているという。江戸初期以降、成長と幸福を願って民間にも広まった。
      

3.まぁまぁ、おーっとっとっとっ(飲みの席にて)
  どこで覚えたのか知らないが、ビールを注ぐ時にガイジンが言いながら、"なんで?”
  と聞いてくる。うーん・・・・これは説明できなかった。なんで?? 誰か教えてください。
[PR]
by yury3585 | 2006-03-02 21:58 | おもふこと