日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Blog
普段会えない友達との近況報告、情報提供ツールとして始め、途中からは
自分用のドタバタ日記(議事録)に近い存在となっているブログ。

しかしネット社会である。何気ない一言が与える影響度は大きい。
たまたま見つけたブログが実は知り合いが書いてるもので、知っている人が見れば
何を言っているのか完全に分かってしまうもの、中傷する内容もあった。また、会社に
対するコメントや金の話まで書いてあった。問題は、誰かが何気ない一言をブログで
書いたとして、そのコメントが世間に与える影響度がどのくらい大きいものか、を考えた
上で書いているのかどうか、である。その人のブログをみて、どれだけ感情的にひどい
仕打ちをされたと感じる人がいると思っているのだろうか・・・。

一方で、そのブログの存在に気づき、たまに見るも一切コメントしない無言閲覧を
していた自分もいた。勝手に人の心を盗み見ているようで嫌な気持ちになった。
コメントする気もないので見るのも辞めた。

ただの日記なら鍵でもかけて自分だけのものにすればいい。誰かに伝えたい何かが
ある、つながっていたい、共有したい、そんな単純な感情もあるからこそ鍵はかけない
のかもしれない。ブログは個人が常識の範囲内で自由に意見を述べてもいい場所
だと思う。現に素晴らしい意見や情報を世の中に問いかけているブログも数多くある。
しかしどんなものにも最低限のルールはある。それが法律で明確に定義されていない
としても、ルール、マナーってものがあると思いたい。そう思いながら、このブログは
続けて行こうと改めて思った。
[PR]
by yury3585 | 2006-02-28 22:40 | おもふこと