日本の車窓から?
happyyury.exblog.jp

今年も何やらドタバタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クビ論
会社のリストラについて。"クビ論"を読んでみた。著者は4企業にわたり合計1000人を
リストラしてきた人。何をお題に、どのように進め、いかにもめずにサインをもらうか。
ドライすぎる内容だが、終身雇用など今や昔の話である、改めて自分のお気楽さに
気づかされる・・・。
d0019293_0411120.jpg

とくに外資においては、リストラは指名解雇。なぬ!?出ない杭は引っこ抜かれる、出過ぎる杭は根こそぎ抜かれる?!どないせーっちゅーねん。ま、リストラされることを怯えているようでは、外資にはいないでしょうね。そもそも人材の流動化を図るようなもんであり、長く居続けることがすばらしい世界ではない。リストラする側から書いた本だが、される側に何があるのか、何が人をクビにするのか、両側面から考えさせられます。すごく新鮮でした
[PR]
by yury3585 | 2005-12-17 00:06 | 仕事